東京の身近なお魚フィッシング

【房総旅行編③】死滅回遊魚採取★

房総編の続きだよ★
朝4時過ぎ~9時まで釣りを楽しみ、ウツボやイシガキダイをGET!
そして潮が引いたタイミングを見計らって磯遊びができるポイントへIN★

お師匠は水槽を今回用意したかったらしいのに忘れたみたいで、めちゃくちゃ落ち込んでたw
網4本に、穴釣り用の述べ竿を持ってポイントへGO★

お師匠が好きなポイントは潮が引いてる時だけ入れるんだけど、荷物持ってくれてるとはいえ彼女おいてグングンと進む彼の神経。

死滅回遊魚採取開始★

死滅回遊魚って何?ってお話なんだけど。
普段は暖かい海に住んでいるお魚が、黒潮とかの暖流に乗って流されてくるの★
でも、本来暖かい海にいるお魚だから、冬場なんかになると越冬できずに死んじゃうんだよね(;´Д`)温暖化が進んでるから定着している個体とかもいそうな気もするけれどねっ。
とにかく千葉で南国に住むお魚を捕まえよう!!ってこと★

お師匠がいつも以上に活き活きとしてる!!

まあね。
俺は釣りより魚が好きなタイプだからな。
色んな種類の魚と触れ合えるこういう磯はぶっちゃけ楽園だね。

そして暫く生き物採取に夢中なお師匠…戻ってくると

わー!チョウチョウオ捕まえたんだ!!
私はナマコとハゼ沢山捕まえた!!

チョウチョウオはナミしかみつからない。
ミナミハコフグとオヤビッチャとロクセンスズメと…諸々。

ナマコにハゼか、もう少しなんだろう、違う魚目に入らなかった?w
カエルウオとかそういうの捕まえてよせめてw

だってわかんないもんw
延べ竿あるなら釣りしてもいい?

お魚網で捕まえるの難しいんだよ…笑 釣りに逃げる…

あれ?餌何使ったの?渡してたっけ?

網で足元のスジエビみたいなの捕まえてやったら入れ食い(´・ω・`)

おぉ、知恵がついたな。
面白い物釣らせてやるからきなさいな。

述べ竿に5センチぐらいライン結んで針をつけるやろ。
で、こういう穴の奥の方にそーっといれてみ。

じゃ、俺はもう少し遊んでくるから暫くしたら迎えにくるよ。

いわれたとおりに、穴に竿を刺すとすぐにブルブル!って。
最初に釣れたのが15㎝ぐらいのソイかな?
そのあと、真っ赤な手足のカニ!!そのカニが穴のいたるところにいてすぐ飛びついてきちゃう。
あと、イセエビもかかったけど千葉ではイセエビ駄目って教わってたから即リリース(;´Д`)

写真撮りたいのにスマホみあたらなくてお師匠が持ってっちゃった!?
叫んでもこないし、どこにもいない…
折角釣ったお魚やカニ・エビの写真1つも撮れないという怒りやばい!!

ふぅ。
何かしら釣れただろ??

釣れたけどスマホ持ってかないでよ!!!
なんかソイかな??黒いカサゴみたいなのは釣れた!
あとはほとんどカニ!イセエビ小さいのも釣れたよ!

あ、これ君のスマホかすまん笑
潮があがってきたから戻れなくなるから撤収するよ。

はーいっ★
ってことで死滅回遊魚採取でした☆
本来は夜に捕まえるのが良いみたいなんだけれど、日中でも充分熱帯魚の姿みることができたよ★
でも、すぐ隠れちゃうし捕まえるの難しすぎ(;´Д`)

そして磯遊びの後はお昼ご飯を食べてホテルへGO★
続きまーす★

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ