東京の身近なお魚フィッシング

【海人丸】東京湾ボートフィッシング①

ボートいってきたよ~!!
今回はいつもオカッパリで一緒にやってるTOMOちゃんと♥
ガイドのお師匠に、海人丸さんへ~☆

久しぶりだね~、今日も沢山釣ってもらうよ~。
今回はTOMOちゃんがお初だね!二人とも楽しんでね!

宜しくおねがいしまぁす♪

てことで、東京湾の海を堪能しにいってきまーす!

まずは黒鯛を狙いましょう。
落とし込みだね、餌のイガイは事前に調達をしておいたからそれを使ってね。
仕掛けは用意してきたよね、スピニングタックルを使って二人ともやってみよう。

黒鯛の落とし込みから開始♬

◇ボート黒鯛仕掛け◇

ロッド:ブレニアスS78ML

リール:ステラC3000hg

ライン:ROOTS(GOSEN)1号

リーダー:ROOTS12LB

サルカン、伊勢尼、ガン玉

こんなかんじ(^^)/

黒鯛の落とし込みについては前にも紹介しているので是非読んでね☆

いざ出船!!

出船前にイガイのつけ方だったり、キャスト指導~♪

ポイントについてからも、お師匠がレクチャーしてくれてTOMOちゃんを先頭に釣行開始!!

落とし込みの一連の流れ

まずはピッチングしてストラクチャーのキワにキャスト!

着水したら、とりたいタナの分ラインを出して、イガイがまっすぐ落ちるようにテンション欠けるの厳禁!

竿を立てた状態からゆっくりと竿をさげていって、水面についたPEラインを見ながらその変化をみてアワせてくってかんじ!

結構動作が多いから難しいのと、アタりもラインがとまったり、スッとはいっていったり。

テンションをはっていないから基本的にはラインの変化でアタりを察知して、違和感があったらすぐにテンションをはって大きくアワせる感じ!

早速TOMOちゃんがHIT!!

やった~!!ストラクチャーにぶつける気持ちでやったら、ヒットしたよ♪

うん、流石だね。
そしてこの子はファーストHIT絶対に譲らないんだね。笑
さぁ、今度は雪姉が前に立って打っていこうか。

乱獲ガール恐るべし!!
場所交代して私も頑張るっ!!
…あっ!早速きたよ!!
なんか…あれ?
なにこの引き…?

アカメフグだね、ヒガンフグともいうんだけど。トラフグに並んで美味しいフグだよ。
おめでとう。

前に一度おかっぱりで釣ったことあるヒガンフグ久々に釣れた♬

この子歯が超鋭いし、フック外すためにフィッシュグリップをお口に入れると噛む力が物凄い!!

でもなんとかホゲ回避~☆

あっ、きた~!!

私もきた~!!

今回お師匠はお世話役なので忙しそうだったw

イガイつけるの結構力がいて、時間がかかっちゃうから黒鯛やフグに貝が噛まれたりすると交換する必要があるんだけど、お師匠が全部やってくれて笑 餌の交換にランディング、動画や写真撮影とかをしてくれたりと本当感謝でした( ;∀;)

Wキャッチ~!!!しかもTOMOちゃん年無しGET!

おもしろっ!!難しいけど、面白い!!ルアーでやっぱやる黒鯛とは全然違うし、ストラクチャーから引っ張り出す感覚もドラグガッチリしめてパワーファイトするから最高!!

それにしてもTOMOちゃんは、はじめてなのにそんなにすぐ感覚つかめる!?ってぐらい連発ヒットさせてた(;´Д`)

でも何故かTOMOちゃん段々と口数が減って静かになっていく・・・どうしたの??

・・・。
・・・。
・・・。
酔った…涙

(一同)えぇぇぇぇ~~!!!!!

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ