東京の身近なお魚フィッシング

[ナマズ釣り]春の鯰を楽しもう①

やっほ~!これからどんどん気温・水温があがって色んな生き物が活動を始めるよね♬
今回も身近なお魚をご紹介するよ~★

やぁ雪ちゃん、鬼畜なお師匠の事を書いてSNSの方でも心配の声があがっていたね。

ナマズくんこんにちは!
そうそう優しいフォロワーさんたちばかり(#^^#) 
師匠のパワハラ、鬼畜指導に耐えて頑張ってね!って沢山のメッセージもらえたよ☆

・・・

(誰??)

こうべをたれてつくばえ。平伏せよ。

(お師匠様だ…わからなかった…帽子…何あれ…完全に寄せてる…凄まじい精度の擬態!!
(でも…あのポーズは変わらないんだ…?)

”あのポーズは変わらないんだ” 何だ?言ってみろ。

(思考が…読めるの!? まずい…)

何がまずい?言ってみろ。

お許しくださいませ!!どうかお慈悲を!!     ギャッ!

ナマズを…釣り…ましょう!

身近な釣りのご紹介だと、ナマズも代表的なお魚だよね☆

私まじ超ナマズ好きなの笑

ナマズ

ナマズも春に産卵の時期が迫ってきてるね♬

水田んとか水路とかそういうところに河川から入り込んで産卵するんだよね。

水田とか水路は大型のフィッシュイーターがいないから比較的安全なんだろうね☆

でも夏場とか水が干上がったりしちゃう場合もあるからナマズは色んなところに分散して卵を産むんだって。

ナマズの稚魚同士も近くにいたら共食いしちゃうとかそういうのもありそう( *´艸`)

生き物の産卵とか生態を知るのって大事だよね(^^)

お魚がその時期にどこで何してるのかってわかってれば、もし釣りたい時なんか場所を絞りやすいし♬

春は田んぼエリアの水路とかを狙ってみよう!

ナマズは本来一年中釣れるお魚なんだけど。

寒い時期とかは比較的河川に戻っていっちゃうんだよね。

折角産卵で田んぼや水路にナマズがくる時期だからそういうポイントを狙ってみるといいよ☆

田んぼに水が張られる時期!それを目安にナマズを狙いに行ってみるといいかも。

結構春になると鯉とかと混じってナマズが泳いでる~!なんて事があるから水辺を歩く時はナマズ探しするのも楽しいよ♬こんなところにもいるんだ!ってなる( *´艸`)

トップウォーターで釣ろう!

そして、ナマズといったらやっぱり『トップウォーター』の釣りが楽しいよね!

獰猛なお魚だから何でも食べるんだけど、トップウォーターで果敢にバフッ!てやってくるのが最高に気持ちいいよ☆

私も春になると、深夜の水路を徘徊してトップナマズ釣りを楽しんでる♬

昼と夜どっちでも釣れるよ!

よくデイナマとかそういうの聞くけど、本来は夜狙うのがスタンダードなお魚だよね♬

昼間は暗い所に隠れてたりすること多いイメージ。

でも岩の隙間とかにナマズが隠れてるの見つけて、目の前にルアーちょんちょんってやって釣ったことも何度もあるし。昼間にそういう足元に隠れてるナマズ探しをするのも楽しいと思うよ(#^^#)

あとは夏とかになると、水温が高いからインレットとかに集まっててそれを狙うなんて釣りもあるよね♬

けどやっぱり夜は釣りやすいよね、ルアーにケミホタルをつけて水面パチャパチャやってるところにいきなり水柱が立つのは爽快!!ドキッ!!てするけど最高☆

あとは夜の田んぼとかは色んな生き物がいて面白いの(^^)/

都会育ちってのもあって田んぼとかの水辺ってすごく新鮮で、カエルが凄い鳴いてたり、大きなウシガエルがいたり、ヘビ見つけたりそういう経験って釣りするまでなかったから水辺には色んな生き物がいる~!ってので興奮する笑

あっ、必ず長靴はくようにしてるかな!ヘビ踏んでかまれたりしたらやだし(;´Д`)

て!!最初のくだらないやりとりのせいで記事容量足りなくなりそう(;´Д`)
長くするつもりなかったのに~!!記事わけることなっちゃった~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。