東京の身近なお魚フィッシング

【バチ抜け】川にダイブでランカー摑みどり①

やっほ~!土曜日はバチ抜けシーバスへ☆
バチ予報士のお師匠は去年から今年の緑バチの本格化は2月の頭だよ~って話をしていてずっと楽しみに待ってた(´・ω・`)

都内の河川1月初期はバチ抜けても魚の意識もボトムにあったり、何よりも魚の絶対数がすくないから難しいよね。
2月食い込んで最初のドバ抜け、魚もバチに敏感になりだすし今回の抜けでバチ抜けらしい釣りの展開を楽しめた人は多いんじゃないかな。
これからどんどん魚の母数も充満して釣りやすくなってくるからこれからが本格的に緑バチを楽しめると思うよ。

1月~2月は特にランカーシーバスを釣りやすい時期だからね、寒さに耐えて頑張った人はきっと良い思いができると思う。
今回もランカーがでてくれるといいね。

てことでみんなでバチ抜け~!

ポイント到着してみんなでおしゃべりタイム♪
いつものDJ兄さんと、TOMOちゃん、あと筋肉Sさんと5人でポイントIN★

お疲れ様~、寒いね~。
今日は釣れるかなぁ~。
最近ぽよ姉はアクアリウムに夢中だね~。

釣りたいね~( *´艸`)!!

そうなの!!
ハゼ飼ってたんだけど、喧嘩しすぎて引き取ってもらって。
小さい水槽で熱帯魚始めた~☆
TOMOちゃん達みたいな本格的な水槽でいつかやってみたい( ;∀;)

今度私の可愛いお魚さん達記事にしよっ(´・ω・`)笑

あたり暗くなってそろそろ満潮のタイミング~

足元を照らしたら下げる前からバチ発見~。

ドバ抜けの合図がでちゃったね。
抜けすぎる前に釣果をだすといいからもう早速投げておこう。
昨日の抜けで上向いている魚もきっといると思うよ。

開始早々…シュボッ!!とでてHIT~!

シーバスきったぁぁ!!

あっ、バレた(;´Д`)!!

あら残念、あんま大きくなかったね。
潮止まりのタイミングとかは、そのポイントの居着いた魚が常に接岸している場合が多くて。
セイゴからフッコぐらいの魚の釣果が多いよ。
大体は単発だから潮がはやくうごくといいね。

くやしい~(;´Д`)

その後下げが効いてきてライズ待ちをするも…無!

お師匠、バチだいぶ抜けてきたけど全然雰囲気ないよ(;´Д`)

本当だね、エリアは間違えてはないと思うんだけどね。
これだけのバチが抜けていてライズ1つないのはおかしいね。
仲間もみんな無反応だから飽きちゃってる笑

私はあきらめきれずに一人で投げてると…ポシュッ。

きったぁぁぁぁああ!!
小さい!
抜きあげちゃうっ!!

あれ…笑

今年初マルタ

マルタだぁぁ(;’∀’)
でも、釣れたぁ!ホゲは回避!!笑

よかったね魚釣れて笑
すごいすごい。

TOMOちゃんと一緒に★

マルタかぁって感じでみんなはその後も休憩モード…笑
マルタでいいからまた釣れないかなぁぁ?って思って。
私はまた釣りを再開~。

バチは大量に流れてるんだけど、あれ?
なんか耳済ませるとポチャって聞こえてる気がする…。
水面が波立っちゃってるから波紋は視えないけれどこれ、ライズしてないかな…?

すると…

ボシュッ!

わぁ!やっぱり出た!!誤爆だけど今のバイトの感じはシーバスだと思うっ!!

みんなー!!!シーバスいるよー!!!時合いきたよー!!!

まじかよ!
俺もうタックル片付けちゃってたよ笑

DJ兄さん以外みんなロッド持って水辺に立った笑
ちょっと離れてやってたTOMOちゃんとかも呼んで並んで釣り再開~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ