東京の身近なお魚フィッシング

[カワムツ釣り]高麗川で涼しく楽しもう

やっほ~♬今日はカワムツ釣りについて書くよ☆
もうちょっと時期は先なんだけど、こないだ池袋西武の屋上に金魚屋さんあるでしょ??
あそこ川魚結構売っててカワムツもいたから書こうかなぁって笑

カワムツ釣りをしよう!

カワムツってお魚は認知度ってどうなんだろ??

オイカワとかの方が人気は高いかもしれないけど、私は結構すき♬

5月ぐらいから8月あたりが産卵のシーズンで、婚姻色の綺麗な魚を狙えるよ☆

分布だと、川の中流域のお魚って感じかな~、結構どこの川にでもいるよ♬

大事なロケーション

川魚釣る時って、個人的にロケーション大事なんだよね♬

同じ魚を釣るにもより綺麗な景色だったり、水だったり、あとは人があんまり立ち入らない場所でフレッシュな魚を釣るとかさ(^^)

私がカワムツで行く川が埼玉県の『高麗川』って川(‘ω’)

夏とか涼しく釣りがしたいけど、あんまり遠くいきたくない!ってときに西武線のっていく感じ♬

勿論漁協が管理している川なので高麗川でカワムツ釣る時は雑魚券を買うよ☆

西武線の飯能~秩父の間には高麗川とか横瀬川があると思うんだけど。

芦ヶ久保付近からニジマスとかヤマメとかそういうの狙えると思うんだけどそれよりも手前側は基本カワムツとハヤの魚影が一番濃いかなぁ。あの辺電車の線路と川が隣接してるし、どこでも釣れると思っていいかも(;´Д`)

ルアーで釣るカワムツ

カワムツはスプーンやスピナー使うとすごい果敢にアタックして簡単につれるよ♬

口が大きくないから、マイクロスプーンとかを使うのが一番良いかな☆

去年はメーカースタッフしてなかったからだけど今年はアンファクのスプーンを使ってカワムツ釣る予定だよ♬

フリーザーが私のイメージだと最高だと思う☆

あっ、時期でも結構サイズがまちまちなんだよねカワムツって笑 

大きいと20㎝~25㎝ぐらいまであるんだけど、小さいのだと10㎝~15㎝ぐらいだったり。

小さいサイズ用に口が大きい魚じゃないから小さいフックを予備で持っておくと良いかもしれない(#^^#)

スピナー
婚姻色&追星

これお師匠の釣ったカワムツだけど、目の下にブツブツがあるのわかるー?
カワムツのオスは婚姻色も綺麗なんだけど、この目の下にできる白いブツブツ『追星』っていうのも釣ったらみてみるといいかも★
オイカワとかにもあるんだけど、産卵で縄張り作ってる魚なんかによくみられるんだってよ☆
生き物の世界って結構雌の方が体が大きかったりするよね。
カワムツは雄の方が大きくなって、綺麗だから私は雄が釣れると嬉しい~♬

タックル

スプーンとかの釣りするなら、トラウト用のタックルとかで全然大丈夫なんだけど。

写真のような場所でやると、木とかにひっかかりやすいから、5ft以下の短い竿使うのが良いと思うよ♬

リールは1000番とかでいいと思うし、ラインはフロロの2-3lbぐらいあればいいかな(#^^#)

いっつもタックルについて漠然としてるけど笑
ストレスなくその釣りができれば問題ないと思う(‘ω’)

ミヤマカワトンボ

自然の中は生き物いっぱい

都市部での釣りとは違って、山の中は普段見れない生き物が沢山いる☆

モンハンワールドで環境生物わかる??生き物捕まえるやつ笑

あの感覚!!釣り具と別にできれば虫捕り網も欲しいっていつも思う笑

何か見つけたらすぐお師匠にレア度を聞いて遊んでる( *´艸`)

今年は昆虫採取つれてってくれるらしい♬

今日はこんな感じ(‘ω’)
そういえばインスタのフォロワーが2000人になったよぉ★
1000人でも驚いてたんだけど(;´Д`)
普通に仕事して遊んでって生活だったけど。
釣りをきっかけに色んな人と交流するようにもなったし、釣果とかも沢山の人が評価してくれるようになったり。
勿論ほかの凄い方々に比べたら全然なんだけど。
今ではこうしてブログ書いてたり、自分がこんな風になるって1年前には想像できなかったなぁ。。これからも沢山釣り楽しんで色々発信できるように頑張ります(#^^#)

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

 

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。