東京の身近なお魚フィッシング

【ハヤ釣り】猛暑の日には清流で☆

やっほ~土曜日はハヤ釣り☆
先週暑すぎてやばかったよ~!!
6月後半30度越え(;´Д`)
午前中お仕事で、日中しか釣りするタイミングがなくて翌日の日曜日はみんなとの釣りのお約束があったからどうにか涼しく釣りできないかなぁって(◎_◎;)

~7月2日土曜日~

去年そうやって暑い暑い言ってハヤとかやっていたじゃん。
足浸かってできるから涼しいぞ。

確かに!!今年まだやってなかったぁ!!
オイカワ釣りにいこっ♥
ちなみに今日は新しいロッドが届くの!届いたかな?
それ使おうっと☆

ふふふっ、ズームサファリ505L!!
電車釣行でパックロッド最高☆お値段も超安いし早速スプーン投げてどんな感じかを釣り場でやったんだけど投げやすいっ!
これから使うの楽しみ~☆

試投するのはいいが、ここでそのスプーンだとちょっと厳しいな。
大型のハヤならスプーニングも楽しめるがこのエリアのサイズ的にな。
ちょっと涼みながら釣りしたらすぐ今日は帰るからオランダ釣りでやってくれ。

そんなわけでオランダ釣りで釣行開始★

オランダ釣りは、小物のサビキ釣りみたいな感じ☆
知らない人はオランダ仕掛けって検索するとすぐわかると思うんだけど、カゴ・ラセンとかにオキアミ粉をつけて流す釣り♪
水の中でオキアミ粉がフワァって溶けて漂うところ、目印ついた針に魚が食いつくって仕掛けだね♪
今回はカゴのオランダ仕掛けでやったから仕掛けの一番下にカゴがついているんだけど。
ウキが流され、ハリが漂って、カゴがボトムにギリギリついて川の流れでゴツゴツ進むぐらいにタナをセッティングするといいよ☆そうすると溶けた餌が川の流れで針の方にフワ~ってなるでしょ♬

止水でやるときは針の上にカゴやラセンをつけるとパラパラーって餌が落ちてくからいいと思う★
釣りをする場所とかに合わせて同じオランダ釣りでも仕掛けを工夫することが大事だよ♪

ズームサファリで綺麗なオイカワ釣れたよ~♥
入魂完了☆
ほかにもウグイやカワムツが釣れた★

楽しんだなら帰るぞ~。

せっかちお師匠に言われて即撤収~

20匹ぐらいは釣れたよ☆
オランダ釣りは釣った!って感覚よりも、釣れた~!
沢山ついてたら嬉しい~!とかそんな感じで誰にでも釣れる釣り方だと思うから是非やってみてね☆
ただ、鮎が遡上するような川だとオランダ釣りが禁止されているなんて場合もあるから気を付けてね~!!

そうそう!今話題のセブンイレブンの明太子オニギリ買ってもらった~!!
1こ300円はちょっと手が出しづらいけど…贅沢!!w

てことでちょっと内容が薄いんですけど、ハヤ釣りでした☆
涼しく釣りしたいな~って時なんかにとってもオススメですよ♪
婚姻色がでたオイカワ、追星のでてるカワムツなんかとってもカッコイイ!
是非やってみてね♥

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ