東京の身近なお魚フィッシング

【タナゴ・小物釣り】釣りって素晴らしい★③

月曜祝日はお師匠と二人でタナゴ釣り~★
お師匠いつも釣り中でもお仕事が忙しくて。
月曜日はフルでお休みだっていうから一緒にウキ眺めてのんびり楽しもうってことで(^^)

ポイント到着~☆

週末だけ気温がガクッと下がっちゃって北風で寒くてタナゴ釣れるかなぁ(;´Д`)

タナゴタナゴ言ってるけど君はボソだろうが釣れればなんでもいいんでしょ笑
クチボソメインになるだろうけど、タナゴが混じった時が嬉しいんだよ。
今日はのんびり楽しもう。

釣り開始~!!

◆仕掛け◆

竿:序盤タナゴ竿(3尺)

  後半RGM SPEC3 (6尺)

仕掛け:RGM専用仕掛け

針:がまかつ極 タナゴ針

餌:タナゴグルテン・黄身練り1:1+α

(餌はタナゴグルテンとかだけでも全然問題ないです☆配合とかは好みと気分です♪)

隣でお師匠がサクサク釣ってくんだけど、前日のご近所の時も釣果に大差つけられた。。
私って小物釣り下手なのかな。
近所の金魚釣りで小さいアタり結構とってるんだけど。

君さ、近い所はちゃんと手首のスナップでアワせてるけど。
何故か遠い所狙ってる時に腕があがってからアワせちゃってるよ。
ウキ沈んでから大体0.4-0.6ぐらいでアワせてる感じがする。
あとウキみてるでしょ。
ウキの下にある目印の方をみなよ。
君は他の人の釣りを参考にしないからさ、とりあえず今のところボソしか釣れないね。
その辺の人がタナゴ釣れてるかどうか話しかけておいで。
釣れてたら餌何使ってるかみておいで。

ちゃんと目印みてるよ??

わかったぁ~ちょっといってくる。

タナゴ狙いの方々に声かけてお話を聞くんだけど。

お師匠~タナゴはやっぱり大雨ふってから全く釣れなくなっちゃったみたいだよ!
ボソですら渋いってみんないってる。

おじさんたち日陰の浅い所でやってるからじゃないか?
こんな気温だもん、日向がいいよ。
君の椅子の上みてみ。

あれ!釣れてる!タナゴいるじゃん!
人に話しかけにいかせておいて自分はそうやって腹立つ!!
私もやろっと。

隣でやるけど、私はボソばかりでお師匠タナゴ釣る。

ねぇ、竿交換しない??

いいよ、俺の目印小さすぎて視えなかったから君の竿の方が良かった。

竿交換したら…タナゴGET!!!

なんでお師匠の竿変えた瞬間にタナゴ釣れんの!?

お、タナゴ釣れた。

…竿は関係なかったらしい笑

いや、関係しているよ。
君の借りてすぐタナあわせをしておいたよ。
あとね、君は餌大きすぎる。
黄身練りとグルテン混ぜてるけど多分餌が大きいと溶けだしたグルテンにクチボソが強く反応しちゃうんじゃないかなあ。
既に目の前にある程度のタナゴは集まってるはずで、仕掛けを投入したら最初のアタりであわせてみなよ。
魚がつつくと多分それでもグルテンが溶けてクチボソがよってきちゃうイメージを俺は勝手にしてるから、最初のアタりでアワせてごらん。
君はウキが入ってくのを待ちすぎ。

ウキが深く入ってくのアワせるのが好きなんだもん。
餌大きくしたら大きいのきそうだし!

好きにやればいいけどほら竿返せ。

そんな感じでほのぼのタナゴ釣り。

お洒落でしょ★

釣果発表~☆

私がタナゴ4匹のクチボソ6匹の合計10匹でした!
竿は最初の1匹釣れるまではエビタナゴ90使って、1匹釣った後はRGM入魂したくてずっとそっち使ってました(´・ω・`)
お師匠がタナゴ12匹のクチボソ30匹の合計40匹(;’∀’)
タナゴストックしようとしたんだけど、鑑賞ケースもお椀も飛び出ちゃうから飛び出て死んじゃったりしたら大変だからストックしませんでした((+_+))
今度大きい入れ物用意しよっと。

あのね、ご近所の方が魚釣れる!笑
ご近所はクチボソばっかりだけどみてこれ!

クチボソちっちゃい!!笑

まぁそれカダヤシだと思うぞ。

え?カダヤシ!?
そうなの??
それならちゃんと写真撮っておくべきだったよぉ~クチボソだと思ってた!!!
クチボソもでもいたよね?
見分けむずっ!!!

ここのはとにかく全部極小サイズすぎる(;’∀’)
コツは色々教わったけど私反応しきれない~涙

と、そんなこんなで小物釣り3日間でした~☆
色んな方からコメントやDMくるってことは多分小物釣り以外の釣りもして!
って事かなって思ったので他の釣りもしますのでご安心下さい(´・ω・`)!!
でも楽しいんだよぉ~やってみてね~!!!

じゃ、またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ