東京の身近なお魚フィッシング

【湾奥シーバス】タウナギとシーバス★①

翌日も夜釣りしてきたよ~☆
深夜の上げ潮でシーバスのバチパターンを狙いにいきたいって話して夕方までおうちで爆睡(´・ω・`)

暇だしシーバス深夜だけど、その前にタウナギでもまた釣りにいこうか。

またまたタウナギへ~☆

ポイント到着して二人で懐中電灯照らしてタウナギ探し(´・ω・`)

そしてすぐみつけてすぐキャッチ~♪ちょろっ!!笑

面白い(´・ω・`)!!

もうちょっと釣りたいってことで探してまたGET♪

なんか、口が小さいからって小さいハリに弱いハリスで釣る人いるみたいだけど。
飲み込まれたり、ラインブレイクとかすることが多いみたいだから、なるべく潜られても平気なように太いラインにフックも飲み込まれないぐらいのものにして釣ってあげるのがいいんだって(´・ω・`)

タウナギ釣っておうち戻って着替えて再出発

師匠~シーバス大きいの釣りたい~。

旧江戸でもいくか??
俺はどっちでもいいけど、ドライブデートも兼ねて港湾部が君にはいいかなって思ったんだが。

ドライブデートって言われちゃしゃぁねえなぁ(〃▽〃)ポッ
港湾部にしましょ(´・ω・`)

ポイント到着~

ハクやばっ!!一面見渡す限りハクだらけだよ(;´Д`)

あらま。
これじゃバチ抜けたところでシーバスはハク食ってしまうね。
今上げ5分といったところか。
単発でボイルはあるけど、イージーに釣れそうじゃないね。
車に戻ろう。

やらないの??
場所移動する感じかな??

一旦車に戻る。

2時間ぐらい寝ましょ。
潮が一番動いてるタイミングであのハク量にたいしてあのボイルじゃやっても無駄よ。
もう少し潮が緩くなって潮位があがれば恐らくハクがまず接岸して密度が変わるでしょう。
とりあえず、起きてポイントつけばわかるよ。
無駄な体力を使う必要なし。

釣れなくても私は結構投げてられるタイプなんだけどなぁ(;´Д`)
今0時半だけど起きるのは2時半でいいのね??アラームかけとくね!!
おやすみ(´・ω・`)

すぐ熟睡…(;´Д`)そして2時半になって起こされる。

アラーム全然聞こえなかった~笑
前も二人して寝坊して、今回は師匠がちゃんと起きて起こしてくれた笑

釣れるのは1時間ぐらいだと思うから、そこ逃したら何しにきたかわからなくなるからな。
さて、いきますか。

ポイント再度IN★

さっきとあんまり雰囲気変わってないよ~??

30分ぐらい余裕をもってきてるからね。3時ぐらいじゃないかなぁ。

釣り人がみんな帰っていく…

師匠がアングラーさんたちに話しかけてたんだけど、みんなボイルはたまにあるけど釣れないっていって。

ここ最近このハクがいるせいでバチ抜けても全く釣れないっていって嘆いてた(;´Д`)

みんな帰っちゃってくけど、平気なのかな笑
上げ8分ぐらいになってきたけど、バチも結構抜けてる!!
でもシーバスはこのバチ食べないの??

まぁこのハクの量だからね。
バチを食べてるようなライズもないし、時折あるボイルもシーバス思い切り体が水面でちゃってるぐらいダイビングボイルしてるでしょ。
あれはハクたべてるよ。

ま、これからだよこれから。

準備して暫くすると…

バシュッ!

バシャッ!

ボフッ!

!!!!!!!

凄い凄い!!ボイル祭り始まった!!
こんなに目の前にシーバスいたの!?ってぐらい激しいボイル!!

ほれ。
これなら十分釣れるよ。
ボイルの位置でおおよその群れの規模やボイルが頻発するラインがわかるでしょう。

オープンエリアのハクパターンは特に魚の位置もまばらになるし釣るのは難しい。
こうして一斉に『食い気』があがったところを狙わないと中々ルアーに反応してくれない。
そのタイミングを知ることが大切だよ。
こうしてボイルという形で目に見えて判断もできるから、じっと観察してタイミングを知っておくことも大切だよ。

あとはいつも教えてるように、ハクは流れに逆らって泳いでるだろ、水面飛び跳ねてるのが見えてると思う。
ルアーの頭がハクと同じように向くようにトレースコース、投げる角度を意識してくれ。

ボイルする直前は、水面のハクがザワザワして部分的に黒く見えるはず。
ハクが下から狙ってるシーバスを警戒して表層に追いやられてるんだよ。
これがイワシとかだったらかなり簡単なんだけど、まぁそれでも釣れる確率は格段とあがるからザワザワは狙うよいいよ。
頑張ってやってみなさいな。

タイミングが大事ってことね(´・ω・`)
頑張る~!!

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。