東京の身近なお魚フィッシング

【ウナギ&黒鯛】雨後の夜釣りを楽しもう☆②

続きだよ~‼ 夕方にポイント到着!!まずは昼間とってきたドバミミズを使ってウナギ釣り開始だよん♪
ウナギはどこで釣るの❓ってお話からなんだけど、今回は河川で狙ったよ!!
ウナギは生態が結構謎多い魚らしいけれど、産卵は海でしてるみたいだから汽水域だったり河川だったり結構どこにでもいるお魚(=゚ω゚)ノ
ウナギ釣りをしてみたいって方は、まず自分が目星をつけた河川などでウナギの釣果があるかネットで検索してみてね☆
海と繋がってる場所ならホントどこにでもいるって師匠はいってた★
狙うタイミングは日没みたいだからウナギ釣りするときは夕方とかに狙いに行こう♪

ウナギの仕掛け

ウナギ仕掛けはシンプルなんだけど、今回は竿を4本とペットボトル仕掛けを使ったよ♪

ラインに中通しのオモリを通してサルカンつけてあとはウナギ針つけるだけ♪

オモリは12号を使ったんだけど、川の流れに合わせて号数を決めるといいみたい(´・ω・`)

今回ウナギ針は11番つかったよっ!ペットボトル仕掛けはロッドがペットボトルに変わったと思ってね!詳しく知りたい方は調べれば沢山出てくるとおもう☆

仕掛け投入開始!!

あっ、お師匠①でいってた雨後の釣り方って??
とりあえず仕掛けできたけど、どこに投げ込めばいいかな??

昨日雨降ったし今日もさっきパラついてたから足元でいいよ。
これから日没でどんどん暗くなるが、ウナギは暗くなると食い物を探すために色々泳ぎ回るから、普通にやるんだったら流心の方や、足元と仕掛けられる本数があるならいろんな場所に仕掛けるといい。
ただ、雨後や雨降ってる時は全て足元で問題ないよ。
まぁ、一本ぐらい流心に投げてもいいが足元の方が効率が良いと思うから実践してみよう。

ペットボトル仕掛け

こんな感じで置き竿とペットボトル仕掛けセット☆

4本中3本とペットボトルの仕掛けはそのまま下に落としただけ~。

1本だけ流心に向かって投げてみたよ♪

仕掛け投入完了!!と‥早速!!

最初に投入した足元のロッドが曲がってる!!

ウナギげっとぉぉおー!!やったぁ!!開始5分かな笑

おめでとう。
隣の竿もアタッてたよ。多分餌とられた可能性があるから回収して餌をつけなおすといい。
ちなみに、ミミズをつける時は、ミミズ通しを使うといいよ。
チョンがけとか縫い針だと結構ドバミミズは外れるからね。
今回は足元に集中させてるから投入の衝撃でミミズが切れたりはずれる事は殆どないが、それでもミミズ通しを使ってとれづらくするといい。

ホントだ、餌とられてる!!

ミミズ通し使うとホント投げてミミズが飛んでっちゃうとかそういうのなくなるよね!
置き竿の釣りの時に実はずっと餌ついてませんでしたってヤダもんね(◎_◎;)
ちゃんと使うようにする!!

そこから大忙し…仕掛けたらすぐ釣れちゃう笑

ポイント到着してから1時間半ぐらいで6匹も釣れた(´・ω・`)
足元にこんなにいるんだね?? あっでも、投げた仕掛けそういえばウナギこなかったね(;´Д`)

2匹は持ち帰って池で飼うよ。
投げた仕掛けはまぁ絶対魚がこないってことはないけど、手前の方が効率いいだろ。
なんで雨の後に釣りをするのかって話に戻るけどさ。
こんなのをわざわざ説明するのもおかしな話なんだが。
まずミミズって魚の特効餌とされてるだろ。
どの魚もミミズを食ってんだよ。でも、水の中にミミズっていないだろ?
いつ食ってんの?っていったら、魚は雨の日と夜中にミミズを食ってんだよ。

雨の日の後にコンクリの上でミミズが干からびてるのよく見るだろ。
ミミズは土の中にいて雨が降ると酸素が減って地中からでてくるわけ。
水辺の近くでもその現象が起きて、地中からでてきたミミズってのは動き回って川に落ちて魚や他の生き物に食われてんだわ。

生き物ってのは勿論そういう餌の習性はよく理解しているわけだから、ミミズが好きな生き物なんかは雨の日や夜間ミミズが落ちてくるのを待ってるのも多いわけだわな。

これはバス釣りでもそうだし、まぁどんな魚でもそうさ。
だから雨の日だったり雨降ったあとだったりはどこを狙えば釣果があがるかってのが導き出されるだろ。釣り場の環境にもよるがあとは想像に任せるよ。
こんな常識な事も、意外と釣りと結びつけずに釣りしている人間も沢山いるからね。


ちなみに、ミミズを買いに行かせなかったのにも理由があるんだが。
市販のミミズってのは赤いだろ、自然のよく見るミミズってそんな真っ赤じゃないんだわ。
ミミズも種類が色々とあるから市販と天然という表現はちょっと違うのだが、そもそも種類が違う。
でもって市販のミミズは養殖物で紙か何か餌にして育ってんだよね確か。
ミミズと一緒に紙屑みたいなものがはいってるだろ。
天然のミミズと食ってるものがまるっきり違うから匂いも違う。
ミミズは万能だっていわれてるけど、意外と市販のミミズ買ってきて使っても中々釣れないって思ってる人もいると思う。
天然のミミズ使ってみ、釣果に天と地の差がうまれるから。

おぉ~相変わらずな言い方!笑
確かにお師匠淡水の釣りしてるとき雨降るといつも足元だけやれっていう!!
そういうことだったのね(;´Д`)

実際ミミズが餌!っていうのあたり前すぎてそんなに考えた事はなかったかも。
動きがいいからとか匂いが強いのかな?とか魚にとって美味しそうなものなのかな?程度で。
考えてみたら、いつ魚ってミミズ食べてるんだろって話だもんね。

それで、今日はウナギ狙うとき足元だけ設置でいいっていってたんだ??
晴れが続いてる日とかはじゃあ、流心に向かってなげたり色んなところ仕掛ければいいって感じかな?

晴れが続いてる時にわざわざ効率悪いウナギ狙いなんてしないよ。
まぁ、そうだね。
基本は色んなところ設置して待ってればいいと思うよ。
雨後なんかは足元だけでいい。あとは、釣り座も重要なんだが…そこまで説明してもな。

さて、釣り友達迎えにいくからさっさと片付けて黒鯛釣りに行こうか。
一度、家寄ってウナギ持ち帰って池に放流するから付き合ってくれ。

こないだナマズ持ち帰って、タウナギ持ち帰って、ウナギも持ち帰って…。
師匠の池ニョロニョロパラダイスだね笑

日本ウナギが手に入ったから、タウナギは正直いらないけどまぁ、可愛いからそのまま育てるよ。

元気に育つといいね♪
てことで、ウナギ釣りはおしまい☆
ウナギを家に持ち帰った後そのまま黒鯛釣りへGO!!
③に続きます☆

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
 

 

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。