東京の身近なお魚フィッシング

【シーバス】連日釣行と釣りサロン

久々の更新~!
ていってもまた緊急事態宣言だから本当は今年のGW釣り遠征したかったんだけど県外は流石にいけず深夜とかに車でちょこっといく感じにした(;´Д`)
結局そうなると魚種は身近なシーバスになってくる笑

本格的な港湾部バチ開幕中♪

河川の下流エリア・運河とかの『上げ潮』バチパターンが絶賛開幕中だね★

冬~初春の河川上エリアの緑バチなんかは『下げ潮』を狙うんだけど、この時期のバチは。

くるくるバチ(トリッキ~)・引き波バチ・緑バチ・デカバチとバチの種類も混合というか色々★

大体時合いは上げ7部~満潮までを狙う感じだね(´・ω・`)

バチパターンをやる時はどのタイミングでバチが湧いてパターンが成立するのかを知っておこうね!それがわかれば、「今日は仕事の後でも間に合いそう!」とか。
「今日はもう時合いに間に合わなさそうだからやめよ」とか。
そういう感じでシーバス釣行の予定を組めるから潮見表をみて判断するといいよ★

連日釣行初日★

この日はライトタックルで行ったよ♪

シーバスのサイズがいまいちだったエリアでの釣行だったので(;´Д`)

釣り仲間のKさんが先にポイントついていて、私とお師匠であとから合流★

タックルの準備をして時合い待ち♪

ヨレのあたる良い釣り座をKさんが折角確保してたんだけど、そろそろ時合いかな?って頃合いで師匠が突然『あっちが気になる』って言いだしてちょっと釣り座を移動。

Kさんとちょっと離れてやってお互いに時合いがきたら報告しましょうってことでそれぞれでやるんだけど。

・・・バチ結構抜けてきたけど全然ライズないね。
Kさんのほうどうなのかな??

LINEきたけど、Kさんのほうライズタイムはじまったってよ。
150mぐらい離れた場所だしこっちも時差でくるでしょ。

・・・・15分経過。

ライズしないね笑
移動しなかったほうがいいんじゃない??

…そうだな。申し訳ない。Kさんのところ戻ろうかなって思ったんだけど、連絡してみたら激混みだってよ。 ちょっと離れただけなのにこっち側俺と君しかいないww
まぁでも魚はまわってるんだから釣れるから大丈夫だよ。

私ライズタイムの興奮を味わいたいのに…笑
あっ、きた。

とりあえず釣れた笑

ライズなくても魚はまわってきてるみたい(´・ω・`)

55ぐらいだったけど、このサイズライトタックルは凄い走るし楽しい!!

こないだまで居尽きセイゴやマルタばっかりだったんだけどようやく回遊サイズが入ってきてくれたみたい★

お師匠もヒットしてファイトしてたんだけどバラし、二人とも4lbラインでやってるから1匹に凄く時間がかかる笑

釣果おめだね。
てか良いサイズ入ってきたね~。
数釣りするなら普通のタックルでポンポンやったほうがよかったかもね。

あっ、きた。

師匠もおめ(´・ω・`)
ってあれ??何のルアー使ってんの??

セミルアー。
トラウトで使ってる美蝉だね。
羽は外しちゃってるけど。

セミ・・・いないのに・・・笑

ルアーなんてなんでもいいんだよ。
バチの種類も大小様々でしょ。
表層引ければいいし、あとは魚のラインをちゃんとみて通してあげればなんだって食うさ。

あ、Kさんが魚もって走ってきたw

60UP釣れてる~!!
このポイントだと嬉しいやつ(´・ω・`)
みんな釣れたね★

なんかみんな一匹釣って満足しちゃってる…

私はKさんがいた釣り座の方へ移動してちょっと粘るけど、そっちの時合いも終わっちゃってたみたいで終了でした(´・ω・`)

納竿して帰宅~~

そして翌日も★

次の日は師匠の釣りサロンの方々が集まるということだったので♪

前日の時合いが21時過ぎぐらいからだったから、22時あたりにポイントつけば大丈夫でしょって話をして20時ぐらいに出発して2人アングラーさんをお迎え~。

ポイントついたのは22時ちょいすぎぐらいで、ポイントついたらサロンの釣り仲間が2人やっていてどんな感じですかー?って話をきいたら21時ぐらいから時合いが始まっちゃってるって!!(;´Д`)

すぐに準備して私はマニック95キャスト(´・ω・`)

数投してHIT~

ライズは全然なくなっちゃってたタイミングだったけどなんとか時合い滑り込みセーフ♪

そのあとは完全に無でした(´・ω・`)

暫く様子見て、ポイントを移動したんだけど潮がダルダルすぎるからってことでみんなでカップラーメン食べたりコーヒー飲んでまったりして終了★

やっぱ時合いは大切!!ちょっと時間に余裕もたせて時合いは待つべきって教訓!!笑

てことで楽しいシーバス釣行でした♪

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。