東京の身近なお魚フィッシング

[鯉釣り]マルタ探しだったけど

シーバス釣りに行った夜かえって仮眠とってすぐまた釣りにでかけたの(´・ω・`)
時期モノの魚早めに釣っておかなきゃ!!ってことで選んだのはマルタ!

マルタ探し(´・ω・`)

ってことで、多摩川も迷ったんだけど、前に紹介した柳瀬川へ☆

3月中盤ぐらいから柳瀬川の下流エリアにマルタが溜まるってイメージで去年は沢山釣ったんだけど。

あれ~??去年桜が満開の中ここで沢山溜まってたのに~遡上遅れてるのかな?

それとももう上流にいっちゃった??

とりあえず川歩きながら探さないと(;´Д`)

そして暫くして…

小さなマルタの群れ発見!!

去年に比べたら全然少ないけど、チラホラと群れが溜まってる場所があるって感じ。

今回のマルタタックル

アンファクのスプーン使おうと思ってたからライトタックルにして。

ワーシャにしようかとも思ったんだけどなんとなくエッグキャストソフティにした(´・ω・`)

そう!あの地獄の鯉釣り修行の…笑

ロッド:エッグキャストソフティ

リール:ステラc2000HG

ライン:ナイロン4lb

ルアー:フリーザー2.8g

マルタの群れを教えて貰ったのですかさず狙う☆

基本的に口が下についてるお魚なのでボトムを意識した釣り方がベストだと思うよ☆(マルタ釣り参照

キャストしてボトムドリフトさせていくと…

HIT!!!

早速~!!やっぱ警戒されていない一投目って大事★

リュゥク背負ったままw

ってまって!ちがうこれ!!

Hitしてすぐ違和感(;´Д`)

重いしこれマルタじゃない~!!!

鯉だよ(;´Д`)

エッグキャストの鯉釣り地獄がフラッシュバックww
これ、バラすとお師匠に怒られるんだよね涙

ちゃんとマルタかけてくれないか。
まぁ、頑張れ。
ほれ、竿曲がってないぞ。

重いんだよぉ~涙

5分経過…10分経過…

久々のこの重量感ある感覚…楽しい笑

けど、気を緩めると4lbだからすぐ切れちゃう(;´Д`)

岸際の葦とかの方いかれちゃうとまずいからその時だけしっかり誘導してって感じだけど。

柳瀬川結構流れが強いからそれもまた大変…。

でも・・・・・楽しい笑

無事にお師匠がランディングしてくれて、私はもう腕がパンパン…。

鯉GET~!!80㎝ぐらい(´・ω・`)

疲れたけど、このサイズをライトタックルで釣ると満足度高いよね♬

春の鯉はお腹も太っててフォルムがいい( *´艸`)

お師匠もう疲れた笑
マルタも思ったより全然いないし、どうする??

一先ず現地の人に話を俺は聞きたいな。
今シーズンここでマルタみたのか。
丁度君のファイト見に来てたフライマンさんがいるからあの人に聞いてみる。

『こんにちわ~、最近どうですかここらへんは。』

こんにちわ。
今シーズンは僕も今日からなんですよ。
マルタは去年この川で出会った釣り人さんに色々と教わりまして今年もやってみようかなって。

って…あれ???

・・・・・・あっ。
1年ぶりですね笑

お師匠が去年教えた人と再会したみたい笑
釣り人さんあるあるらしい(´・ω・`)

暫く二人話し込んで、フライマンさんは下流側調査するといってご挨拶してお別れ(´・ω・`)

お師匠の釣りサロンへ入会されたみたいで今後も会う機会ありそう♬

こうやって釣り人の輪が広がるの素敵~★

あ、今更だけどお師匠は釣りのサロンをやっていて(無料)、各地のアングラーさんと繋がって色んな釣りの情報交換をしてる(^^) サロンの人達で釣りのオフ会とかしたり、釣り大会したりして凄く楽しいよ☆

結局このあとマルタの数も少ないからってなって片付けて柳瀬川とバイバイした(´・ω・`)

和光市駅

途中和光に寄り道してご飯食べた♬

実はこの後すぐ着替えて、シーバス釣りに行こうとしてたんだよね笑

でも、雨パラついてきたからやめた(;´Д`)

次回はマルタちゃんと釣りたい!!私も調べるから次行く場所絞ろうよ!!

もう場所は特定したよ。
電車乗ってる間に各市のホームページを検索していた。
ここ来る前に調べておくべきだったね、まぁ今日はフライマンさんと再会できたから良かった。

SNSとかで魚の情報を知るのも手段の一つなんだが、マルタのような春の風物詩みたいなものが遡上する情報っていうのはその市の記事になったりする。
待ちわびてる市民がいるのか観光向けへの発信かはしらんが、号外記事になってたりもするぞ。
その場合かなり旬で正確な情報になるわけ。

よく利根川のレンギョジャンプとかもニュースにとりあげられるだろ?
あんな感じで結構その土地の名物として自治体で調査してたりするもんなんだよ。

そんな調べ方があるんだ笑
町のおたよりみたいなそういうやつでしょ?笑
人生で一度も検索したことない(;´Д`)

とりあえず、次回はマルタ狙いちゃんとできそうで楽しみ!!

マルタ狙い不発からの鯉釣りでした(´・ω・`)

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。