東京の身近なお魚フィッシング

[釣り場紹介]荒川温泉②ハクレン釣り

荒川温泉の続きだよ♬
去年挑戦したハクレン釣りが結構楽しかったから書いておこうって思って☆

ハクレンってどんなお魚?

ハクレン

そこから説明するのかい。

いいじゃん!わかりやすいほうが!!
じゃあサラッとね!えーと…中国四大家魚って言われてるの。
ピンとこないよね♬中国のお魚!
利根川とか霞ヶ浦で繁殖がすごいみたいだけど、どんどん分布広がって九州とかにもいるみたい。
荒川にも沢山いるんだよね。
個人的には『コクレン』釣ってみたい♬

コクレンってどんなお魚?

やめなさい、コクレンまでだすのは。

コクレンはハクレンにそっくりなんだけど、超大きくなるの!!幻の魚って呼ばれてるんだよ日本だと☆

コクレン

荒川温排水でハクレンを釣ろう☆

ごめんね、本題はいるね笑

荒川温泉でハクレンのポイントは書いたよね?

狙うならマークしたところがいいよ♬

タックル

ん~大体80㎝ぐらいのお魚だからライトなタックルよりも強いタックルの方が安心してできるよ☆

シーバスタックルとか、バスタックルとかでもいいとおもうし。

磯竿とか使ってる人もいるけれど、正直ある程度強い竿を使えばOK☆

コメントとかくれれば、こんな竿でも平気?みたいなのがあればお応えしますよ☆

大体平気、ラインだけ3号以上(12lb~)がいいかな~。あんまり細すぎると切れちゃうからね!

オススメの仕掛け

ハクレン仕掛け

こんな感じかな。 あれ変なフックついてるぞって思うよね!これは鯉の吸い込みの針!

鯉の吸い込み仕掛けの浮き釣り版って考えてもらえるといいかな。

あと、ウキなんだけど棒ウキがいいかな、それも浮力が強くて大きいやつ。

クロダイのだんご釣り用のやつとかが間違いないと思う♬

けど…!正直玉ウキでもOKだよ☆そこまで繊細なアタリじゃないかなって印象で、玉ウキの一番大きいやつを買っておけばOK♬

発泡スチロールで釣る

発泡スチロールだよ!!特殊でしょ!?だから面白いの!!
まずは、私の仕掛け画像はるね♬

それ、俺の手だね。

探したらなかったからお師匠のもらった笑

これは吸い込み仕掛けを2本バリにちょっと改造してるの。

そして、白いのついてるでしょ?それが発砲スチロール!

なんか書く順序間違えたかな? 仕掛けと発泡スチロールみせられても意味不明だね♬

マッシュポテトを使って釣る

最初にこれ書くべきだったね♬
ハクレンの餌はマッシュポテトを使うの。

そうそうこれこれ!これだけで平気だよ♬
混ぜ合わせる時は袋に書いてるお水との分量間違えないようにしてね!
水分多いと全然ちゃんと練れなくてポロポロなっちゃうから!!

はい♬
そして、しっかりマッシュポテトつくったら。
ニワトリの卵1つぶんぐらいを吸い込み仕掛けのグルグルしたところにお団子作ってみてね♬
ニワトリの卵でわかりづらかったら、人の睾丸3つぶんぐらいの大きさで大丈夫だよ(#^^#)

うん、そうやって教えたけれど。
その表現はここで書くのは間違えだから気を付けてね。

図を見てもらうとわかるように、水にどんどんマッシュポテトがとけて散っていくの!
それをハクレンが下からパクパク食べるの。

・・・・

発泡スチロールをつかう意味わかったかな??
フックに発泡スチロールをつけるとね、フックがふわふわと発砲スチロールの浮力で浮くの。
溶けだしたマッシュポテトに紛れてフックがフワフワするでしょ。
そしてハクレンがマッシュポテトを吸い込んだときに一緒に吸い込まれやすいようにするの!!
すごくなーーーい???って文字制限きちゃった!!ハクレン釣りもまだかききれてないのに(;´Д`)

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。