東京の身近なお魚フィッシング

[バス釣り]亀山湖ボートでバス釣り②

①の続きだよん♪
無事、お手洗い行けました笑
とりあえずまだ午前はじまったばかり、というかトイレの事があったからお師匠は上流の方とかいかずボート屋さんの近くでずっとやってくれてたみたい笑

週末は混んでるからね。
携帯トイレ使うにしても丸見えだからね。

まぁいいや、そろそろ魚釣ろうかね。
運転してあげるから、これ組んであげといたから投げてね。

ブルフラット4.8

こ!これ!霞ヶ浦で釣ったやつ!!これ亀山湖でも使えるんだね☆
ワームにネイルシンカー入ってる、投げてこれはどうすればいいの?

オーバーハングも投げれるようになったでしょう。
君が前にくるように風でボート流していくから指示したところに投げていって。
着水したら、軽くサミングしながらルアーを沈めてくれ。
5カウントしたら3回大きくしゃくってストップ。
ひたすらそれを繰り返していこうか。

ボートで釣りする時はやっぱり、前で投げる方が魚にプレッシャーかからなくて釣りやすいみたい。
図みたいに、お師匠がボートを流してくれて、後ろにいる私が先に打てるようにしてくれたよ☆
「あそこ投げて」って指示された所をひたすら投げてきます☆

でもお師匠~他のボートの人達かなり岸近くで投げてるけど私たち離れてない?

岸とボートの距離はとても大事。
キャストがうまく入らないからといって岸に近づいてやる人はかなり多い。

なるべく遠い距離から狙いたい場所へルアーを投げられる方が余計なプレッシャーをかけず釣果に近づける。
当然キャストも投げる方向はボートの進行方向斜めに投げるようにしよう。
上の最初の図を参考に。

それとボートのエンジン音も魚にプレッシャーを与えるから。
風がある時は風を使ってボートを流していこう。
エンジンまわしてなければ岸によっても魚が逃げなかったりもするし、まぁそういうのも適当に考えてやろう。

今は君を前に打てるように流してあげてるが、他のボートの進行の妨げになるようならすぐ退避するからね。

そしてすぐに初HIT★

きた~!!!初めてのボートでバスGET★

ちっちゃいけど嬉しい~(´・ω・`)

この帽子凄く老ける(;´Д`)
すぐメルカリで売ったw

キャストしてフォール中に竿先が入っていって、少し送ってアワせた感じ☆

超嬉しい~!!!

初亀山バスだね、おめでとさん。
ちょっと暑いからオーバーハングの中へ入ろう。

そのサイズは群れで動いてるぐらいのサイズだから、周囲ぐるぐる回ってるかもしれないね。
とりあえずちょっと休憩しよう。

まだたいしてやってないんだけど…笑
でも確かに暑いね(;´Д`)
木陰いこっ(´・ω・`)

木陰…超涼しい…

魚も同じ気持ちかな?? 

やっぱり真夏は日が昇っちゃうと暑くてたまんなかった(;´Д`)

お師匠は木の枝掴んでボートを固定して、キャストしたらまた枝を掴んで流されないようにしてた笑

そんな大変そうにするなら、運転すればいいじゃん(;´Д`)

さっき言っただろ。
エンジンまわしたくないんだわ。
魚との距離が近いときはエンジン禁止。

わぁ、釣った(;´Д`)
さっきまで岸との距離のこといってたのにオーバーハングの中にいてもちゃんと釣れるんだね( ゚Д゚) ボート動かさないでいたのが意味あるのかな??

どうだろうね。
あくまでこういう意識ってのは人間様の妄想だからな。
ま、何も意識しないよりはしたほうがいいし、こっちは想像の範囲でより良いと自分が判断したなら出来る事はやればいい。

ふーん。
あと2時間もしないでお昼だよ!
みんな釣れてるかな??私たち二人とも釣れたけどオチビだからやばいよぉ~(;´Д`)

どうだろうね。
こういう暑い時期は結構俺らが釣ったぐらいのサイズが見えたりするだろ。
シャローには小バスも多い。
仮にみんなが難しいなぁと苦戦してれば、見えてる魚に合わせてルアーのサイズは落としてくはずだよ。今回のルールは、一番でかいの釣った人間・チームが勝ちだろ。
1匹40up釣れりゃ多分勝てるよ。
んじゃ休憩もできたし、気合入れて頑張ろうか。

午後の集合まで約残り1時間半(‘ω’)

とりあえずAチームの私たちは1匹ずつバスGET♬

ボートの釣りも少し慣れてきて、集合までの間に追加したいところ★

つづきは③へ(´・ω・`)

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。