東京の身近なお魚フィッシング

【黒鯛】新調アイテム入魂の巻

やっほ~♪
いくつかの釣行を飛ばしてるんだけど、いっかって思って昨日の釣行!
前にダイワのフィッシュグリップを釣りしてた現場に置き忘れちゃって紛失し…ウミボウズのあたらしいフィッシュグリップを買って、あとパズデザインさんのワイドメジャーを買ったのね(´・ω・`)
入魂まだしてないって思って、黒鯛狙いに昨日は一人で行ってきた☆

早速ポイント到着!!

外暑すぎ(;´Д`)

16時ぐらいに到着したんだけど、まだ日差しも強くてヤバかった~。

ちなみに100均とかに売ってる冷却タオルいいよね!!

保冷袋に冷たい水用意して頻繁にタオル濡らして首に巻いてひんやり!!

昨日は家出る時に丁度コープの宅配でドライアイスはいってたからそれももってきた笑

この時期のデイゲームは熱中症気をつけないと油断すると絶対倒れちゃうよ(;´Д`)

釣り座を確保して、先行者の落とし込み師さんにご挨拶

黒鯛釣りにきたのかい?
頑張れよ~きっと釣れるよ~。

黒鯛です!! はいっ!!頑張ります!!

凄い優しい感じで挨拶にこたえてくれて、頑張れって応援してくれた(´・ω・`)

準備ができたので早速釣行開始~!!

両サイド20メートルは誰もいなかったので、ちょこんとブレイク引きで刻んでいって…

10投目ぐらいにHIT~!!

ファイトしてたらさっき挨拶した落とし込み師さんが近寄ってきてくれて…

いいよゆっくりゆっくり、落ち着いてね~!
タモやってあげるよ~。

わ~!!ありがとうございます!!

無事GET~!!ランディングありがとうございます☆

じゃじゃん!!
ランディングしてもらってすぐにおNEWのフィッシュグリップでお魚掴んで。
急いでメジャーを濡らして…入魂完了~!!!!
パズデザインのワイドメジャー凄くいい!!
夏魚を地面に置くより絶対いいよね!いつも地面濡らしてたりしてたけど、メジャー細かったから添えるだけだったんだけどこっちのほうが見栄えもいい☆
フィッシュグリップはもうなくしても大丈夫なように、インスタアカウントのIDを書いたシールを貼ったの(´・ω・`)笑

一安心して黒鯛も元気にリリース(´・ω・`)

リリースしてたら2人組のアングラーさんが私の左側にエントリー。

・・・

・・・

ちかっ!!!

10メートルもない所にきて、しかも挨拶なし~(;´Д`)

右側離れたところにはランディングしてくれた落とし込み師さんがいるんだけど。

左側スペースあるのになんでこんな近くなの(;´Д`)って思いながらとりあえず釣り続行…。

ポチャン…

えっ!?私の目の前にルアー投げてくる(;´Д`)

仕方ないから私も右方向に角度つけてキャストするんだけど…

日中で人が全然いないのになんでその距離でそういう投げ方してくるのぉ~!!!

ポチャン…グイグイ

今度は私を超えたところ着水でしかも岸から1メートルぐらいのところ…。

キャストミスしたら私にルアー当たってるんですけど…(;´Д`)

とりあえず目の前に根がかったラインがあるから私は投げられないし、後ろに少し下がって待ってたら。

だまって私の目の前通過して、根掛外して無言で戻る…。

・・・・・・マナー悪すぎ!!!!

流石に超ムカついた…!
10メートル以内のエントリーで挨拶ないのもおかしいけど。
危ないキャストして、人の釣行の妨げになる根掛りして、一言もないってこれ師匠いたら彼ら川の水飲まされてるぐらいの案件だよ(;´Д`)!!!!

と…物凄いストレス感じたけどそんな中でHIT!!

今度は自分でランディング頑張ろって思ったんだけど、寄せてる最中にPEラインがプツン…!!

走られたわけでもなく、ブレイクとかにこすられた感覚もないのに変な切れ方して頭の中「????」あれ?って感じ。

とりあえずリーダー結びなおさなきゃと思って後ろに下がってやってたんだけど。
今度はお隣アングラーさん更に私の方に詰めてきて私が投げてたところ超投げてくる…。
別に全然いいけど露骨なそういう行動どうなの(;´Д`)

結局ライン結びなおしてからもなんかやる気なくなっちゃって。
インスタのストーリーで愚痴っちゃった((+_+))
あんまりSNSでネガティブな発言するのやだったんだけど、流石に腹立った!!

LINEでお師匠にも伝えたら仕事終わったら迎えにきてくれるっていうから、その時にまだ彼らがいて同じようにマナーのない行動とってたら注意するよって事だったんだけど。
結局圧迫感凄いから私が釣り座を移動することに…((+_+))

というか黒鯛も釣れたし帰っても良かった…笑

ちょこっと投げてまってたけど、反応なし!

暫くしたら、お師匠とこないだ一緒に釣りしたAMIちゃんと連絡とっててほぼ同時に二人が合流してくれて。

※迷惑アングラーさん2人はちょっと前に立ち去ってたので何もなく。

AMIちゃんが釣り開始して、私は変なラインブレイクしたことを伝えてお師匠にタックル貸して投げて貰うんだけど。

お師匠早速1投目でHIT!!でもファイト中にプチッ…。

なんだこれ?

ねっ?なんか傷ついちゃってるのかな??おかしいでしょ??

それもそうなんだが、なにこのリールのハンドルは!?
カスタムしたの!?

あ、実はリールスタンドをつけようと思って買ったんだけど、ハンドルノブも気になって交換してみたの!!可愛いでしょ??

いや、なんでノブを小さくすんねん。
利点が全くないからすぐ純正に戻すなりしな。
俺はそっちに気がとられたよ。

ライン切れたのはなんだろうな、確かにおかしな切れ方したからガイドかスプールに傷ついてるのかもしれん。
ただ悪いが俺は道具に関しては全くわからん。
直してあげることもできない。
釣り仲間に聞いてくれれば多分細かく教えてくれると思うから連絡してみてくれ。

・・・折角かったのに(;´Д`)
でも確かに…言われてみたら、使いづらかった笑
※もうメルカリでハンドルノブ売りましたw

釣り仲間さんに聞いてみる!
お師匠道具だけは無頓着だもんね(;´Д`)

とりあえずリーダー結び変えてると…

お師匠がAMIちゃんにトレースコースを指示してて、その直後にHIT!!

AMIちゃんホント凄い!キャストもすごくフォームが綺麗で見習おうって思った!!
ファイトも落ち着いてて凄くかっこいいんだよね(´・ω・`)

AMIちゃんが撮影とかしてる間に私も頑張って釣ろうと頑張ったんだけど、リリースのタイミングでHIT(◎_◎;)!
ちょっと遅かったぁ~って思ったらバラし…。

そのあと2枚目をAMIちゃんGET!!ホントすごすぎる~!!!

そして…私は…高切れ!笑

やっぱりなんかタックルおかしい(;´Д`)

そして黒鯛の為に用意してたルアー全部ロストで強制終了…。

エリテンと、AGAKE95fだけルアーボックスに入ってたからシーバス岸際についてないかな?って投げるけど無!

結局黒鯛最初の1枚だけでそのあとダメダメでした涙 ライントラブルも凄くストレスなるね…( ;∀;)

AMIちゃんはそのまま離れた並びでやってるお仲間さんたちと釣りを続行するみたいで、私とお師匠はご挨拶だけして解散でした(#^^#) 

結局帰り道電車でリールをチェックしてみたら、スプールエッジがザラザラ傷ついてるところがあって、恐らくそれが原因じゃないかな?ってなって。

釣り友さんがメンテナンス詳しいからアドバイス聞いて自分でとりあえず直してみることにしました!!

一先ず目標だった新調アイテムの入魂完了できたからOK!

釣りのマナーとかなんか色々あったけど。
ほんとに人がいるところだと挨拶絶対基本だと思う(◎_◎;)
先行者さんは後から隣はいってくる人の事意識はするし、距離感とかもそうだし。
自分の目の前とかにルアー落とされてれば絶対にストレスの元になるだろうし。

結局気持ちよく釣りする上で先行者さんへの挨拶って絶対にした方がいいと思う!!何度もいいたい!
挨拶ちゃんとされた上で断る人なんていないと思うし、スペースの限度とかはあるとは思うけど。
横着しないで絶対にって思う(ノД`)・゜・。!

私なんかは、そうやって教わったし挨拶したことですごく人に親切にしてもらったり、今回の落とし込み師さんのランディングもそうだけど助けてもらうこととかもできたから。
凄く大切な事って思う((+_+))

あといつか挨拶しない事でのトラブルあると思うし…。
お師匠とかそういうマナーのない人に注意しているのよくみるんだけど…大人になって趣味で遊びに来てるのに人に怒られるって…どうなのって思っちゃう。
私も人見知りだしあんまり自分から人に話しかけるって事は得意じゃないから、隣入らせてもらう時の挨拶自分からいくのってすごく勇気は必要!!でも絶対に挨拶するよ((+_+))
女の私でも勇気だしてやってることだから男性の人なんかは余裕でできることだと思う!!
いつか痛い目にあったり、そうやって人から注意を受けたりする前にマナーとしてやったほうがいいと思います!!!

て、私なんかがそれを訴えたところで影響力ないけどねw

とりあえず、、黒鯛釣行でした☆AMIちゃんとも会えたし、無事に入魂もできたし色々あったけどよかった~♪

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ