東京の身近なお魚フィッシング

[黒鯛]春の乗っ込みチヌを釣ろう①ボート黒鯛

やっほ~!
今回は黒鯛釣りについてだよ☆
春は色んな釣りがあるからドンドン紹介していかないとねっ(´・ω・`)

黒鯛乗っ込みシーズンが始まるね。
雪姉も今年は沢山遊びにおいで~!

船長こんにちわ!!今年は沢山釣りますよぉ~!!ってことは今回はボートの黒鯛をご紹介するよー!

乗っ込み黒鯛を釣ろう!

チヌ

春になると、黒鯛も深場からどんどん浅瀬に産卵の為に接岸してくるんだよ♬

黒鯛って食性が幅広くてなんでも食べるお魚で有名だよねっ(´・ω・`)

スイカとかラッキョとかで釣る~なんて話聞いた事ない??

黒鯛釣りででも、代表的な餌はカニとかイガイだよね☆

黒鯛も年中狙えるお魚だと思うんだけど、特に乗っ込みの時期は黒鯛も活性が高いから釣るのに最適☆

居着きの真っ黒なイカつい黒鯛もカッコイイけど、乗っ込みで沖からきたギンピカの黒鯛を釣るってのもいいよね♬

ボートの落とし込みに挑戦しよう!

私はおかっぱりからの黒鯛も好きだけど、それはもう少し季節が進んだ夏場にやることが多いんだ(´・ω・`)

汽水域のお魚の代表でもある黒鯛は、夏場とか河川の河口域や下流域に侵入して群れるからおかっぱりからだとそっちを狙った方が早いんだよねっ(#^^#) 多分夏場の沿岸部の赤潮の影響とか水温や水の影響だったり、一番は色んな餌が豊富な河口域に自然と集まるんだと思う(‘ω’)

オカッパリの黒鯛についてはまた記事更新するね♬

春は私はボートで、乗っ込みのチヌを迎え撃つ感じ★

ボートの落とし込みってどんな釣り?

基本的にボートの黒鯛はストラクチャーの釣りだと思ってくれてOK♬

餌はカニやイガイ、消しゴムとかを使ってやるんだけど、仕掛けとかそういうのはあとで説明するね(#^^#)

ボートでポイントまわる時は大体イガイのついてるストラクチャーをまわってくかんじで。

そんなイガイを食べてるチヌを狙ってくの。

イガイ

ボート黒鯛タックルや仕掛け

チヌ用タックル

釣り方の前にまずは用意するタックル説明だよね(‘ω’)

私はボートは落とし込み竿とか使わずに、スピニングタックルでレバーブレーキを使ってるよ☆

勿論落とし込み用の竿でも良いし、ベイトフィネスのタックルなんかが使えると思う☆

仕掛けが軽いから普通のベイトタックルだと飛ばすのが大変だと思うかなぁ☆

春は風も吹きやすいからスピニングや落とし込みの竿を使うといいよ♬

ボートチヌタックル
チヌ仕掛け

仕掛けは私は自分で作るんだけど、ハリスにフックをつけて、フックの付け根にガン玉をつけるだけ(#^^#)

ジグヘッドとかでもいいかもだけど、折角なら自分で仕掛けを作るのもたのしいよ♬

あっ、釣り方については次の記事なっちゃいそうだなぁ~。

1つの記事に書きたいことを収めるのって本当にすごい難しい~(;´Д`)

今回は鬼滅の刃ネタはやらなかったね笑

鯉とナマズ回でおふざけがすぎました笑
けど3月8日はエヴァンゲリオンが公開…だよ!!!!!!笑

まさか…コスプレかい!?雪姉!!!

ブログ読んでくれてる人にだけ…サービスサービス~★(需要なしw)

需要なし。

記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです♥

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。