東京の身近なお魚フィッシング

【テナガエビ】雨と灼熱の二日間★前編

やっほ~★
週末はテナガエビ釣りをしてきたよ♪
土曜日はTOMOちゃんとENくんと!
そして日曜日はお師匠と二人でやって途中で釣り友Gさんが参戦★

土曜日池袋でTOMOちゃんと待ち合わせして出発★

時刻は15時ぐらいで、雨予報だったんだけどポイントついた最初はまだ晴れてた♪

~テナガエビ釣り~

■テナガエビ仕掛け■

竿:述べ竿(長さは場所に合わせる)

道糸:1号

玉ウキ:一番小さくていいよ★

ガン玉:4B~5B

サルカン:16~18番

針:タナゴ針新半月orエビ針2番

餌:アカムシ、白サシ

仕掛けは超シンプルだね★

最もシンプルな形で仕掛けはOK.
エビ針だとかあるけれど、個人的にオススメなのがタナゴ針の新半月。
エビ針でやる場合は小さいエビ~大きいエビまで全て対応するなら2番あたりを用意しておくといいよ。

河川で狙う時など潮が速い場合仕掛けが流されるようならガン玉は2つつけよう。
ウキは目印程度で、テナガエビ釣りの時はウキの動きでアタりをとる事も可能だけれど正直あまりウキに頼る必要はない、だからウキ下の長さは水深+20㎝ぐらいに設定しておくといい。
仕掛けが必ず底についていることが大事。

テナガエビの釣り方★

餌はアカムシ★
仕掛けを落としたらじっくり待って、ウキに違和感とかがあったらゆっくりと竿をあげるだけ!
ウキが入ってくようなアタりは大体チチブとかのハゼかなぁ。
テナガエビの場合はスローにウキが横に動くってイメージ。
でもお師匠がいってるみたいにウキをみてとかではなく、「じっくり」待ってからただ竿をあげてついてるかついてないかの確認って感じでいいと思う★
魚釣りみたいにビッてあわせちゃだめだよっ!
ゆっくり竿をあげてエビが乗ってるとブルブルッてなるからそのままゆっくりキャッチ!

てことで釣り開始★なんだけど…

前にテナガやったの夜だったから昼間のテナガエビ釣りが全然ピンとこない…笑
お師匠はみんなの準備とかしているし、ENくんはテナガエビ釣りやるみたいだからENくんをみてるけどやってる事は同じだし…。
TOMOちゃんは初めてだからむしろ教えてあげなきゃなんだけど…。
釣れない!!!!

最初は自分で考えてやるのが楽しいのさ。
みんな思ったようにやって頑張って釣ってみなさいな。
はい、釣れた。

くぅ~お師匠だけなんか離れてやっててすぐ釣った(;´Д`)
続けてENくんも釣った!!

よし、みんなあっちいこっ!!
てことで移動!

お師匠がやってたところを陣取りTOMOちゃんと二人で!(^^)!

テナガエビWGET

狙う場所が重要だねっ(´・ω・`)
ポツポツって感じだけどなんとなく掴んで私はコンスタントにテナガエビ釣れた★

私はなんか…ヌマチチブとデキハゼばっかり釣れる…なんで~!!!
そしてテナガエビもくるけどことごとくバラしちゃう(;´Д`)

TOMOちゃん苦戦、EN君はランガンしていないw

雨が降ってきちゃってポイントを移動してそこからもコンスタントに釣れて私は全部で23匹釣れた★
TOMOちゃんは苦戦して6匹くらいでお師匠が釣ったエビをプレゼントしてお持ち帰り★
ENくんは不明(;´Д`)笑
私はちょっと掴むというかコツを見つけてしまってこれは明日もやろうって一人で決めてました笑

小物釣りの経験がでたね。
それに雪姉は仕掛けと餌のつけ方途中で変えてたでしょ、そういう自分が思った工夫をしていくのは流石よ。
勿論みんなをみてて思う事はあったけれど、今回はスタンダードにしか教えていないからね。
それでもちゃんと釣れたしね、あとはより釣れるように自分で何か見つけて工夫するっていうのが楽しい。
ENくんは経験者だからそもそも放置だけど、TOMOちゃんはまた連れてきて次回はしっかりコツを教えて沢山釣って貰おうね。
しかし雨もそうだしコンディションはあんまりよくなかった中で雪姉見事な釣果だったと思うよ。

小物釣りなら任せて!!笑
土曜日テナガエビ第一弾はこんな感じ★
次の後半の記事でテナガエビを沢山釣るコツをお師匠が教えてくれるよん★

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ