東京の身近なお魚フィッシング

【浮間公園】小物&バス釣りと違反アングラー

やっほ~!
ペットでヌマチチブとシマハゼを飼ってるんだけど。
エサのアカムシがなくなりそうだから池袋の上州屋さんでアカムシ購入☆
買ったアカムシちょっと使って小物釣りしよって話をしてお師匠と浮間公園へ行ってきたよん♪

※注意※

ブログ後半に、ルールを守らないアングラーさんについての記述があり、お師匠様がキツめなことを言っててそのまま書いてますm(__)m 予めご了承下さい。

まずはお昼ご飯☆

浮間舟渡にきたとき必ず行くのが「ひやく亭」のお弁当屋さん♪

駅前にあって、そこでお弁当注文するんだけど。からあげ弁当とか頼むと出来立てを必ず出してくれて美味しい☆

お弁当持って、浮間舟渡の池にあるベンチでお弁当食べるのが好き(´・ω・`)

ランチ食べ終わって16時頃釣り開始~♪

早速述べ竿にウキで、小物用のハリ使うんだけど。
アタりはあっても全然のらない…。
なんか…魚超小さそうな雰囲気(◎_◎;)

フックサイズを下げてやってみると…。

か・・・可愛い笑

今年生まれたギルかな??可愛すぎるサイズ!!

ヌマチチブも超可愛い…笑
おうちにいるヌマチチブの仲間にくわえてあげたいなって思ったけど、小さすぎて多分いじめられちゃうから持ち帰るのはやめました笑

19時ぐらいにあがらないと夕ご飯食べれなくなってしまうからそろそろバスやりなさいな。

2時間ぐらい小物釣りで遊んで最後1時間はバス狙い☆

述べ竿のラインを12lbに太くして、フックもマス針に☆
フックの上にガン玉だけの仕掛けに変更♪
お師匠が餌になるミミズを探してきてくれたのでそれをつけていざ開始♪

ウキ釣りでも釣れるんだけど、短時間で釣りたときはお師匠に教わった釣り方があって実践してく☆

ボトム着底と同時にズズッとなんか違和感!

キタかも!って思ってすぐラインたるませたらラインが走ってく…!
述べ竿だから竿で送って思いっきりアワせたら…

バスヒットー!!!!!!!

きたきたきたー!!しかも重い!大きいかも!!

じゃじゃーーん!!述べ竿で仕留めたり~(´・ω・`)

良いサイズのバスGETー!!
ミミズだけど嬉しい~☆
35㎝以上40未満ってところかな??
ルアーじゃないから流石に計測はしなかったけど良いサイズ☆

おぉ、凄い。
そのサイズ釣れたら嬉しいね。
さぁ、19時なるから片付けて帰ろうか。

今日は一緒に釣りしようっていったのに、お師匠一匹ヌマチチブ釣ってやめちゃったね笑
バスも釣れたしもう大満足☆
帰ろっ♪

俺は別に水辺にいれれば見てるだけで楽しいし、結構満足しているよ。

ふ~ん。

あ、そういえば浮間舟渡ってリールとかルアー禁止されてる釣り場なんだけど。
明るい時間から、4人組ぐらいでルアーやってる人たちがいて凄い嫌な気持ちになった…(;´Д`)

なんで禁止なところでわざわざやるんだろ(◎_◎;)
浮間舟渡ちょっと先歩けば荒川があるんだよ?
なんだかなぁって思う。

基本的にそういう連中は集団でくるよね。
注意されてもみんなでやれば怖くない精神だよ。
勿論単独でだって駄目。

関東のフィールドのバスはどこも難しいからね。
そういうフィールドで釣れないからわざわざ禁止の餌釣り池に集まって周囲に恥を晒しながらやってるんだよ。
『落ちこぼれアングラー』そうみんなが認知するのが一番いい。
後ろ指刺されながらでも必死にバス釣りたい連中だね。
今なんかSNSがあるんだから見かければ写真を撮ってどんどん晒してあげていいとも思う。
そういう連中はボロクソに言っていいとおもうよ、本当にかっこ悪い行為だからね。

浮間公園は俺もガキのときからやってる大切な釣り場だからね。
その時からリール・ルアーは禁止をされていたし、当時からルールを守らない人間はちらほらいたよ。
ならいいじゃんって話ではなく、ルールはルールだからね。
まともなアングラーさんだったら絶対にしない。

今のご時世でルアーを通行人にぶつけたとかそんな事故でも起こってみ。
釣り自体が禁止になってしまう可能性があるからさ。
そういう連中は徹底的に注意した方がいいよ。 

お師匠ルアーマン達に注意しようとしてたんだけど、釣り場来てすぐだったので私がとめちゃいましたm(__)m(揉めるから…)

でもさ、そういう人たちをみてそういう事考えるのも嫌だよね(;´Д`)
浮間公園で釣りしている人はみんなここは禁止されてるってわかってやってるんだし。
『あ、ルール違反だ』って全員が思ってると思う。

こういう記事書くのも結構勇気いるというか、逆恨みされたらどうしようとか怖いけど。
釣り場の為、あとはファミリーさんが沢山遊びにきてる公園だから、子供とかも見てるんで大人が手本に本来ならなきゃいけない!ってことで書いておきますm(__)m

私もバス釣り好きだからルアーでやっぱり釣りたいって思うけど、述べ竿でバス狙うのも結構面白いですよ(´・ω・`)

バス=ルアーという風習はあるけど。
バスを餌で狙うのはバス釣りをうまくなりたいならむしろやるべきだとは思うよ。
今時期なんかはまだ気温も高い日が続いて特にバスは居場所探しの釣りになるでしょ、カバー撃ちとかさ。

餌を使ってまずは色んなところを撃ち込んでみるといい。
魚がいなければ餌だろうと食ってこないし、いれば食ってくる。
要するに魚の居場所を知れる事ができるわけ。
述べ竿では探れる場所は限られてしまうかもしれないが、足元も多く探る機会が多いでしょう。
そういう自分の釣りのスキル向上の為に餌釣りを取り入れることも大切だとは思うよ。
浮間公園なんてのは葦やストラクチャーなんかも色々とあるからある程度のシチュエーションんを学ぶことができると思う。

自分のフィールドでも、四季に合わせて時折餌釣りをしてその時期の魚の居場所を確認してみるといい。
餌で練習をすることは決して悪い事ではないし、自分のフィールドのバスがたまる、つく場所を知るのは大きなメリットがある。

と、話がそれたね。
釣り場のルールは守れってことだな。

確かに、今回釣れたバスもウキ釣りで待って釣ってたわけじゃなく。
ランガンして魚の居場所探しながらやってたから、やってることはルアー釣りに近いかも。
変化のあるところにやっぱりバスついてた!!

魚の居場所を知ることがどの釣りでも大切だからね。
今後バス釣りをルアーでやる時にきっと餌釣りで覚えた事だって役立つはずだからね。

ちゃんとこういう経験もいかせるようにするっ!!

と、ちょっと後半は色々書いて不快に思われるような表現もあったかもしれませんが。
是非、釣り場を守る為にもルールは守りましょう((+_+))

刺されたりしたらどうしよう~(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

てことで、浮間公園での小物+バス釣りでした☆
またね~!

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ