東京の身近なお魚フィッシング

【カサゴ狙い】2022年初釣りしてきたよ☆

新年迎えて初釣りにいけたのは8日~!
ウズウズしてたぁぁ(*^_^*)
お正月休みはお年賀配りにいったりそもそもお休みが少なくて全然釣りいける感じじゃなかった涙
そして先週末にようやく初釣りにいけたよ☆

お師匠~初釣りだよ~!!
何釣りにいく!??

そうだね。
どうせバチ抜けが本格的に始まったらシーバスばっかり行くんでしょ?
違う魚種にしよう。
年末館山で最後小物遊びしたけれど、カサゴ食べたいな俺は。

カサゴいいね!!
煮つけにして食べたい☆
こないだ釣ったの超小さいのばっかりだったもんね!!

煮つけサイズは中々釣れないかな。
唐揚げぐらいにするサイズは釣れるからそっちいこうか。
メバルとかも狙っていいけど、食べる目的だと個人的にはカサゴの方が好きだからな。
メバルは今度ゆっくりやりにいこう。
Eさんに声かけておいたから3人で一緒にやりにいこうか。

ポイントに到着~☆

一先ずタックルの準備!!ライトゲーム用と、バス用タックルを今回用意したよん♪

◆タックル◆

ロッド→ワールドシャウラテクニカルエディションs62xul

リール→ステラC2000

PE→fata0.2号

リーダー→FATA Resonator LEADER FC4lb

◆タックル2◆

ロッド→ゾディアス270M

リール→ストラディックC3000HG

PE→Roots1.2号

リーダー→Roots16lb

カサゴ狙いでまずは100均ジグヘッドにワームつけてボトムゲーム開始★

根がこのポイントは荒いから根掛きをつけてね。
ボトムまで着底させたら、軽くしゃくって糸ふけだけをとる感じ。
アクションしたら3秒ぐらい待ってまた軽くしゃくって糸ふけ回収、それを繰り返してみてな。

了解したよん♪
あっちのほうでやってくるー!!(ちょっと離れたところで開始★)

そして早速…きたっ!

2022年初フィッシュのカサゴちゃん★カワイイリリースサイズ(´・ω・`)
ジグヘッドでやってたんだけど、手に伝わる感覚とフォールの感じがしっくりこなかったから、ガン玉の3Bをつけてウェイトチューンしたの!
アクションもしやすくなってすぐきた~!
根に入るような感じでブルブルッて抵抗してきたから一気に巻いてゲットぉ~!!

お師匠もサクッとカサゴちゃんGET★

カサゴゲーム面白っ!!
でもやっぱり根が荒いし油断するとすぐ根がかっちゃうね(;’∀’)
テキサスとか、ダウンショット勧められて色々やってみるんだけど。
結局ジグヘッドのガン玉チューンがやりやすい笑

コンスタントに釣れていい調子☆
かけあがりの場所があって、その付近に到達するあたりでリーリングを止めて細かくアクションいれるのが私的なキモだった★
その代わり食って来るとすぐにかけあがりのストラクチャーにもぐるって感じ(イメージだけど)で潜られると厄介だから、ヒットしたと思った瞬間竿立てて一気に!!!ってやるとしっかり釣れたよ♪

さてさて、Eさんが苦戦している笑
苦戦なのか、迷走なのか、欲が先行してなんか色んな事試して裏目にでてるって感じだね。
釣り上手い人は引き出しが多い分そういう風にあれもこれもしたくなって駄目って事もあるから気をつけないとよ。

そして雪姉、ライン細いし根掛りうっとーしいでしょう。
今エダス仕掛け作ってあげたからこれにジグヘッドつけてやってみ。
ライン太いから簡単には切れないし、魚の当たるレンジにあわせてるからこの軽いシンカーをズル引きするだけでオートに釣れるはず。
Eさんにもこの仕掛けを作ってあげよう。

ライン太くしてもらって断然根掛り回収率もあがって、ホント巻いてるだけで魚がいるところ通すとすぐ反応!って感じだった★

もういっちょ★

そして、私はシーバス狙いに切り替え★

なんかカサゴの反応がちょっと減ってきて食い気が落ちたのかな?
潮が動き出したはじめにパタパタって反応が良かったのはやっぱり他の魚と同じだね(´・ω・`)
結構潮の速さに変化あるし、シーバスもワンチャンス…ある?

カサゴも時合いはあるね、好きなようにやりなさいな。
ここはバチはいないから、沖目のボトムコロコロゲームだね。
飽きたらまたカサゴやればいいよ。

2022年…私はもってる女だった。

きったぁぁぁあああああ!!HIT!!!
シーバスシーバス!!エラ洗いした!!

はい、ドーーーーン!!!
完全にボトムだった!
アフターの痩せシーバスみたいな感じじゃないけど、低水温なのかあんまり引かなかった(;´Д`)

そしてシーバス釣れて隣のご夫婦?が大きなクーラーボックス持ってたから食べるかなぁ?と思ってお声掛けしたら、大喜びして貰ってくれた♪ 
サイズがサイズだったから、かなり驚いてて『こんなのいるんですか!』って言ってた(´・ω・`)!!
褒められると嬉しい!

それからはもう安心というか満足感に満たされて私はダウン(;’∀’)
寒さで全身カチコチ状態。。
楽しいしお魚釣れてアドレナリンはでてるんだけどやっぱり体の冷えに勝てず。。
1人後ろでうずくまってました( ;∀;)

全員魚釣れたし初釣りも満足できたんじゃない?
今日は初キャッチから数もそうだけど雪姉MVPよ。

新年早々褒められたぁぁぁああ!!
うんうん、満足★
釣り方を教わってもそこから自分で色々調整して釣果出せれたのが嬉しい♪
勿論後半お師匠が作ってくれた仕掛けもつかわせてもらったりもしたけれど、私も仕掛けの作り方とか勉強しよ~って思った! 
リグるのとかは色々バスで勉強したんだけど、やっぱり現地でその場で必要なラインの強度だとか、魚のレンジに合わせたエダス仕掛けをパパッて作れたり。
そういう臨機応変にできるのは私も今度真似させてもらおって思ったしやっぱり勉強になった☆

釣りはそのポイントで攻めるべき場所があるからね。
まずは何度も伝えてるように魚の居場所を特定する事。

そして、攻めるべき魚の場所が明確にわかってるけれど通常のやり方では攻めづらいなんて時にはね。
それに対応できるリグや仕掛けを作れるとより効率的に魚とコンタクトできるわけだな。
カサゴなんかは特に根魚と呼ばれてるわけで、根が荒ければそれだけ魚はいる。
そこを避けてしまえば釣果は落ちてしまうし、釣るならテクニックを磨くか仕掛けを工夫するかそんな感じだね。

序盤でも雪姉はジグヘッド一つで果敢にかけあがりの根掛りしやすい所攻めて釣ってたわけだし。
仕掛けを作ってあげたのはおせっかいだったかもしれないね。 
ま、うまくなってきたってことっすな。

でもブラクリ使って穴釣りしてた方がもっと簡単で効率よかったね笑

褒められることが多い一日でした(´・ω・`)キュン♥
でもホント釣りって沢山やればやるだけ上達するよね、いかに現場にたっていかにいろんなシチュエーション経験するかとか大切~って思う。
あとは、やっぱり狙う魚の習性を知るの大事だよねっ(*^_^*)

そしてみんなお片付けをして、釣り場のお掃除をして終了でした~☆
最高の初釣りでホント楽しかったぁ~!!!!
Eさんにも沢山感謝(*^_^*)★
一緒に釣りしてて楽しいって大事~♬

てことで、2022年初釣りでした☆
またね~!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ