東京の身近なお魚フィッシング

【アリゲーターガー】都内に潜む怪物①

やっほ~☆日曜日のお話~(´・ω・`)

雪姉の仲良くしてる女性アングラーさん、また怪魚発見したそうだぞ。
インスタのストーリーみて思わずメッセージいれてしまったよ。

ホント??確かにソウギョの群れとの遭遇もそうだし、凄いねっ!!
て、え?まさかいくの??

ポイントも知ってるところだしちょっといってみるか。
俺も何度か出没情報があれば足を運んでるんだが、残念ながらお目にかかったことがない。
大体はその地元アングラーさんが通って遭遇というのが通例だが、本当に情報くれた方はいくところいくところで怪魚に出会えてるから羨ましい笑 普段それ用のタックル持ち歩いて釣した方がいいとオススメしたいぐらいだ。

そんなわけでレッツゴー!

本当は早朝からいきたかったみたいなんだけど、雨が降ってるって事で。お昼前ぐらいに行くことなった(´・ω・`)

熱帯の古代魚ってこともあって、水温が雨で下がってしまってるからな。
呼吸で顔出してくれるか正直怪しいな。
水温が高いと水中の酸素が薄まるだろ、そうすると頻繁に呼吸しにあがってくる。
だから狙うんだったら本来夏の方がいい。
まぁ日中は30度超えるみたいだし、そこに賭けたいが…

ちなみに、溶存酸素量ってのは知識にいれておくといいぞ。
特に東京湾なんかで釣りしてる人は貧酸素水塊なんかも知ってれば大きくエリア移動する時に役立つよ。

あ、ソウギョじゃなくて古代魚なの?何てやつ?

アリゲーターガー。

アリゲーターガー!確かにKさんストーリーに出してた!!
でもそしたら、荒川とか多摩川でいいんじゃないの??

去年か一昨年雨で氾濫騒がれたろ?あれからめっきり情報がはいってこなくなったんだよね。
どっかにいるんだろうけどさ、今回教えてもらったところは大型河川と違うからまぁ見つけやすいかなと思ってさ。 冬場の温排水とかで絞って探すのもありだが、折角君の仲良しさんが目撃したんだから、ちょろっと見てみるだけ見てみましょう。

ポイント到着~

一先ずタックルは組んでおくか。
餌は鯖を用意しておいたから、見つけ次第セットだな。

ロッド:ワールドシャウラ1754r-2

リール:カルカッタコンクエスト200HG

ライン:フロロ20lbにワイヤーと、ヒラマサ用フック

ライン細くない??笑

まぁ遭遇するかも確信もてんからリールについてたまんまにしてるよ。
つっても、20lbもあれば無理なファイトしないかぎりそんな切れる事ないぞ。
一応ワイヤーと、フックでかいのなくてヒラマサ用のアシストフックにしておいたよ。
ポイントもストラクチャーがあるわけでもないし、かかったらかかったでのんびりファイトすりゃ問題ないさ。

まぁ、平気っていうなら平気なんだと思うけど。
私は見てるだけ??ここバスとかいるならバス釣りしてくる♪

待って待って、雪姉視力よかったよね。 
1メートル超える魚なんだし多分雪乃が探せばすぐ見つかると思うんだよね。
君日頃から魚見つけるの得意だろ?
道端の小銭とかもすぐ見つけるし、君の洞察力だったら多分すぐ見つかるし今日はそんな雪姉に頼ろうかなと思ってたのよ。

(・・・おぉ!頼ってくれてる!)
目はいいからね☆(手分けして探すってことかな?)
そこまで言ってくれるなら私も探すの手伝うよん★

てことで、アリゲーターガー探し開始!

指示された方をひたすら水辺を観察しながら歩いたよ☆

鯉らしき魚影がチラホラ…

弱ったレンギョが泳いでるのも発見!

岸際はハクが沢山いたり、蟹も結構いる~!

お師匠は対岸から探してるのかな??

って!飲み物忘れた!!

スタート地点に自販機あったから一度もどろっ!!

って…あそこにいるのは。

えっ?なにしてんの?なんで座ってんの?

え?なんでもどってきたの?
魚見つけたら電話してっていったじゃない。

いや、自販機行こうと思って。
なんでのんびり座ってるの??一緒に魚探すんじゃないの??

・・・。

雪姉、今回のお魚は1メートル以上あるんだよ、話によると1.5mあるとかきいたよ?
成人女性が泳いでたら一目で見つけられるでしょ。そんくらいでかいんだよ。
右岸左岸で分かれて探すのも一人で探すのも同じ。

俺はでもこの運河の終着地点が唯一暗部になってるから、もしかしたらここに隠れてるかもしれない。だから俺はここでジッと待ってるんだよ。

あーそうですか。
いってきまーす。

②へ続きます…

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ