東京の身近なお魚フィッシング

【シーバス】夜のピクニック♥①

やっほ~!!週末はみんなでシーバス釣りにいったよん♪
前に荒川の大物狙いをしにいったんだけど、今回はリベンジ!!
いつもやってる釣り仲間2人と4人での釣行でした☆

…まさかの結果に笑

駅で集合してみんなでポイントへ~!

釣り友二人が最寄りの駅まできてくれて、車で4人でいざ川へ~!!

お疲れー!!今日はよろしくね~!

お疲れ様~!言われたルアー買って用意してきた!!頑張る~!

駐車場到着して、お師匠とDJお兄さんがポイント視察☆

TOMOちゃんと残ってお師匠からの連絡をまって、OKって事だったので荷物を持ってみんなのところへ~☆
みんなで釣りの準備だけ整えて。
暫く待機時間が続くから、それまでのんびりできるように各々レジャーシートや椅子とか持ってきて夜のピクニック開始(´・ω・`)

初めてこんなとこまできたけど…暗いね笑

わかる笑
さっきルアーボックスにゴミついてると思って掴んでなげたら蛾だった( ;∀;)

真っ暗…笑

みんなでお弁当TIME~☆

TOMOちゃんと私でお弁当を作ってきててみんなでお食事タイム♪
私は超ガッツリステーキ弁当+ちくわの磯辺焼き(^^)
TOMOちゃんはスパムおにぎり弁当☆
か、かわいいし美味しそう( *´艸`)

豚のお師匠の好みで作ったから彩りが…(◎_◎;)!!

スペシャルすぎるお弁当だブー。
スパムおにぎりも食べたいブー。
TOMOちゃん作った卵焼きも食べたいブー。

ホント豚www

みんなでお弁当シェアして食べました☆

こういうことって普段することないし、新鮮で楽しい(´・ω・`)

ご飯食べながらみんなでお喋りして、先日奄美大島に釣り旅行してきた二人にお土産頂いたり♪
昔話や、釣りの話とか今日の釣行の期待も込めて大盛り上がりでした( *´艸`)

今回のプラン☆

今回は皆さんに大きいシーバス釣ってもらう予定だブー。
下げ潮狙いになるので現在上げのタイミングで女性お二人の手料理をご馳走になり待機中ブー。

小潮3日目ということで、シーバスの回遊がまわってくると予想されるエリア・ポイントを選ばせて貰いましたブー。(豚さん終了)

簡単な今日の流れとしては、満潮からの下げを狙うのですが。
下げ潮の最初の潮が走るタイミングで恐らく居着いた魚の短い捕食タイム(時合い)に突入します。サイズは40-50㎝前後のものに偏るかと思いますが、このタイミングでポツポツっと釣れたらラッキーですね。

そこから、潮も緩くこの間に回遊型の魚のストック待ちという感じになりますね。
ポイントの時合いとなる潮位は120㎝~。
時刻ですと3時から本格的な時合い開始とみております。
この満潮から3時までの潮位の間に回遊型がさしてくれることを願いましょう。

そこから、今回の目的となる大型の魚の回遊は4時~5時にかけての潮位ですね。
2群目の回遊型の魚が僕の経験則ですと大型の魚の回遊となりますんで、長い釣行になってしまうのですが。
満潮1時~3時までは緩く。
『3時~5時』に気合いを入れて釣りをしましょう。
釣り仲間が1つ下のポイントに待機して状況を伝えて下さるという事なので、僕の方で連絡を取り合って回遊型の魚の状況を随時確認しておきます。

懸念すべき点は風向きと潮による回遊型の魚のエリア。
風向きは風速1なのでさほど気にする必要はないと思うのですが、対岸ですとスペースがこの人数だとないので諦めましょう。
魚の回遊エリアについてですが、本来だとこのポイントは長潮・若潮がベストですが1日の誤差と11月中盤という季節もあるので流石にストックされた魚で充分楽しむことはできると思いますね。
その他の条件は揃ってると思うので大丈夫でしょう。
気合い入れて頑張りましょうブー。

今回の釣りはこんな感じのプランでした(´・ω・`)
いつもこんな感じで色々と決めてくれてお魚釣らせてくれてるので今回も私もワクワク・ドキドキ!
ランカー釣ったるぞぉ!!って気合いでした♪(多分みんなも…笑)
②でいざ釣行開始~!!

\応援宜しくお願いします! ▼コチラ▼のボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ