東京の身近なお魚フィッシング

【マハゼ】雪降る前に~釣りしておこう~

やっほ♪
昨日はお仕事終わっておうち帰ったんだけど。
今日から大雪でしょ~?祝日も絡むのに釣りいけないって思ったから短時間だけでもお魚釣ってこよって思ってマハゼ釣りへ☆

ハゼ釣り師のHORIさんに、初対面の親方さん、その後輩のTさんの3人がいらっしゃるってお話だったんで合流させてもらいました♪

ゆきちゃんお疲れ~。よくきたね~一緒に楽しもう~!
2人が来る前には俺と、親方さんは3匹ずつぐらいは釣れたかな。
Tくんは苦戦気味で丁度ポイント移動しようとしてたからみんなでそっちへ行こう~。

ポイント到着☆早速準備して釣り開始★

みんながいるってことで甘えて親方さんに餌を頂きました♪

早速ハゼをゲット~!同時にお師匠も釣れてた♪
水深があるから述べ竿だと9尺ぐらいのが必要になるんだけど。
私はリールの方が楽かなって思ってエッグキャストにステラのセットで☆

そして2匹目に…!

ビッグワン♥
めちゃくちゃ楽しい~!!
丁度親方さんもヌマチチブ釣り上げてたみたいでパシャリ♪

Tさんは釣果がまだ0ってことだったみたいでお師匠がついてすぐにGETしてた♪
これで全員安打~☆

そこから数匹釣ったら仕掛けトラブル(;’∀’)

ゆきちゃん俺の竿使いな!
お師匠の仕掛けとは違う感度重視のPEセッティングだから感覚が全然かわると思うよ~!

本当だ!!PEだからアタりがダイレクトに伝わるって感じ(´・ω・`)
お師匠とHORIさんはよく仕掛けの話を語ってたけど同じ釣りでも好きなスタイルがあって個性があるのがいいよね☆

よーしじゃあ、ゆきちゃん早掛け勝負といこうか!!
先に釣った方が勝ちだよ~!

わかりましたぁ!!(何匹勝負だろ??)

早掛け勝負開始~☆

早掛け勝負して、1匹目ゲット~☆(勝負はまだついてないみたい)

そして2匹目もゲット~☆

おぉ~やるね~!
じゃあ2回戦目だ!

2匹で勝ちなのねっ( *´艸`)!!
よーしがんばろっ!!

1匹目ゲット~!

2匹目ゲット~!

やったぁぁ!!

凄いよゆきちゃん、負けた~!!

素直に嬉しい~( *´艸`)
状況が状況だから一匹釣るのも割と時間かかっちゃうんだけど、私なりのハゼ攻略法があって2勝できた★
(3戦目くるかな…?)

・・・。

こなかった(´・ω・`)

雪姉は特に小物釣りは得意だよね。
みんなの釣果と比較してもそうだけど、そんな簡単に釣れないよ。
一か所に溜まっているわけではないから歩いて探さなきゃならないし、そうやって魚の居場所見つけられること、ヌマチチブのアタりをスルーしてマハゼの当たりも多分選んでる感じだね。
ヌマチチブは必ず先につついてくるけれどそれを相手にして仕掛けを煽るとこの時期のマハゼは警戒しちゃう場合が多い。
ヌマチチブで魚の居場所を特定して、マハゼのアタりを待つそんな感じかね。

ううん、全然違う!!!

・・・。

いえ、実際そんな感じですが笑 

お師匠BIG

ちなみに特大賞はお師匠にとられた~怒
このサイズのマハゼは本当迫力があるっ!!

まずい!!終電だ!!!あと10分しかない!!

えぇ!!
ってことで私とお師匠もお片付けして、親方さんとTさんにバイバイしたよ(´・ω・`)
一緒に走って駅に向かったんだけど、竿置き忘れて結局HORIさんと一緒に帰れなかった涙

今回は釣果は全部親方さんにプレゼント★美味しく食べて欲しい~!
私は7匹マハゼ+1匹ヌマチ~の釣果でした♪
マハゼ本当少なくなってきた~でも探し回るといる!って感じ!

今日は雪ですね~皆様雪道歩く時は気を付けてくださいね~★
じゃ、またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ