東京の身近なお魚フィッシング

【湾奥河川】大物狙いに鯖ゲーム①

やっほ~!週末は楽しく釣りしてきましたぁ★
土曜日はシーバスやる気満々だったんだけど…

今日は大潮だからシーバスは却下。

お師匠大潮を極端に嫌うよね、たまにやるじゃん。
なんでそんなにやなの?

大潮って潮がよく動くわけでしょ、勿論魚の回遊も活発だからエリアや人によっては大潮を好む人はいるよ。
そうだね…長時間同じ場所で遠投して回遊を待つような釣りであれば大潮を選ぶといい。
ただ基本的にそういった回遊待ちの釣りはさせないでしょ。
魚が滞在しやすい場所を選んだとしても潮が速く動けばそこの魚もすぐ抜けてしまう場合が多いからそういうピンポイントの釣りも長く楽しめない場合も多い。
近所に釣り場があるならまだ良いが、お休みを使って釣りにいくなら長く楽しめたほうが充実するでしょ。だからあんまり大潮は個人的にはオススメしないかな。

潮が動きすぎちゃって魚の居場所が変化しやすいってことね??
じゃあ何釣りにいくの??淡水??
釣りごたえのある魚釣りたい(◎_◎;)

釣りごたえねぇ。
じゃあとりあえずシーバスタックルと、ビッグベイトタックルを準備してくれ。
40gのメタルジグ持ってるでしょ、それ一つもってきて。ルアーは自由にどうぞ。

なるほど!大潮で潮が良いから青物!?
ショアジギやるってことね!!
了解~すぐ支度する☆

青物への期待!!でも到着したのは川(;´Д`)

悪い、あそこのスーパーでサンマ買ってきてくれ。

でたパシり!!笑
…青物狙うようなポイントじゃないしサンマ…
何釣りするか予想ついてきた…(;´Д`)

早速タックル準備~、頼まれたメタルジグは…

おぉ~!!ジグ1つでこんな仕掛けにできるんだっ!
でも、普通に中通しのオモリとかフックの方がコスパいいんじゃない??

あれこれ仕掛けもってくより、ジグ1つ持ってきた方が楽でしょ。

こんな感じです♪
買ってきたサンマをお師匠がハサミでチョキチョキと切ってフックにつけて仕掛け投入~!
お師匠と私のロッド2本で仕掛けてあとはまつだけ(´・ω・`)
あれ?シーバスタックル何に使うの?

俺はのんびり釣りしたかったから仕掛けたロッドずっと見てられるけど。
君の場合退屈でしょ。
20gのジグがあるからこれを投げてしゃくりまくってて。
多分サッパかコノシロが釣れるよ。
サンマ餌はすぐとっかえてどんどん打ち込んでくからサンマ切れおこすかもしれない。
一応餌の調達してくれ。

すると仕掛けた竿がジジジジーーーーって!!

はやっ!キタキタ!!!
お師匠の竿だ、いいなぁ~。

いや…俺はやるつもりないから(;^_^A
全部やってください笑

ファイト開始!!!おっも!!!!!!

ヤバイ~!スプール抑えてる指が摩擦で燃える~涙涙涙
楽しい~~笑

あっ、へばりついた!!
何もできない~。

あっ、浮いた!
巻け巻け~!!

あ、へばりついた!!
腕がもうやばい~(;´Д`)

お師匠ランディングお願いします~(◎_◎;)

アカエイ

アカエイゲット~!!!腕ぷるぷる…笑

お見事、君アカエイをちゃんと狙って釣ったことなかったでしょう。
シーバスでやってるとひっかかってきちゃうことだったりもあるけれど、あれはあくまでスレだからね。
アカエイをちゃんと狙って釣るってのも経験しておくことが大事だわな。
ちなみに狙ってる魚はアカエイだけではなかったのだけれど、それはいずれ釣れた時のお楽しみだな。

え?こんなごっつい餌仕掛けでアカエイ以外に食って来る魚がいるの??

そうだね、エイより大きいよ。
俺の竿はワイヤーリーダーついてたでしょ。
まぁ母数が少ないから釣れるのは稀だと思うけれどね。
いずれ釣り上げてくれ。
とりあえずまた仕掛けておいてあげるからゆっくり休んでな~。

釣りごたえありすぎる釣りにつれてってもらいました…笑
②へ続きます☆

\応援宜しくお願いします! ▼コチラ▼のボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ