東京の身近なお魚フィッシング

【海人丸】ボートシーバスランカー便①

やっほ~今期初のコノシロ便へいってきたよぉぉぉお!!
オカッパリでも沢山シーバスやってるけど、やっぱりボートからやるシーバスもたまらなく好き♪
今回は私とお師匠とZEPくんの三人で行ってきたよ~! 
またまた『海人丸』さんのお世話になりました★
海人丸さんの情報は記事の最後に改めてご紹介しまーす(´・ω・`)

よくきたね~。
コノシロパターンが本格的に始まってきたね。
今年はボートのメンテナンスが入ってしまって船だせなくてね。
今期コノシロパターン最初のガイドが雪姉達だよ。
頑張って大きいシーバス釣ってね!

プレッシャ~(;´Д`)笑
頑張りますっ!!

いざ出船~!!!そして早くもトラブル発生★

偏光グラス折っちゃったw 船長がテープをくれて応急処置したんだけどかっこわるぅ~(;´Д`)笑
でも全然気にしない~笑
奥がZEPくん★

ポイント到着~★そして釣り開始~!!

ボートシーバスは年々SNSやYOUTUBE、ビッグベイトの流行によってこの時期予約する人が増えてきてるんだが。
ボート利用する際の心得えを一つお伝えしておくよ。

~まずは1匹釣ってから遊ぶべし~

動画やSNSでコノシロパターンといえば、もうトップウォーターでボコボコでる!そんなイメージもってる人が多数いるかと思うんだけど。
んな甘いもんではない。勿論そういう日もある。
経験している人間こそみんな知ってるだろうけど、お祭り騒ぎに必ずなるわけではないということを知って欲しい。
大体どのボートもコノシロは魚探で見つけられるし、エリアもメジャーなところへ行けば必ずといっていいほどコノシロとは遭遇できるとは思う。
ただいくらコノシロがいたって、シーバスがつねにやる気満々だなんてことはない。
底ベッタリで全くやる気がない時間がずっと続く場合だってある。

『今回はトップでボコボコ釣るんだ!』って強い意志もって挑むのはいい。
いいけど、アングラーなんだったら、ちゃんと魚の状況だったり、気候や風速もそうだね。
そういうの考えて準備をして臨機応変にやらないと、ボートを利用してもホゲるって人は少なからずいるよ。

だから俺から言えるのは『まずは一匹』
高いレンジから攻めるもよし、底から攻めるもよし。
とにかく一番最初は様々なレンジを試して一匹目を釣ろう。
一匹釣ってから自分のやりたいスタイルで釣りをすればいい。
これがこの時期コノシロ便に挑戦する人みんなに伝えたいね。

確かに去年何度か行って良い日悪い日あったね(◎_◎;)
何時間も全く釣れない時間が続くなんてことも…。
運が悪ければ乗船時間ずっと渋いまま終わるなんてこともあるもんね。。

去年はビッグベイトで釣る!って気持ちでコノシロ便乗って目標は達成してるから。
私は今回魚釣れて楽しめればなんでもいいかなぁ~、釣り方にこだわりなし(´・ω・`)
しいていうならランカー釣れたらいいなぁ♪

今回ZEPくんはビッグベイトシーバスが目標みたい★
船長やお師匠はなんか適当にやる感じでしょ(´・ω・`)笑
いきなりエンジンかけても大変だから私はスピニングでルドラ投げよっ。

最初の流しで、ルドラを選択(´・ω・`) 早速…HIT!

いきなりきたぁぁぁぁ!!
しかもでかいっ!!

76㎝

良い魚でたね。
惜しくも届いてないけど、開始早々ナイスファイト。

おもろっ!!!!!w

最初の一匹目でこのサイズきて私的にはもう満足w
始まったばかりだしってことで、引き続きルドラを投げてると…
ZEPさんがダヴィンチ190でHIT~!

ビッグベイトシーバス目標達成おめでとう!!
そのあとすぐにお師匠もGET~。

全員安打で一安心だ。
しかし、コノシロは良い具合にいるけれどシーバスはそんなにいるかんじじゃないね。

確かになんか連発するって感じじゃない…

私個人的には最初の一匹でかなり満足しちゃってるからボートでルアーなげてるだけで全然楽しいんだけどね(´・ω・`)
そして、みんなが悶絶しだしてる中、お師匠がしれっとランカーを釣る。。

そしてみんなでお師匠の真似をして…私にも…!!

81㎝

ランカーきたぁぁぁああああ!!!
重量感が凄い!!食う瞬間の口の大きさやばい!!エラ洗いかっこいい!!

おめでとう。今日はアベレージが大きいね。

ただまだこのポイントのコノシロの数もピーク時と比べると全然ないし、中型のシーバスがついてないのか一発勝負みたいな感じになって中々簡単に釣れてくれないね。

サイズでるからいいんだか悪いんだかわからん笑

②へ続きまぁす(´・ω・`)

\応援宜しくお願いします! ▼コチラ▼のボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ