東京の身近なお魚フィッシング

河口域の釣りを楽しもう①

やっぱ、釣りいけるようになってからブログ中々書く暇がなぁい!
仕事終わって帰って書こうとしても、昨日一昨日は黄砂すごすぎて目がぁ涙涙涙

チニングを楽しもう!

こないだ春のノッコミの話をチヌはしたよね♬

黒鯛って年中狙えて色んな釣り方あるでしょ。

実はルアーで狙うとすごく…簡単(;´Д`)笑

あと、『年無し』という黒鯛のランカーサイズが50㎝オーバーの事を言うんだけど。

エリアにもよるんだけど、ルアーでやると年無しが釣れやすいの(‘ω’)

大型河川の河口域で黒鯛を狙おう★

私は黒鯛をルアーで狙うときは、メジャーな大型河川の河口域でやってるよ☆

◆タックル◆

基本的にはシーバスタックルをそのまま使ってOKだよ☆

ベイトタックルとかでもいいし。

7~9ftとかで、3,000番(シマノ基準)リールに、PE1号でリーダー16lbとかそんな感じだね( ゚Д゚)

私はチニング専用のブレニアスS708MLを使ってるけど、ベイトタックルとかでも全然大丈夫だし。

10-15gぐらいのバイブレーションを投げれるタックルバランスがいいと思う(´・ω・`)

参考タックル

  • ロッド:ブレニアスS708ML
  • リール:ステラC3000HG
  • ライン:Gsoul 1号
  • リーダー:16lb

てことで、ここからは私が初めてチニング挑戦したときのお話していくね♬

去年の6月★

暇すぎる。
久々にシーバスでも釣りに行く?
ランカー釣ろう。

え~この時期ランカー釣れるの??
シーバス久しくやってないけど、どこまでいくの??

◯川の河口域だな。
梅雨明けにちょっとした群れが回ってくるんだよ。
まぁいいからついてきなさいな。
もう、サロンの人にランカー釣ってくるって言っちゃったもん。

◯川河口域に到着♪

超メジャーみたいだけど私ははじめてきた♪
ゴロタの場所だっていうから、長靴履いてきた♪

釣行開始!!♬

足場は大きい岩ってかんじで、岩の隙間にはカニがウジャウジャ、フナムシうじゃうじゃ。
とりあえず、シーバスも河川が多かったからオープンウォーターの釣りって新鮮だった(^^)
その代わり、何処狙えばいいのかイマイチわからない(;´Д`)
お師匠~どこ投げればいいの??

お師匠が一通り投げて魚がつきそうな場所を探してくれて。

レンジバイブの15gを使ってと言われてバイブレーションの釣り!!

キャストする角度を気にしてくれ。
君の立ち位置だったら必ず2時の方向ね。
着水したらボトムを必ずとって、根がかりさせていいから超ゆっくりボトムを引いてくれ。
ボトムを引いてれば途中から巻いてる感覚が変わると思う。
ゴツゴツとハードボトムになったと思ったらそこからはヨーイドンで竿下げたまま超高速で巻いてみな。

なんで超高速でまくの??

まぁいいからやってみなさいな。
全力で巻いていいよ。
竿下げてなるべくボトムにルアーがつく状態にしてね。
足元から5メートルぐらいのところで、ブレイクにゴツンとぶつかると思う。
気にせず根掛かり怖いと思うけど、ビビらずにそのまま竿は下げたままとにかく全力で巻いてみて。

案の定根掛かる( ;∀;)

まって!!私何やらされてるの!??ww

絶対根がかるじゃんこんなの!!!

根がかりやすい位置は何となく把握したでしょ。
大体根掛かる位置ってのは一緒なんだよね。
潮位がこれから下がっていくとまた変化していくんだが。
とりあえず、あぶないと思うところだけ竿を一回上に煽ってそこからまた同じように巻いていこう。自分がルアーどこひいているのか把握できてれば危なそうなところだけ意識的に避けられると思うから頑張ってみな。
潮が走った時にチャンスがくるからそれまでに慣れておきなさい。
なんなら、そろそろ釣れると思うんだけどな。

ん~・・・難しい。
てかこれ、根がかっても回収できてるからいいけど…絶対そのうちロストするよ??

まぁ黙ってやりなよ。
ロストさせたくないならコツを早くつかむことだな。
ボトムゲームはね、口で教えられるものではない。
手に伝わる感覚で、うまく力を抜いたりロッド操作するんだよ。
ビビればボトムからルアーが離れてしまうしな。
ただ、ビビッて中途半端な事はせずに地球を釣るか、魚を釣るかの覚悟でやりなさいな。

そんなわけで私の大型河川河口域での釣りが始まりました( ゚Д゚)

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

 

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。