東京の身近なお魚フィッシング

【タナゴ編】東京で春探し(終)

今回物凄く長い記事なっちゃった笑
これでラストぉ~!!
マルタ釣りをして、ヌマチチブ釣りをして、最後にタナゴ釣り~☆

腹減ったもう耐えられない。
デブに空腹は地獄だ。
酒も飲みたい、座りたい。

公園でランチタイム~♪

お弁当作ってあげたかったんだけど、朝1分でも多く寝たかったw
コンビニでご飯買ってお食事タイム~♪
豚…ではなくお師匠もりもりご飯食べてお酒飲みだし幸せそう。
休日昼間にお酒を飲みたいがために車で釣りするの嫌なんだって(;’∀’)

珍しくツーショット♥

美味しかったブー。
さ、タナゴ釣りに行こうブー。

一先ずタナゴ釣りしている常連さんがいるだろうから話を聞こうかね。
船長にソックリな人がいる、あの人に聞いてみるか。

『こんにちわ~どうですか調子は。』

昨日からポツポツ釣れだしてきたんだよ。
今日は朝からやって5匹だね。
日中になってやっと釣れだしたよ。

(朝から5匹…)

渋いですね。
釣り座は?魚のサイズは?仕掛けは?餌は?・・・色々確認。

なんか難しそうだね笑
クチボソですらあんまり釣れないっていってたけど。
釣れるかな??

どうだろ、多分釣れると思うよ。
日中に釣れだしたってことは水温と活性の関係だと思うがおっちゃん達はタナゴ竿で足元しか狙えていないでしょ。
日が当たる場所を選んで少し深場を狙おうかね。
短時間しかできないから、ハゼの時にも使ったとっておきのアイテムも使えばいけるよ。

釣り座を選んで釣り開始★

シンプルなウキ仕掛けで、餌はグルテン使って開始★
ウキ下20㎝ぐらいで仕掛け投入からアタるけど中々釣れない…。
この難しさが楽しいよねっ!!

とりあえず釣れたがクチボソだ。
クチボソの方がアタりが大きいからそっちばかり待ってしまうね。

この大きなアタりはクチボソなんだ??
ピクピクつつかれてるようなのがタナゴ??

あっ、釣れた!

クチボソ

小さいっw
でも嬉しい~!!
やっぱり私ウキ釣りの小物狙うの大好き( *´艸`)

そしてクチボソラッシュ…。

ん~クチボソしか釣れない。。
グルテンあわせるとすぐとれちゃうから小さいアタリを避けちゃう感じ。

そこを小さいアタりでタナゴに的を絞れると釣れるって感じだな。
悪い、酒飲んでたらトイレ近いわ。
ノンビリ楽しんでくれ。

お師匠がトイレいってるあいだに遂に…!

タイリクバラタナゴ

ゲットぉ~!!
めちゃくちゃ綺麗~!!

1時間半ぐらいやって二人でタナゴ5匹のクチボソ多数

超面白かったー!!!
クチボソも面白いんだけど、タナゴは釣れた時にヤッタ!!って思わず声でちゃう!!
即席の普通の述べ竿使ってるんだけど、タナゴの繊細な釣りハマりそうって話して。

タナゴ竿でやってる常連さんみてて私も揃えようかなぁって呟いたらお師匠がすぐにポチッと竿やタナゴの専用仕掛けを買ってくれた( *´艸`)

ちゃんとやるんだったら、ウキ・目印、ハリとちゃんと揃えてやると面白いよ。
砥石とかも欲しいね。

今回はいつもの述べ竿に針だけタナゴにあわせたけれど、バランスもタナゴ仕様ではないからね。これからちょくちょくタナゴ釣りたいってことなら俺は大賛成だから買ってやるよ。

やるやる!!
この釣りは本当に面白い~!!
他の小物とも一線違う感じがあるから、タナゴはタナゴ専用で道具集めていけるようにしておく★

じゃ、帰ろう!!

と、ゆーことで東京春探しでした☆
色んな生き物と触れ合う事ができて最高の休日になりました!!
また気候が不安定だったりしますけど、皆様も春を楽しんでくださいね★
じゃまたね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ