東京の身近なお魚フィッシング

【ハゼ釣り】唐揚げ絶品すぎますけど!①

はい、日曜日~!!
釣りに行こうよ~!!

えぇ…。
暑いじゃん…。

別に昼間じゃなくてもいいよ笑

ん~…昨日疲れて早く眠ってしまったしな。
いいよ、夏の釣りをするか。
多分酒が好きな人誘えば来ると思うんだよな。

酒が好きな人??
何釣りに行くの?

おっ、返事きた。やっぱりくるってさ。
夏っていったらハゼだろ。
シーズン初期は数も釣れるしな。
去年ハゼ連れて行ったが確か持って帰らなかったんだよな。
今年はハゼ食ってみな、うまいから。

てことで、ハゼ釣りへ行くことになりました!(^^)!

ポイントへ到着~!(^^)!

人も結構いてのんびりみんな述べ竿でハゼ釣ってる光景が凄くおだやかでいい感じ♪

◇ハゼ釣り仕掛け◇

ハゼ釣りをするときは、ハゼの独特なブルブルする引きを味わうためにミャク釣りをするのが一番楽しいんだけど。
数を釣る為、沢山持ち帰りたいという場合はウキ釣りを推奨するよ。

ロッド:のべ竿(私はスピニングでやりましたが述べ竿で充分です♪)

道糸:2号

ウキ:玉ウキ小

サルカン14番

ガン玉3b

ハゼ針5号

餌:アオイソメ

なんでウキ釣りがいいの??

ハゼを釣る時大体の人が餌をベビーホタテや、干しエビ、あとはアオイソメを使うと思うんだけど。結構餌とるのがハゼうまいんだよね。
ミャク釣りの場合、そのアタりを手で感じて釣るわけで実際面白いのはそっちなんだけど。
ウキを使うと目視でウキが沈んでまずアタリが明確だろ。
ミャク釣りしてると意外と強いアタりを待っちゃうんだよね。
だから気付いたら餌ありませんでしたってこともある。
ウキは明確にウキが沈むから1度めのアタりですぐアワせられるからさ。
アタりを見過ごすことがまずないんだよね。
だから数を沢山釣りたい人と、はじめての方なんかはウキ釣りを俺は推奨するかな。
あとでKさんが来たらミャク釣りでやると思うから釣果勝負してみるといいさ。

てことで、今回は沢山持ち帰るからってことでウキ釣り☆

はじめてすぐにバンバンつれたよ!(^^)!
ウキ釣りの場合はちゃんと餌が底につくようにタナをとってね☆

その調子でバンバン釣ってくれ。そろそろKさんお酒片手に来るはず。
あ、ホラきた笑

Kさんがきてくれて3人でハゼを釣っていく~。

マハゼ

結構サイズはまばらだけど大きいのも釣れるね♪

この時期にしてはいいね。
数もよく釣れるし、きたタイミングが良かったかもしれないね。
ほら、Kさんミャク釣りしてるだろ?
毎年ハゼ釣り楽しんでるから凄く上手だし、10本早掛け勝負してみなよ。

わかった!Kさ~ん10本勝負しましょ~!!

ってことで、早掛け勝負が始まったよ♪

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ