東京の身近なお魚フィッシング

【シーバス】夜のピクニック♥②

①の続きだよ☆
今回は釣り友みんなでシーバス大物狙い~!
釣行前にみんなでお弁当を食べてお喋り楽しんで、いざ釣行開始~!!

満潮の下げ始めは潮が走るタイミングを待つ

お師匠の釣行プランは①で♪
最初の潮が走るタイミングでポイントに居着いた魚が捕食を開始するみたい♪
お師匠は後ろで座って色々指示してくれる感じで監督って呼ばれてた…w

最初はゆるゆる~って潮がさげてたんだけど徐々に潮が速くなってそのタイミングで…

おっ、アタッた。
今のはシーバスっぽいね。

この時合いの魚は小型のものがおおいので、コツンとかバイトで終わっちゃうことが多いですね。
長くこの流速が続くこともないのでこの時合いはあっとゆーまに終わっちゃいますね。

おぉ~流石DJ兄さん。
そして最初のチャンスはそのあとまたバイトがあったDJ兄さんだけ~。
潮がまたゆるゆるにもどっちゃって何も起こらず…。

表層をDJお兄さん、中層下を私とTOMOちゃんで攻める☆

3人で同時に攻めるときにルアーのレンジはわける感じで。
緩い潮周りの時は流心の方が流速の変化が起きやすいから遠投できるDJお兄さんがシンペンで表層を攻めてくれて魚のやる気具合をサーチしてくれました☆(やる気があると魚が浮くから)
私たちは流心を攻めれないので、届く距離をやる気のない沈んだお魚もカバーできるようにレンジを落として探る感じ(´・ω・`)

ん~反応なし!!水面は鏡状態で潮もまったり…

この雰囲気だとあんまりストックされてる感じもないっぽいね。
回遊の流入を待つって感じだね。
もうそろそろ潮位が整うはずだからそこでまた、居着き型と回遊型の流入があれば一気に活性があがって時合いになるはずだよ。

そして3時ピッタリに…ボシュッ!!

ボイルした!!!笑
ジャンピングボイルでシーバス丸見えだったね。

本当3時になって急に潮も動いて生命観に溢れた!!
流れも効いて水面の鏡もなくなって釣れる雰囲気満載☆
そのあとも時折ボイルがあったり、ベイトのサッパも見えるようになった感じ(´・ω・`) 

・・・でも、中々ルアーに反応しない。

あのボイルは居着き型の魚のボイルなんかね。
普通は釣れるんだが、おかしいね。
ちょっと交代して投げさせて。

・・・

・・・

・・・

おらんね。
回遊型の魚が差し込んできてればこんな無反応はあり得ない。

首をかしげるお師匠…暫くして突然…!!!

きたぁ~!!!

TOMOちゃんGET☆

TOMOちゃんキャッチ~☆

すごーい!!羨ましい~!!
魚はいってきてるって事なのかなぁ??
でも、はいってきてたらもっと反応があるはずなんだけど(´・ω・`)

魚のサイズ的には回遊型のものだと思うんだけどどうだろう。
雪姉がいうように、回遊型の群れであれば3人でこうして投げていてヒットがもっとあるはずだからね。 流速はいいかんじだし、ボイルもしている。
シーバス自体の捕食TIMEであるのは間違いないんだけどストックが乏しかったかもしくは入ってきてすらいないで居着き型の魚をTOMOちゃんが釣ったのか。
すぐまたヒットがあるようであれば回遊型のシーバスなんだと思うけれど。

・・・
・・・
(お師匠電話中)
・・・
・・・

下のポイントでやってくれてるSINYAさんのところにも魚が入っていない連絡がきてこっち合流してくれるらしい。あの人が駄目だっていうなら本当に入ってきてない。
この時間でどちらのポイントにも回遊がはいってこないとなると…まずいな。

それからも時間だけが…すぎていく…涙

SINYAさんも合流してくれて、私やTOMOちゃんは投げ疲れて休憩(;´Д`)
寒いし二人で温まる手段を色々考えて色々してた笑
その間にお師匠とSINYAさんが探ってくれてDJ兄さんはどこか消えた…

付近ランガンしてたんだよ!!笑

・・・うん。
これは魚いないっす・・・ね。
やってしまったかも。
この様子だと、本命の群れも恐らく来ない可能性が濃厚ですな。

そして…お師匠の読みが…はずれた(;´Д`)

お師匠がかなり焦ってるというか、パニックになってる笑
みんな全然平気だよ~っていってるんだけど。
物凄く責任感じちゃってる(;´Д`)

日が出てみんな納竿!

お疲れ様でした・・・みなさんで、僕を罵って欲しい。
『クソ豚野郎』と暫く呼んでくださって構わないんで貴重なお休みの時間使ってきてくださったというのに本当に皆さんすみませんでした。
原因追及はしておきますが…回遊の読みをはずしてしまいました。。
ゴミ野郎っす。
いや、食べる事しか能がないゴミ豚野郎ブー。

大ダメージを受けている…笑(いや、お師匠ドMだから実はそういうプレイを楽しんでる…?)

ピクニックもできたし楽しかったよ~!

釣れないパターンも貴重なデータだよ、焦るONDYが見れてラッキーだよ笑
またいきましょ~!

みんな優しいしフォローしてくれてる(^^)
車で二人を送って私と二人になっても落ち込みまくってたので、ドMプレイじゃなく本当に反省してた(´・ω・`)!!(激レア!!!)
私も勿論全然責める気なんてないんだけど、落ち込むお師匠が面白かった笑

次同じ事したら、川飛び込んで謝罪しよ。
誘っておいてホゲさせるのは流石にない。
しかも、この秋というハイシーズンで尚更最悪だよ。
ルアーまで用意してもらっちゃったし何より期待をさせてしまった。

雪姉の釣果連チャンも潰してしまって本当ごめんよ。

何がお師匠だよ、一体なんのお師匠だよな。
ブツブツ。
ブツブツ。

いやもうホントすみません。

と、ゆ~感じでした(;´Д`)
珍しいお師匠の姿がみれました笑

自然相手だし絶対はないもんね(´・ω・`)
私的にはいつもお魚釣らせてもらってるしこの5カ月間ぐらいホゲなかったことが奇跡だしお師匠のおかげ( *´艸`)♥

みんなで楽しく釣りができたし、夜のピクニック最高に面白かったし☆
またやろうねっていってくれる釣り仲間さんたちだから次回リベンジだね!!!

そんな感じで、釣果は残念でしたが凄い楽しかった~☆
私は帰ってから2人から貰った奄美のお土産『ばばちゃんピーナッツ黒糖』がこの世の物とは思えないほど美味しくて、お師匠と二人で食べるつもりだったんだけど…黙って全部食べちゃいましたwww(鬼)

ばばちゃんピーナッツは麻薬だよ、一度開けたら食べつくすまで止まらない。
今度一緒にみんなで奄美にも行こう!!

じゃ、お疲れ~!!

バイバ~イ!!







私は…釣ってるんだよね|д゚)チラッ

\応援宜しくお願いします! ▼コチラ▼のボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ