東京の身近なお魚フィッシング

[鯉釣り]春の鯉を楽しもう④恐怖編

エッグキャストでラインブレイク…お師匠に余計な事言って魚釣られてしまい…

けど、釣行は続きここから挽回目指す(‘ω’)/

ん~…ちょっと難しいね。
こっちのタックル使っていいよ。

タックル変更( *´艸`)!!

渡されたタックルは、7ftのMLロッドにリールも3000番でPE1号が巻いてある♬

超余裕すぎじゃんって思いながら。

リーダーつけないの??

パン鯉は浮かすからPE直結でいいよ。
何よりも初めは手に伝わる感度も大切だからそのままでいこう。

PE1号って事はエッグキャストの時より全然強いし、ロッドだってMLクラスなら超余裕じゃん!!

ドラグ緩めてやれば絶対切れないし!!

いざ実釣☆★

キャストして~

パクッ!

からのヒット~!!!

余裕余裕♬ ドラグも緩くしてるし( *´艸`)

なにしてんの?

えっ? 待って今ファイト中。

竿曲がってないけど、述べ竿の時そんなだったっけ?
そんなドラグ鳴らしてチンタラやんの?

釣れればいいわけじゃなかった(;´Д`)

まず、竿をたててもドラグゆるゆるにしてるからリールを沢山巻いててもロッドが曲がりきらないの。

お師匠から指摘を受けて仕方なくドラグを少し締める事に。

すると、一気に鯉の重みがロッドにも伝わってロッドが曲がるんだけど。

常にロッドは限界を10だとして、大体2ぐらいの余力を残して常に8曲げて維持して。
述べ竿で釣りしてるときちゃんとロッド曲げてないと魚が弱らなかっただろ。

すると鯉が一気に走る・・・

ドラグを締めた事で鯉にかかるテンションが強くなったから、鯉もびっくりして走ったね。
述べ竿の時は魚が走ったらロッドを曲げていたら竿が折れちゃうよね。
でもリールついてるんだからロッドの曲げは維持し続けて。

待って待って!!ドラグでてはいるけど止まらない!!!!

ロッドもこのまま曲げてたら折れちゃうよ!!

プチッ!!!

最悪!!!余計な事言うから!!!

黙れ。
最悪なのは鯉の方だろ。
なんでとっさにドラグを緩めないんだ?

(え?無惨様?)
ドラグ締めろっていったじゃん!!!!!!!!

まあいいよ。自分でロッドが折れそう、ラインが切れそうって限界の状態わかった??
ロッド8曲げてって伝えてちゃんと曲げたよね。
そのあと走られてからロッドが限界まで曲がったでしょ。
ジージードラグがなって君がヤバイって叫んだ時でもロッドに2の余力を残してたからラインが切れるまでに間があったよね。
ドラグを緩めるタイミングはあったはずだけど、そのままにしたのは自分だろ。

・・・締めろっていったじゃん…

黙れ。
臨機応変。
魚と繋がってるのは君だろ、俺じゃない。
瞬時にそれに対応するんだよ。

ダラダラとドラグ緩めてファイトして周りに人がいたらどうすんの?
ストラクチャーがあってもぐられたらどうすんの?
ラインがなくなったらどうすんの?
ファイト時間が長い=魚が逃げるチャンスと時間を与えてるんだよ。

じゃあ聞くけど、ドラグ緩めて竿も曲げずにファイトしてたときと、ドラグ締めて魚の重み感じてファイトしてる時どっちが楽しいよ?どっちが重かった?

ん~…締めてた時かなぁ。(無惨様‥)

楽しい方でやれ。つまんない釣りするな。
大物が毎回くるわけじゃない、釣り堀でも中型の相手をしていただろ。
今の君の最初のやり方じゃ中型の魚ですらチンタラ釣るようなもんだぞ。
述べ竿でそんなことしてたか?

ガミガミ
ガミガミ

はい、じゃあ次いこう。
今バラしたときと同じドラグの設定にしててね。ヤバイと思ったらその時だけ緩めていい。ただ魚が走り終えたらまたその設定にすぐ戻して。

常にギリギリ設定でやらないと怒られる。

ドラグ緩くしてると音でバレる。

『ドラグ緩いよ、なにしてんの?』

竿の曲がりを監視される。

重くて竿を立ててられないときでも。

『竿曲がってないよ、立てる力ないならねかしていいから8曲げて』。

そして…ラインブレイクをもしさせたら。

死ぬほど怒られる…(ノД`)・゜・。

文字制限来ちゃったからまた…続きはつぎの記事で( ;∀;)

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。