東京の身近なお魚フィッシング

【荒川】ついに荒川の怪魚を釣りあげた!!①

やっほ~!9月25日土曜日の釣行★
ついに!なんだけど、まずは夜シーバス狙いからなのでそっちのエピソードから♪

荒川へシーバス狙い★

お師匠~!!シーバス行こ!!!!

シーバスか、ちょっとだけならいいよ。
今日は後中潮ってこともあって結構潮引いてしまうね。
到着時刻考えるとポイントも限られるがまぁ大丈夫かな。

ポイント22時に到着★初めての場所でした!

とりあえず、このポイントはここから潮が干潮に近づくとベイトの居場所がなくなって吐きだされる形になるんだけど。
ベイトが抜けるタイミングよりは、ベイトが抜ける直前の方がシーバスのつきがいい。 
まだ少し潮位が高いからそれまで準備だけして待機だね。

なんかいつもとまた違うシチュエーションだけどベイト気はあるね!!
これなら待つ必要とかないんじゃないの?

習慣的にここを出入りしているベイトなわけであって、それを狙うシーバスも捕食するタイミングは大体決まってる。 
今ベイトがいるからって今シーバスのやる気スイッチが入ってるわけではない。
必ず釣りやすいタイミングってものがあるから、シーバスのやる気が最大限ある時に釣る方が簡単で良い。
下手にシーバスがやる気がないのに、ベイトを驚かせてイレギュラーにベイトが動いてしまえばシーバスの動きにも影響を与えてしまう可能性があるでしょ。
ちゃんと釣れるタイミングを知っているならその時まで待つことも大切だよ。
ポイントついてすぐ投げたくなる気持ちはわかるけど、余計な事をして釣れなかったら意味ないでしょ。

う~ん、釣れるタイミングを見極めるって事だろうけど。
ボイルしまくってるってわけでもないし、ベイトがザワザワ追い回されてるわけでもないのに。
そのタイミングを知るって難しい気する(;´Д`)

意識を持ってこれから回数をこなしていけば自然とわかってくると思うよ。

【到着して準備諸々して30分時間程経過…】

なげていいよ。 
あそこむかって思い切り投げてみ。

キャスト開始!1投目で…パンッ!!!!

キャー!!一発できたぁぁぁ!!!!
しかも今の音と水のしぶきが凄かった笑

着水点最高だったね。
そこがズレるだけで出ないからね。
めちゃくちゃ理想的なところだったから結果も早い。
お見事。

やったぁ!!一撃!!

嬉しい~☆
元気いっぱいだった!!

ここは魚の母数が多いわけではないから、ちょっとやったらシーバス終わりね。

え?シーバス終わりって帰るの!??今やっと始めたばっかじゃん怒

30分ぐらいはやっていいよ。
やったところで多分釣れたとしても2,3匹だと思うが。
前回のソウギョまた狙いにいこう。
釣らないで終わりにはさせたくないだろ。

ソウギョ!!確かに!!じゃここちょっとやったら移動ね!!
あと1匹ぐらい釣りたい!!

シーバス再開したものの…

パンッ!!

わぁー!!乗らないっ!!今のフック触っちゃった…涙

パンッ!!(別の場所)

今のはただの誤爆だったけど、同じところまた通しても出なかった涙

ポシュッ!! うーのらない!!!!

ピピピッピピピッ(アラーム音)

中々乗らないね。
ビックリアワせしてるわけでもないから、その辺はもう運もあるし仕方ないよ。
やめよやめよ。
もうでないよ。

(この男しっかり…30分でアラームつけてる…)
水面あれだけでて釣れないの虚しいというか悔しいというか…超不完全燃焼なんだけど…。
シーバスもっと釣りたいよぉ…。

黙れ。
今下げでこの潮位でしょ。
ソウギョは上げで今の潮位ぐらいの接岸を予想してるんだけど。
潮位が同じの時に下げでも同じ場所に接岸をしてるか確かめたいんだよ。
だから、急いでいくよ。

★が狙いの時間で、?のタイミングの状況を知りたいらしい(;´Д`)

狙いは上げなのに下げ見にいく必要あるのかな…(シーバスやりたいだけw)
そんなわけで、シーバスは1匹のみ涙
1匹目が折角1投目ゲットだったのに~!!
あとは誤爆だけで終わっちゃいました…涙

いよいよ、ソウギョリベンジ!!
お師匠は下げでも潮位が同じタイミングでソウギョがいるのかを確認したかったみたいで、急いでソウギョのポイントへ移動したよ★
続きは②へ!

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ