東京の身近なお魚フィッシング

【生き物採集編】東京で春探し①

やっほ~!週末は生き物採取から釣りまで色々してきたよ☆
土曜日は夕方ぐらいからお師匠とお散歩感覚で春の生き物探しをしてきたよ(´・ω・`)

急に温かくなった気候~

今年は凄い寒い日続いて雪とかもあったし、ここ数年暖冬だったのに冬らしい気候だったよね!!
それが3月入って急に温かくなって土曜日は日中20度を超えたり一気に春の気候(´・ω・`)
花粉も絶好調で目もかゆいし鼻水がぁ(;´Д`)

この温かさなら多分生き物もかなり動き出したと思うよ。
仕事も片付けたから散歩でもしようかね、春の生き物を観察しにいこう。
ついでに池の餌が消耗してきてるからミミズ捕まえよう。

都内の公園へ生き物探しのお散歩★

まずはお師匠の希望でミミズ探し!
ミミズポイントは網羅してるから二人で回るんだけどやっぱり時期的なものなのかあんまりいない~。
ちょっと掘ったらワラワラとでてくるのが面白いんだけどなぁ(;´Д`)

通行人からしたら、何してるんだっていう光景だな笑
数匹でいいや、この雰囲気だと大した量はとれないだろうから諦めよう。
熊手があるし、違うもの探しに行こうか。
この時期なら結構大きくなってるはずだよ。

ミミズはちょこっと捕まえて一応保存(´・ω・`)
お師匠が違う生き物を掘りに行くっていうからついていって。
指示された場所でまた土堀り~。

サクサク掘って姿を現したのは…カブトムシ!!

凄い!!
めちゃくちゃデカい幼虫がゴロゴロでてくるよ!!
ゴールドロジャーってこんなところに財宝を埋めてたの!?(;’∀’)

カブトムシの幼虫

面白いぐらいいるだろ。
あと2か月ぐらいすると蛹になるんだけど。
やっぱでかい幼虫テンションあがるよね。
まぁ掘ったところにまた戻してあげよう、経験としてこういうところにカブトムシがいるんだよって教えてあげたかっただけだから。

飼わないんだ笑
寝てるところ起こしちゃってごめんね(;’∀’)
夏になったら大きくかっこよく進化してね~!!!
東京では貴重なカブトムシ♪

カブトムシの後は水辺へ~

さっき捕まえたミミズを使ってやる事といったら勿論タウナギ!!
今日日中温かくなったからでてきたかな??

どうだろうね、例年だと4月ぐらいからだよね、30分ぐらい探してみて1匹でも顔を出したら嬉しいね。

ヒキガエルもお目覚め

クックックッて鳴き声が聞こえると思ったらカエルくんが結構いた(´・ω・`)
そして岸際にはビッシリとミナミヌマエビがいて、持ってった小さな網で捕まえたんだけど。

凄く綺麗な青の個体だね。
ミナミヌマエビは擬態能力が優れてるからね。
赤や緑、黒だったりと環境に合わせて体色が違ったりするのだけどこの色は綺麗だね。

あ、誰かがザリガニ仕掛けをそのままにしてる…。

…。

…。

借りよ!

ザリガニGET!

ハサミが立派な大きなザリガニが沢山いた♪
夏とかは数いるけど大きいザリガニ警戒心強くて捕まえづらいよね!
あと夜のザリガニ釣りは日中の3倍チョロい(´・ω・`)w

好きだね笑
じゃあ暫くザリガニで遊んだら帰ろうか。
他にも捨てられてた仕掛けがいくつかあったからついでに回収して捨てといてあげな。

は~い!!
そして5匹ぐらい釣って遊んで、水辺のゴミ集めして終了♪
土曜日はこんな感じで春の生き物採取でした☆

日曜日は釣り~ってことで続きは②へ☆

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ