東京の身近なお魚フィッシング

[柳瀬川]マルタ釣り

やっほ~、これから始まるマルタ釣りについて書くよ~!

マルタウグイ

春が近づくと私はマルタ釣り始めるよ♬

このお魚は、ウグイってわかるかな??オイカワとかといっしょに「ハヤ」って呼ばれてる川の中流域ぐらいでよく目にするお魚♬

そのウグイの種類で降海性といって海へいって成長して、春になると川を遡上して産卵するタイプのウグイさん♬

それがマルタウグイ☆

ウグイと交雑しやすいみたいなこと書かれてるから、ウグイとマルタウグイは同じ仲間でも全く別物なのかもしれないけどそのへんはわかんないから私は海いったウグイ!っていってます笑

この魚は関東だと多摩川で狙うのが人気というか有名なんだけど。

私は柳瀬川って川で狙ってるよ♬

3月ぐらいになると一気にウグイが遡上してくるから、どのエリアでも川を歩いて探してると群れで泳いでるから見つけられると思う☆

こんなかんじ♬

大体50-60㎝ぐらいの大きさだから、群れみつけるとすごい驚くよ☆大物だらけ~!

マルタウグイを釣ってみよう!

群れを見つけたらあとは釣るだけだね♬

マルタウグイは結構獰猛で、シーバス釣りとかしてると良くつれたりするんだけど。

ルアーに果敢にバイトしてくるそんなお魚。

だから、遡上してきたときのマルタも私はルアーを使って釣ってるよ♬

他にも、ミミズでの餌釣りやフライで狙う事もできるから色んな釣り方で楽しめると思う☆

ルアーで狙うときは、私は引きも楽しみたいからトラウトタックルを使ってやってるんだけど。

サイズも大きいし沢山釣るとなると疲れちゃうから。

LやMLクラスのロッドで、ラインも6lb以上にすると釣りしやすかと思います♬

リールは2000~3000番とかでいいかな、シーバスタックルをそのまま使ってもいいと思う☆

マルタ

たまには私のタックル紹介でもいっか♬

  • カーディフNXのB54UL
  • カルカッタコンクエストBFS
  • ライン:マスターリミテッド0.2号
  • リーダー:フロロ4lb
  • ルアー:スプーン5g前後、ミノー50-70mmで水深に合わせてボトムを探れるもの、小型のバイブレーションetc..

こんな感じだね♬

ボトムを転がそう!

マルタって画像見てもらうとわかるように、鯉の仲間で口が下についてるでしょ??

狙いたいターゲットの口の形ってすごい大事なの、ルアーでもし狙う場合に魚の習性に合わせたり食べやすいところにルアーを通してあげるって大事でしょ♬

マルタを狙うときは私はボトム際狙う感じにしてます♬

シーバスみたいに下から食いあげて食べてくる!っていうようなお魚じゃなく。

追いかけて追いかけてパクッてタイプだからね☆

個人的にはスプーンとかを川の流れに任せてドリフトさせる感じで使う事がおおいかな♬

やる気がある魚は波動を出して巻いても追尾してくるけど、基本的にルアーを口元にもっていってあげるっていう釣り方を意識するといいかな。

すごい魚の群れだけど、実は結構難しいの。
釣り方も様々だけど、産卵にむけて遡上をしてるから餌を探してるっていう感じじゃないんだよね。
だから、口を使わせる時もいろんな試行錯誤をして狙ってみてね☆
一応私のアドバイスはボトム♬ってことで☆

婚姻色マルタ
大きいよ~!

婚姻色で赤くなってるマルタは凄く綺麗だよ♬

婚姻色マルタ

3月は潮が良い日はシーバスのバチヌケ、潮が悪い日はマルタ狙いって感じでやってるよ☆
4月中旬ぐらいまでは狙えるから、是非挑戦してみてくださいね♬
シーズン後半につれてどんどん難易度があがるから、3月楽しむ魚種って感じかな☆

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。