東京の身近なお魚フィッシング

[小物釣り]浮間舟渡で五目釣り②手釣り

続きだよぉ~♬
心優しい釣り人さんから、白サシを頂いてお師匠釣り開始(´・ω・`)
私は後ろで見てるだけ~…のはずが。
2つ仕掛け作ったっていって、一緒に結局やりました(ごめんなさい)

5目釣りチャレンジ★

折角やるなら、ただ釣ったって面白くない。
小物を狙うにしても、狙い方次第で魚種を釣り分けることができるからここの浮間舟渡で釣れる魚を5種類狙ってみよう。

・クチボソ
・鯉
・ヘラブナ
・ブラックバス
・ブルーギル
・ヌマチチブ

このあたりが定番だな。雷魚は昔は沢山いたがここ数年みていない、ソウギョもいるって噂だがみたことはない。とりあえず、この6種類のうち5種類狙おう。

そういうの超燃える!!!やろやろっ!!

手釣り仕掛け

仕掛けはシンプル★

8lbのラインを2ヒロぐらいの長さに切ってサルカンつけて、クチボソ針1号(ハリス0.3)にガンダマつけるだけ♬

1目めギルGET★

浮間舟渡で一番簡単につれるのがギル(´・ω・`)
駆除箱とか設置されてるぐらい増えちゃって問題なってるんだって。
普通に白サシ使うとギル簡単に釣れるよ♬

2目めヌマチチブGET★

ヌマチチブGET★
ハゼの仲間だから岸際とかのヘチを狙うと釣りやすいよ☆
あとは、ボトムにしっかり仕掛けを落としておくといいかな(´・ω・`)

3目めクチボソGET★

クチボソGET★
クチボソはギルみたいに中層とかを狙うんだけど、ギルの方が圧倒的に多いからちょっと釣り座を工夫して水生植物とかが生えてるあたりを狙って釣ったよ♬

3目達成♬あと2種…

う~ん、白サシだとバス釣るの難しいんじゃない??
クチボソのハリスだと流石にバス小さくても切れちゃうと思うんだけど。

まぁここから試練だわな。
ハリスは流石にクチボソだときつい。
ただ小物用しかない。

唯一まともなのがハゼ釣り用のフックだね。
4号でハリス0.8だから、小バス程度なら余裕だよ。
ただそれ以上の針がないから最後の試練果たして…。

ハリはいいけど、やっぱりバス白サシでは難しいよ(;´Д`)
どうするの、ギルでも泳がす??

エサはもう手に入れてある。
さっき、帰ろうとしてる親子がエサを捨てようとしていたから声をかけて貰ってきた。

ずっとあの親子の方お師匠眺めてたのはそういうことだったのね(;´Д`)
一瞬いなくなってたのは気付いてたけどミミズ貰いに行ってたんだ…笑

4目めブラックバスGET★

バスGET~!ミミズで釣ったの初めてw
手釣りだから遠くに投げる事もできないし。
放置してるとヌマチチブがくわえてくる感じでどうしようかなぁって思ったんだけど。
ガン玉サイズを大きくして、スプリットショットのワーム使う感覚で、岸際に落とし込んで上下アクションしながらゆっくりテクトロしたら釣れたww

すごい!4目達成したよぉー!!あと1種類じゃん★

あとは鯉かヘラブナでしょ??ヘラブナの練り餌もお師匠もらいにいくのかな??

流石にこの仕掛けで鯉は不可能だよ(;´Д`)

ん~・・・。。
ヘラブナは無理だな、貰える程度の練り餌では集魚ができない上、手釣りで釣れる範囲まで寄ってきてくれるかも正直怪しい。
ヘラ釣り師さんの近くでやったとしても正直釣れる気がしない。
魚をかけるだけで恐らく日が暮れてしまうし、今日ヘラ釣り師を見ていたが一匹も釣れてるところを見ていない。

鯉だな。

鯉か…。

困ったもんだな。

鯉無理だよ笑
ここの結構大きいし、走られちゃったら手釣りじゃどうしようもないよ??
てかあんなの手でファイトしたら指切れちゃうよ笑
てかライン長いのないの??ライン長ければ走られてもリールの代わりみたいになるじゃん??

ない。
2ヒロで二人分仕掛け作ってなくなった。

所詮池の鯉だから、川で釣るほど走ったりはしないさ。
釣り堀の巨鯉と同じ感覚でいけるだろう。
ただハリはハゼ用だし、0.8のハリス使って君が釣り上げられる気はしない。

失礼な!!!
いや、うそw
全然釣れる気しない笑

果たして…私たちは5目達成できるのか…(;´Д`)

そして…普段黒い鯉しか見たことがないのに…

こんな鯉が目の前現れました…笑

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。