東京の身近なお魚フィッシング

[バス釣り]霞ヶ浦編④準備とギル

昨日に引き続き霞ヶ浦編だよ~☆

霞ヶ浦2度目の釣行へ☆

と、その前に

ベイトを私は扱えなかったので、1回目の釣行のあとはひたすらベイトの練習!!

他の釣りをしにいっても、水辺での練習は貴重だからベイトのキャストの練習ひたすらやったよ(´・ω・`)

基本的なオーバー、サイド、バックハンド。

あとはピッチングとフリッピングとスキッピング。

バス釣りを楽しむならとりあえずピッチングだけは正確にできると良いよって教わって。

お師匠の自宅の敷地使わせてもらって、鉢の中にひたすらルアーを入れる練習(´・ω・`)

バス釣りしてる方はみんな経験あるっていうから、私も頑張らなきゃってことで超練習した笑

今でもインスタにたまにあげたりするけど、キャスト練習は暇さえあればやってます(#^^#)

あ、そういえばタックルは何買おうかなって迷ってて。
暫くお師匠にタックル借りて練習をしてたんだけど。
霞ヶ浦釣行の日程も決まって、お給料入ったからスコーピオンで揃えようって思ってお師匠に相談したら。

もうそれ君の手垢だらけでしょ、あげるよ。

てことで、神様からベイトタックル頂いて、スピニングも使うよって言われたので、スコーピオンを買おうとしてたお金でスピニングロッドはバンタムのULロッドを購入★
リグとかも自宅でかなり勉強&練習して準備完了!

いざ霞ヶ浦へ★

1回目の釣行は梅雨明けすぐで、2回目は8月の上旬だったよ☆

今回もお師匠様とお仲間2人で4人の釣行でした☆

深夜から向かって朝一はとある河川へいくんだけど…前日に結構な雨が降って水が凄い濁ってる(;´Д`)

そんなことでポイント移動を繰り返し、狭い水路のポイントへ~。

ベイトタックル使ってみなって言われて、葦打ちをピッチングで淡々とやってく(´・ω・`)

暫くやって反応がないから、スピニングにタックル変更。

そのタイミングでお師匠様があそこに魚がいるよって教えてくれて。

それを聞いた私とお仲間さんがすかさずキャストww

そしたら私に待望の…HIT!!!!

ちっちゃーーい!!けど釣れたー!!★

バンタム入魂

なんとかホゲ回避できた笑

あっとゆーまに時間が過ぎていき、前回の印象とうって変わってバス釣りの難しさを凄い感じた(;´Д`)

やっぱり、魚が豊富でも雨の影響だったり水の変化には敏感らしい。
あとは霞ヶ浦水系は田んぼの水とかも魚の動きに影響を与えるらしいね(´・ω・`) 

こりゃ…違う釣りもするか。
折角きてるんだからバス釣りしながら更に楽しめる遊び方を教えたる。

えぇ!違う釣り!?私はバスがいい!大きいの釣りたいもん!!!

黙れ。バス釣りしながらと聞こえなかったのか?

ついたのはまたまた南水路

あっ、ここは水がきれい。他のところどこも水茶色かったのに(;´Д`)

さて。仲間たちはバス探しにいなくなったね。
はい、じゃあとりあえず君はこれ使ってギル釣ってきて。

バス釣らせてくれるってまたコレ!?ワームちぎって小バスとギル釣るの!?
やだやだベイト投げたい!!私もバス釣りに行く!

黙れ。俺はギルを釣ってこいと言った。でかい魚が釣りたいんだろ、釣らせてやる。
2匹用意して。

わかりましたー釣ってきまーす

こうして私はギル釣りをさせられて2匹のギルをお師匠に献上。

ご用意しました。

仕掛けの準備はしておいたから、そのハサミ使ってギルを3つに切って。

えぇ…(;´Д`)

画像はそれっぽく合成してるだけです

基本的に全部自分で経験しなさいスタイルなのでなんでもやらされる(;´Д`)
とりあえず⑤へ続きます(´・ω・`)

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。