東京の身近なお魚フィッシング

【テナガエビ・ウナギ】今年ものんびり~

やっほ~★
GWは釣り三昧だったけど後半は悪天候で最悪だったね涙
3日はテナガエビ+ウナギ釣りして遊んできた~(´・ω・`)

5月3日水曜日お昼~

お師匠日中何か釣りしにいこうよ。
テナガエビとかもう釣れだすんじゃない?
今日あったかいし。

前日夜釣りしてたのに元気だね。
テナガエビは釣れるだろうけどそんな数釣れる程でもないと思うけど。
それよりもウナギやりたかったんじゃないの?
テナガエビ行くんだったら日没後そのままウナギも合わせて狙えばいいんじゃない。

ウナギやりたいけど今年まだドバミミズが小さいんだもん(;´Д`)
餌どうするの??

テナガエビ餌にすればいいじゃん。
ミミズも探せばいると思うから一応テナガの仕掛けと置き竿できる適当な竿、前に作ったペットボトル仕掛け持っておいで。

まずはテナガエビ釣りへ☆

そうそう、テナガエビ釣りする時はエビ針は使わずタナゴ針の『新半月』これを使うのオススメしてる♪
掛かりがよくてエビに違和感も与え辛いのか数釣りしたい時なんかは特にオススメ(´・ω・`)

そして釣り開始するんだけど、私はお師匠から離れてエビ探し~。
でも中々…釣れない!
ウキの反応みてアタりをとるんだけど全部ヌマチチブ~。
遠くをみるとお師匠はエビ釣ってる。

狙っている場所に問題があると思うが。
丁度満潮付近、テナガエビは潮位に合わせて足元からのどの位置を狙うかっていうのを意識するだけで全然釣果は変わるよ。

自分でエビいる場所探したいの!!!
黙ってて!!!笑

でもヌマチチブばっかだからいいや、お師匠の横でやろっ(´・ω・`)

テナガエビ

答えがはやかった…しかも大きいオス釣れた~!!

テナガエビを釣る際のコツなんだけど、中々釣れないな~って人はお師匠に教わったんだけど、『40秒』カウントをしてみて!

ウキやシモリみてアタりをとるのがスタンダードで楽しいんだけど、大体小物釣りのウキ釣りをしていると長くても20秒ぐらいで引き上げてチェックしちゃいたくなるんだよね。
私もそのタイプですぐ仕掛けあげちゃって中々エビが釣れない。
今のエビかな?って思ってもHITに持ち込めてなくて苦戦した(;´Д`)

それを注意されて『40秒』カウントすることで高確率でしっかりエビがかかってる(◎_◎;)ナンデ

あと1・2カ月でもしてエビが沢山いるよって時期はもっと早くあげても釣れるんだけどまだ本格的じゃない早い時期はエビはいるんだけれどエビの母数や密度が違うからエビが寄ってくる時間、餌を咥えるまで少し時間がかかっちゃうみたい。
どうしても1匹釣りたい!
なんて人はココだっ!て所に仕掛けを投入したらじっくり1分間ぐらい待ってみてね!!

釣れない人の理由はあとは仕掛けだな。

流れが強い時はオモリが底で固定できるようにガン玉のサイズを大きくするといいよ。
ウキは正直お飾りぐらいに思ってさ、ウキを浮かそうとガン玉軽くしちゃったりしてると仕掛けが軽くてボトムに固定されず釣果が落ちる場合があるから気を付けてね。

大切なのはしっかり底をとって固定する事ね。

テナガエビ挑戦したけど難しいって思ってる人、釣果が乏しいという人は市販品のエビ仕掛けに惑わされてる可能性があるから、ウキ釣りの感覚でやる場合は必ず止水のポイントでやる。
川なんかでやる場合は流れもあるからウキついたままでもいいけど優先すべきはオモリの重さね。
以上。

1時間半エビ釣りやってお師匠15匹、私は5匹で終了~

まだまだ束釣れる程の状況ではないなぁって印象でした(´・ω・`)
大型のエビだけストックしてウナギ釣りの餌にしようってことでポイント移動~★

あ、「雪姉さんですか?」とお声かけして貰えた!!
顔を知って貰えて嬉しいって素直に思った笑

ポイント移動してウナギ釣り~★

ポイント移動している道中でお師匠がミミズポイントみつけて調達してくれた(´・ω・`)イルジャン
そして釣り友さんがウナギ釣り初参戦するってことで、お師匠が教えたミミズポイントで釣り友さんも餌調達したら、なんとドバじゃなくて最強餌である『シーボルトミミズ』を大量に発見!!
これはもうウナギ絶対釣れちゃうじゃん!って事でみんなで釣り開始★

シーボルトミミズ

開始5分で、釣ったテナガエビに大きなアタりがあって竿が倒れちゃう。
ウナギじゃないねってことで釣れたのは50㎝ぐらいのシーバス~。
シーバス釣果はルアーでいいやってことでお写真は無し~。

その後釣り友さんがシーボルトミミズで1匹目のウナギをGET★
暫くして私の竿にもきて抜きあげたんだけど、地面に落ちてすぐさま川へお帰りになった(;´Д`)

そしてまた私の竿に反応があって無事にゲット~。

今期初ウナギ~

無事にウナギも釣れました~★
ウナギ釣りの記事も過去色々とあるから、仕掛けとか是非参考にしてみてね( *´艸`)
そんなわけでテナガエビ+ウナギ釣り楽しめました~★

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ