東京の身近なお魚フィッシング

【海の小物釣り】堤防でちょこっと

やっほ~。
土曜日は堤防での釣り~♪
本当はショゴとか狙うつもりだったんだけど到着が遅れちゃって色んな魚と遊ぼってことで遊んできたよ☆

◇タックル◇

堤防は足場高いから小物釣りでもリール使った!(^^)!

ロッド:ワールドシャウラテクニカルエディションxul

リール:ステラC2000

PEライン:FATA0.2号

▽仕掛け▽

最初はオランダ仕掛け試してみたけどイマイチ!

最終的にサルカンに小物用の針にガン玉のシンプル仕掛け♪

五目釣れるかな~(´・ω・`)

特に釣り方にこれってのはなく、水質綺麗だから色んな魚を見ながら釣ったよん♪

餌はアオイソメ☆オキアミとかだと柔らかいから食いはいいけどすぐエサとられちゃうからアオイソメがオススメ♪

この釣り毎年やってるんだけど、餌の調達が難しいときなんかは、スーパーにあるアサリとかミックスシーフード使ってできるからお手軽だよん♪

てことで、釣行開始~!!

ニシキベラ

最初に釣れたのはニシキベラ♪

キュウセンベラよりも青が鮮やかで超綺麗☆

キュウセンベラ(メス)

そして、キュウセンベラの雌~♪

ベラって性転換する有名なお魚だよね(´・ω・`)

堤防でお馴染みって感じで餌にも果敢にアタックしてきて簡単に釣れるお魚♪

スズメダイ

何処の海でもおなじみのスズメダイ♪

成魚は群れで泳いでて先日も他の釣り人さんのコマセに超群がってた( *´艸`)

スズメダイの群れの下にメジナやシマアジなんかがいる感じで種類によって好みのレンジがあるんだなぁって思った(´・ω・`)この子たちは全くの警戒心0!簡単に釣れる~笑

ソラスズメダイ

ちょっとテトラや岩が多い岸際だと、ブルーで綺麗なスズメダイも♪

多分ソラスズメかな??

コバルトとかデバスズメとか、スズメダイは種類が豊富だからちょっと正確じゃないかも(◎_◎;)(お師匠に教わってるんだけどね笑)

ヒトデ

置き竿してたりするとヒトデ結構釣れる(´・ω・`)

結構ヒトデも獰猛らしいよねっ、前にニュースでオニヒトデが海荒らしちゃうみたいなの見たことあるけどなんでも食べちゃうみたいだねっ(;´Д`)

ネンブツダイ

ネンブツダイ(^^)/赤くて群れになっててすぐわかる♪

堤防の護岸際とかで群れになってることが多いよねん☆

アミメハギ

ここからハギ・フグシリーズ☆

エサ取り名人たちだけど、狙って釣ると嬉しいし可愛い子たち☆

アミメハギはカワハギのちっちゃい版て感じで私個人的にかなり好きなお魚☆

キタマクラ

キタマクラもお馴染みのお魚だよね(´・ω・`)

北に頭向けて寝ちゃダメって小さい時教わったけど、北に向けて寝ると睡眠深くとれるよね(◎_◎;)

ラクダハコフグ

超可愛いハコフグ!!何この形!顔も可愛すぎ(◎_◎;)

足元に巨大なハリセンボンが泳いでたんだけどそれ釣りたかったなぁ~(´・ω・`)笑

色々予定詰め込みまくりで釣りちょっとやって、そのあと海水浴ちょっとやっておしまい(◎_◎;)
次回はもっとゆっくり遊びにきたいって心から思った笑
釣りも朝マズメとかからやれるならショゴとか、あとはヒラメとかもやりたい☆
そんな感じで短時間の堤防小物釣りでした☆

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ