東京の身近なお魚フィッシング

【スモールマウスバス】虎ちゃん解禁するよ

やっほ~★
5月8日はスモール釣りにいってきたよ♪
実はこの釣り凄く好きだったんだけど、スモールって業界タブーでしょ??
無所属って事でご迷惑がかからないと判断して、スモールマウスバスについてもこれから普通に触れてくよ(*^_^*)

他にも色んな外来種のお魚がいると思うけれど、川スモールはメーカーとかそういう関連だと一切NGでSNSとかで釣果あげたりするとめちゃくちゃ叩かれちゃうみたい。
とはいっても、ルールというよりあくまで業界タブーという世界みたいだから、このブログは私の個人のブログなので色んな魚を狙うというコンセプトでやらせてもらってるので身近なお魚の1つとして普通に釣果をださせて頂きます(*^_^*)

そんなわけで釣りへGO~!!

お昼過ぎぐらいにポイントはフィーディングタイムがあってそこを狙うと高確率で大きいのが狙えるんだよね( ゚Д゚)

まぁ、今年最初だしサイズはいいさ。
とりあえず本命を釣り上げられるように頑張って。

◆タックル◆

ロッド:バンタム264UL

リール:ステラC2000

ライン:フロロ6LB

リグ :ドライブシュリンプ3インチダウンショット(流す用)

   :イモ30+ネイルシンカー(サイト用)

   :ドライブクローラー3.5インチノーシンカー(コバス用)

釣行開始~★

まずはドライブシュリンプのダウンショットでアップになげてドリフトさせてく感じなんだけど。
ちょっと深場になっているところがあってそこに上手く落ちるように水の流れに合わせて引いてくる感じ。
魚がいれば結構強めにアタるからアタったら巻くのを止めて咥えてるかを竿で効いてアワせ、やる気がある時なんかはそのままラインが走っちゃうからそしたら思いっきりすぐアワせるよ★

この時期はまだフレッシュな魚が多いからいればすぐ反応してくれるでしょう。

一先ず俺も魚探してあげるよ。

・・・。

あ、釣れた。

こっちおいで。

ぐぉぉ~先に釣られたぁぁあ!!

お師匠は満足してお酒タイム。

スモールやってる時はお師匠は毎回見ててくれるだけ。
小場所で近くでやってプレッシャー与えたり、魚を取り合っても仕方がないからって言ってて優しい( ゚Д゚)
というか二人の釣りの時は大概優しいのは何故だろ??

日中の川でのんびりお酒飲むのが一番好きだよ俺は。
ただこの酒飲むと口の中に入るんだけどなんだ??
あ、蟻だ。
蟻がめちゃくちゃ酒の中はいってる。

うっわ…。
しかもあんまり気にしていない様子が…きもちわるっw

そして私は一人で釣りをしてると待望の…HIT★

スモールは走るからすごい楽しい!

ドラグもでて、エラ洗いというよりはジャンプするイメージ( ゚Д゚)

そして、手前とか根があったりすると力ずくでそこに入り込もうとするから、浮かせるように頑張るんだけど結構パワーファイトできて楽しいの(*^_^*)

スモールマウスバス

第一号は30㎝満たない子だったけどすごい元気のある子だった★
無事にGET~!!

お見事、無事釣れて心の荷がおりたね。
後は好きに自由にやりなさいな。

深場にまだ魚いる感じがあったので続けてやると…

サイズアップ~!
今度は40ないぐらいの子(*^_^*)
そのあとお師匠に荷物とかみてもらって一人で軽くランガンして…

またまたGET★いいかんじ♪

30分間ぐらい好反応でそのあとはピタッと反応がなくなった感じ。
時合いすぎちゃったかな??

ってことで、小バス釣れるところにポイントを移動して。
ドライブクローラーちぎって小さいマス針で小バスで遊んだ(*^_^*)

サイトでやるから結構楽しい( ゚Д゚)

そんな感じでスモールマウスバス狙い楽しんできました~☆
淡水の方が得意なのかなぁ??笑
やってる動作はシーバスの方が簡単なはずなんだけど…やっぱりシーバスはバラしが多すぎるっ(;’∀’) 

てことで今年はスモールの釣果も更新してこうと思います★
楽しかったぁ~またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ
おすすめ