東京の身近なお魚フィッシング

【ウナギ&黒鯛】雨後の夜釣りを楽しもう☆①

やっほ~週末は夜釣りメインで楽しんできたよん★

今回はウナギと黒鯛釣り☆

春になって『タウナギ』釣りはしょっちゅうやってたんだけど(近いから笑)

ウナギちゃん☆みんな大好きだよね!私は食べれません!笑

そして黒鯛も今年なんだかんだ全然行く機会がなくてやっといけたよー!!

まずはウナギや黒鯛はこんな日にお勧め☆

お師匠週末何釣りに行く??
金曜日は雨だから川釣りにいくとなると土曜日とかは増水とか濁りあるんじゃないかな?

ん~…。
ウナギでも釣るか、雨の日の後は良く釣れる。
黒鯛なんかも釣りやすいぞ。
とりあえず違った魚種やった方が面白いだろう、土曜はウナギでも釣ってそのまま黒鯛いくか。

ウナギ!!
鯰とかも雨の日いいよね??ニョロニョロ系ってそういう生き物なのかな?笑
黒鯛も雨の後はいいんだ?初めて知った(;´Д`)

ウナギやナマズっていうのは嗅覚が鋭いからな。
夜行性の魚は日の光を嫌うしで、濁りっていうのが+になるわけだな。
まぁよくアングラーが雨の濁りがなんたら~とか釣りやすいとか語ったりするだろ。
大概はみんな『警戒心』について語るわけ。
それもわずかに一理あるんだけどさ、一番の理由をあとで教えてあげるよ。
雨の日釣りをする時に『何処を狙えば』いいのかわかるようになるからね。
まぁそれはウナギ釣りの実践で証明してあげる。

黒鯛なんかも濁りを好む魚だな、黒鯛はカニやら貝やら食うでしょまぁなんでも食うんだが。
イガイなんかはストラクチャーにつくから堤防だったり護岸だったり。
で、雨や増水で水面が荒れるだろ?それによって餌がポロッといくのを食べる習性なんかもあるかもね。
黒鯛は落とし込みするだろ、縦の釣りをするのはそういう習性あってこそ確立されてる釣りだろ。
ヘチ釣り師程黒鯛は濁りがいいだとかいうんじゃないかな。

河口域の岩場とかで黒鯛釣りする時はカニやエビなんかがベイトになると思うんだが、カニもエビも季節が進むにつれてどんどん浅瀬の方に移動するだろ。
そんなカニとか食ってる魚にとっては接岸する上で警戒心も薄れて飯に集中できるかもしれないな。
ま、正直警戒心が薄れるどうこうとかの話より魚の本能的な捕食活動の良しあしだと思うけど。
『魚の警戒心』についてやたら語る人間は信用しなくていいよ。 

とにかく、狙いたいターゲットの習性ってものをある程度知識にしていれば今日はあれ釣ろう、これ釣ろう、釣りやすい、釣りづらいの判断がきくようになるからお勉強だわな。

殆ど聞いてなかった(=゚ω゚)ノ
濁りがある時に釣りやすい魚もいるって話ね!
うんうん、了解!笑
で、ウナギは餌でやるんでしょ?土曜日仕事の後買いに行く??

買わねえよ笑
ミミズとりにいくぞ。

土曜日:都内某所の公園集合

仕事疲れた~、てかお師匠暇なら私が仕事している間にとりに行ってくれてもいいのに…。

なんで俺が君の釣りの餌をとりにいくんだよ。
自分でやることに意味がある。
そうだ、うちの池の魚の餌にもなるから沢山とってくれ。

なんで私がアナタのペットの餌をとるんだよ!!!!怒

従う女、ミミズ採取

200匹ぐらいとったと思う笑

いいね、今日はウナギの後黒鯛でぶっ通しでやるからしっかり寝るといいよ。
日没前にポイントインするから宜しく。

てことで、お昼寝して夕方からレッツゴー!

なんか①はミミズの話で終わっちゃったけど、ウナギ釣りは②をみてね~!

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。