東京の身近なお魚フィッシング

[鯉釣り]春の鯉を楽しもう②述べ竿練習編

は~い続きだよ♬
鯉釣りで私はファイトの基本を習ったんだけどそこそこのメンタル崩壊と地獄を味わったの☆
今回はそれにちょっと触れてみるね笑

少しはうまくなったかね。

なったよ!!

この記事から私の味わった恐怖のスパルタ話

ファイトについては文章で細かくかくとすごーい大変だから(現実はすごーい細かく教えられてるんだけど。)とりあえず私が体験してきた修行について書いてくね☆

述べ竿の巨鯉釣りをさせられる

そう笑
まずね、最初はリールの釣りすらさせてもらえなかったのw

去年なくなっちゃったんだけど、としまえんのスーパーフィッシングさんに超通ったの。

ほぼ毎週通ってたかな…笑 

春の鯉のノッコミの前に徹底的にまずは述べ竿を上手になってねって(;´Д`)

スーパーフィッシング

スーパーフィッシングって鯉とか金魚釣りだよね??って思うでしょ。

鯉も大体30センチ前後でファミリーさんでも楽しめるって感じだよね。

けどね、私がお師匠に釣れって言われてたのが。

チョウザメと巨鯉(‘ω’)それのみ!笑

とにかく大物を述べ竿でかけると。

・ロッドの限界

・ラインの限界

・魚のいなし方

この3つを学べるって教わって、スーパーフィッシングさんは水質が超クリアだったからとにかくサイトで巨鯉とチョウザメだけ釣ってっていわれて。

勿論巨鯉の口の使わせ方や、合わせ方なんかも教わったんだけど今回はファイトについてだけ(‘ω’)

でもやっぱりかけても走られてプチッ…の繰り返し。

その度にお師匠に白い目で見られ、隣で文句を言われ…笑

店長さんも、『巨鯉はあがらないよ~。』

隣のヤツあげまくってるんですけど怒怒怒

余計に私の闘志がメラメラと…w

ホントお仕事が終わった後とかお休みの日はとにかく通ったかなぁ。

それに巨鯉やチョウザメだって賢いでしょ、チャンスだって毎回あるわけじゃないの。

30㎝とか40㎝ぐらいの鯉が嫌でもかかってきちゃうし。

でも自然とそういう中型の魚釣っていて基本的なロッドワークとかランディングとかは学べたかなぁ~。

大切な事はやっぱり竿をしっかり曲げる事だなってのは思った(‘ω’)

君のお師匠の事僕らは大嫌いだったよ~

巨鯉くんたちはお師匠の顔覚えてるんじゃないかって話なったよね笑

そうなの、としまえんの巨鯉を最も釣ったのが私のお師匠さんなんじゃないかなぁ。

数だって10匹もいないぐらいなのに、それしか狙わないんだもん笑

お師匠は全部の巨鯉の顔覚えて名前つけてた笑

スーパーフィッシングのポイントカードとビンゴカードがあるんだけど。

こんなやつで、特殊な魚を釣ったり大物釣ったり、数釣るとその日ハンコを貰えて。

ビンゴが埋まると時間とかのサービスで、ポイントは景品と交換できるんだけど。

毎回高ポイントの魚を全部釣り上げてから数釣りをして、ビンゴを埋めるみたいなこといって回数いかないと埋まりきる事はないんだけどほぼ最短でポイントとビンゴが埋まるw

ポイントは君に全部あげたよね。大きいぬいぐるみや、美顔ローラーとか一杯手に入れてたよね。

あ、うん笑 全部私がポイントは使っちゃったね笑

そんなこんなで…

巨鯉
チョウザメ
私が釣ったけど店長がもつ

気付いたら私も大物ハンターになっていた笑

述べ竿でやる大物ファイトは、いかに魚をいなすのか、顔をどちらに向けさせるのかとか。 むやみにテンションをかけると魚を興奮させて走らせてしまうからテンションはかけながらも、主導権は譲らない!!!これが大事!!!笑

HEROになれるというはじめての経験

普通に生活してて、なんだろう自分が目立つっていう場面って中々ないでしょ??

スーパーフィッシングさんに通い詰めてどんどんうまくなっていって。

ファミリーのお客さんや、カップル、釣りのベテランさんもそうだけど色んなお客さんで賑わってるなかで。

大物だけをバンバン釣るとかなり注目されるの!!笑

まず子供達から歓声をもらえる…w

時には隣の人に声かけて貰ったり、1メートル超えたチョウザメとファイトしていればお店に来てる人みんなに注目されて釣り上げるとどよめきが起こる…(;´Д`)

HEROになれるの!!!!笑 

そのうち常連のお客さんにも顔覚えられるし毎回何度も言うけどHEROになれるの!笑

スーパーフィッシングさんありがとう。

結局通った甲斐あって、そんなHEROになれて浮かれてた私(‘ω’) 

スーパーフィッシング行くことがもう楽しみになってったの笑

店長さんやその奥様、他の店員の方とも親しくできて。一緒に閉店後飲みにいったり。

お師匠に関してはプライベートでも店長さんと釣りに行ったりしてるぐらい。

1年ぐらいしてそのあととしまえんの閉鎖になった時は悲しかった(:_;)

ラストは当然遊びにいったし、お師匠様はお世話になったからといってスーパーフィッシングさんの片づけとか手伝いに行ったり。

釣り堀に展示されていた、ピラニアとかタライロン?ってゆー高価な古代魚など譲り受けて今でも大事に育ててたり。

あ、でも閉店は修行のずっと先のお話だから修行のお話に戻るね笑

そうやってある程度大物が釣れるようになって私が浮かれていた頃。

さ、そろそろ本番いこうか!!

あっ本番…www

そうだ、私修行しにきてたんだったwwwって我に返る笑

で、ここから本当の地獄が待ってたの。

全然気づかなかったんだけど。

スーパーフィッシングさんって、周りにお客さんいるでしょ。

二人きりじゃないでしょ…?

お師匠との二人きりの釣りという地獄をこれから味わいます…

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。