東京の身近なお魚フィッシング

[バス釣り]亀山湖ボートでバス釣り①

やっほ~★
ブログ開設して約1か月がたちました♬
読んでくれてる方には感謝で一杯です(ノД`)・゜・。
少しでも為になる、面白いブログ書けるように頑張ります☆
今回はボートからのバス釣りについて書くね☆

バスボートをレンタルしよう★

ボートからのバス釣りって結構憧れだったの♬

この日は私も初めてのボートでした(´・ω・`)

まずは、利用するレンタルボート屋さんに電話をしてボートの予約★

そうそう、今年から亀山ダムと、片倉ダムは『フットコンエレキのレンタルが終了』しちゃったみたい(;´Д`)

釣り人さんのマナーや、フットコンの危険性、あとは壊しちゃったりとかそういうのがあるみたい。

なのでこれからレンタルで利用される方は、『ハンドコンエレキ』で楽しむ感じになるみたいです(´・ω・`)

ちなみに船舶免許は不要だよ☆

私はトキタボートさんを利用してます(´・ω・`)

トキタボート
〒292-0524
千葉県君津市川俣旧川俣33-10
0439-39-3010
http://www.tokitaboat.com/

受付を済ませたら準備しよう★

タックルとかはボート乗る前に駐車場とかで組んでおくといいよん★ライフジャケットは必ず着用しようね♬

準備ができたらバッカンとかタックルとかの荷物はカートを借りれるからそれを使ってボートのとこまで運べるよ☆

タックル準備とカート(右)

6人でボートバス対決★

この日は2人3チームに分かれて折角のボートなので軽く勝負しよう!って事で仲間内だけのバス釣り大会でした☆

丁度3人ボート釣り経験者、3人は初ボート(´・ω・`)

ルールはシンプル★

  • どのチームが一番大きい魚を釣るか(ビリが1位にご飯ご馳走)
  • 個人で一番大きい魚を釣った人(お師匠から賞品のルアープレゼント)
  • 今回はウェイトではなく長さ
  • 午後に一度中間発表でみんなでランチ集合

そんなちょっとしたチーム戦(´・ω・`)
お師匠は個人賞は勝っても何も貰えず負ければルアープレゼントw

Aチーム お師匠×雪姉

Bチーム MANさん×ENくん

Cチーム Gさん×Sくん

いざ出発★そしてフットコン練習

この日はまだフットコンレンタルだったので、各チームでリーダーが初ボートのメンバーにフットコンの練習を★

タイミングはチームそれぞれなんだけど、私はお師匠に早速練習させられる(;´Д`)

使い方は他のサイトさんとか詳しく書いてくれてて良いかも★

とりあえず、暫く練習してたらすぐ慣れたから誰でも簡単にできると思うよ♬

フットコンの利点はやっぱり足でボートを操作するから、釣りをしながら撃っていける感じ☆

てか、開始早々最初にでたBチームのENくんが1匹バス釣ってた笑
私は広い所でボートの練習を沢山して、ある程度できるようになったら釣り開始★
チームのみんなは川の方へいってたかな、お師匠はのんびりマイペース(;´Д`)
ボート練習の後はキャスト練習をさせられました笑

難しいオーバーハング撃ち!

まだまだバス始めたばかりの私は、始めてのボートからのオーバーハング撃ちに悪戦苦闘(;´Д`)

オーバーハング

スキッピングとか練習してきたけどいざ本番となると結構なげれない…。

枝とか引っかかっちゃうし。キャストの大事さが凄いわかった(;´Д`)

お師匠~全然なげれない(;´Д`)
こういうところでしか魚釣れないの~?

まぁ~これがキャストできるかできないかだね。
ボートやると、基本このオーバーハング撃てるかどうかだから、それを避けていけば必然と釣り方も偏ってくる。
というか、君はキャストの基本ができているんだしちゃんと投げれるはずなんだけどね。

見てる感じ力が入りすぎている。
奥へ入れようと力入れて投げる必要はない。
力むから弾道があがりひっかかっちゃうわけ。
その勢いで水面打ち付ければバックラもする。

リラックスして軽く投げてみ。

あっ、本当だ(´・ω・`)
軽い力で投げたら凄い綺麗に投げれた!!!笑
なんでもっと早くそういうアドバイスしてくれないの?

・・・。

釣りってさ、自分で気付けないとあんま意味がない。
一言『軽く投げろ』といって一発でそれだけ綺麗なキャストができたわけだろ。
たったそれだけのことにこの時間まで気付けていないわけ。
恥ずかしいだろ?

なんかちょっと魚釣れるようになってきて。
「私は今日一番大きいの釣る!」とか行きの車内でいってたやつが。
キャストもろくにできないんだぜ?
笑わせてくれる。

俺が君だったら時間を巻き戻して「私は今日キャストの練習しにきました、もしこんな私でも奇跡がおきて一番大きいの釣れちゃったりしたらいいなって思います。」って言いなおしたいね。

…。(その言い方…)

はい…おっしゃるとおり。。(言葉がキツいなぁ。。)
もし時間が巻き戻せるなら謙虚な発言に言い直させて頂きます(大きいの釣るって意気込んだっていいじゃん。。)
簡単にアドバイスをもらうのではなく、自分で気付けるように努力します(ボートから落ちないかなこの人。。)

あとすみません…かなりお手洗い行きたいです…涙

え?トイレいきたいの?笑
え?限界?やばい?笑
お手洗いいきたいなら自分でボート運転しなよ笑
桟橋の入れ方教えてないけど、すんなりできるといいね笑

き、鬼畜っ!!(性格悪っ!!!そして変態!!!)
すんなりできないよ!!
運転して下さいお師匠様お願いします!!(ノД`)・゜・。

・・・トイレ我慢中

初ボート…開始2時間…釣果0…ほぼ練習…勝負の行方は…

そして私は…無事にお手洗いへ辿り着くことができるのか( ;∀;)

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。