東京の身近なお魚フィッシング

【ウナギ・ナマズ】春のニョロニョロメドレ~

やっほ~★
ウナギ釣りをした翌日の3月4日はMちゃんと初釣行~( *´艸`)
SNSでずっと繋がっていて同じ東京湾奥で釣りをしていたんだけど中々会う機会がなくて、今年はウナギ釣り一緒にやろうねって約束をしていて、前日にウナギ調査をして大型のミミズも確保できる場所を発見したから急な誘いだったんだけど快くOKしてくれて念願かなって一緒に釣り~!

Mちゃんをお迎え行ってポイント到着~。

前日の時合いの時間を把握していたのでお師匠はミミズ調達しにいってもらって、私とMちゃんで急いで仕掛けのセッティング~。
お師匠がミミズ持って戻ってきて、仕掛けを投入してくっ!!

開始10分しないうちに、ペットボトル仕掛けがパタンって倒れてMちゃんが回収~!!

はや~っ!!
そして初ウナギをGET~★
そして私の竿の鈴が鳴って…

本命のウナギ釣り二人共捕獲完了~( *´艸`)

ペットボトル動いたり、鈴が鳴る度に二人できてるかな?いるかな?って駆け寄って楽しかった♡

ウナギ釣りって仕掛けてる間は椅子とか座ってのんびりできるから、初めて一緒に釣りする上でしっかりコミュニケーションが取れて一番いいかもって思った!!
ルアーとかだとどうしても近すぎれば危険だったり、私なんか特に歩き回っちゃうタイプだから釣り中にゆっくりお喋りできなかったみたいな事もあるから、ウナギ釣りのみんなで鈴が鳴るのを待っている時間、のんびりお喋りしてる時間が最高に楽しかった♪

今日はウナギよくアタるね。
程よく鈴がなるから退屈もせずに楽しめていい感じだね。

そういえば、Mちゃんはナマズやらないの。

という、お師匠のお話からMちゃんナマズ釣りに興味深々!!
ナマズルアーは私がいくつか持ってたから、ウナギ釣りのあとタックルだけMちゃん取りにいってそのままナマズ釣りもしちゃお~!って事になった(=゚ω゚)ノ

そしてナマズポイントへ☆

さて、Mちゃんはバス釣りもやっているしベイトの扱いは全く問題ないだろうね。
ちょっとそこで1,2投だけピッチングの練習してみて。

はい、OKだね。

じゃあ、そこ投げてみようか。

Mちゃんピッチング苦手とか言ってたけど普通にフォームとか綺麗だし上手!

私もMちゃんの後を追いかけてって言われたのでタックルを組んでたんだけど、Mちゃん釣り開始して早速3・4投目ぐらいで『ボフッ』とバイト!!

はい、これがナマズ釣り。
誤爆多いよね、気にしないでどんどん行こう。

お師匠は手ぶらでMちゃんの後ろついて行く感じで私はその後をついていって投げるんだけど…でない(´・ω・`)
離れたところで「わー」とかいってるから多分ナマズ釣り特有の誤爆の洗礼を受けてるんだと思う…(◎_◎;)

2人が戻ってきてやっぱり誤爆誤爆だったらしい。

周辺を私も打ってるんだけど、あんまり出る雰囲気じゃない。
ここだめかな?って思ってお師匠がうろうろしているの見つけて駆け寄ると。

Mちゃんナマズみてみたい?
こっちにおいで。

そういって、ライトで照らしたナマズをMちゃんに見せてあげてて喜んでた(可愛い)

そしてすぐにポイント移動~。

次のポイントもMちゃん先行で15mぐらい進んだら私も開始していいよって言われて後ろから打ってく(´・ω・`)

私は後ろで黙々とやってついてくんだけどウシガエルが飛び跳ねて水ポチャンってなる度にビクッ!!てなるw
でもそのスリリングさが夜のナマズ釣りの楽しみであ~る( *´艸`)笑

それにしてもMちゃんのキャストが遠くから見ててもめちゃくちゃうまいっ!
カバーのポケットの際に的確にルアーを落としててキャスト精度が高いっ!

ね、うまいよね。

しかしこのポイントもナマズでることはでるが、なんか微妙だね。
冷え込みもキツくて放射冷却が凄いからここは駄目。

流石に疲れてきたからさっきのポイント落ち着いただろうしそこ打って終わろうか。
雪姉も釣りたいだろうから、Mちゃんが一度打ったところで雪姉が続けて出すのは難しそうな感じだからポイント戻ったら2人別々のところを手分けして打とうか。

最初のポイントへ移動~。

ポイント戻って言われた通りMちゃんとは別々に進んで行き…
ボフッ!とHIT!!
運よく針掛りしてくれて無事にナマズをゲット♪

報告しにMちゃんの元へ向かって、バイトあったみたいだけれど誤爆だったみたい( ;∀;)

ナマズって乗らない日は本当に乗らないし、リトリーブを止めずにしてみたり、よりスローに巻いたり、止めたりとか色んな事試してルアー止まってるのにミスバイトもよくあるし、私ナマズ釣れた時毎回まぐれだと思ってる笑

反応があっても、乗らないと悔しいよね笑
残念だけど今日は終了。
誤爆も含めてが、ナマズ釣りの楽しみだと俺は思うから、間近でルアーにバイトするのをみれて楽しんで貰えたらいいかな。
冷え込みも含めてちょっとナマズのコンディションを考えられてなかったから誤爆の原因でもあると思う、俺のミスだわな。
次回はゆっくり気候もチェックした上でナマズ狙いして必ず釣りましょう。

と、いうことで今回はニョロニョロメドレーでした!
約束していたウナギ釣りは二人共無事に釣れたので目標達成★

Mちゃんと一緒に釣りできて沢山お話できて楽しかった!!
記事にはしないんだけど実は翌日も一緒に小物釣りして遊んだ!笑
釣り友ができるって本当に嬉しいしより一層自分も頑張ろう~ってなる!
楽しかったぁ~!!!
じゃ、またね~!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ