東京の身近なお魚フィッシング

【都内某所】カブトムシ採集①

やほ~実は私もう夏休み突入なの~。
お盆休みが代わりにないんだけど、今月はもうお仕事お休み!!
水曜日かな??私暇すぎて、お師匠がお仕事終わって池袋で一緒に食事をしたんだけど。
暇すぎるから試しに、カブトムシとれるかな?って話してみたら。
とれるよって話になって急遽カブトムシ採取しにいくことになったの♬

100均で最低限の必要なものを用意したよん。

言い出しっぺなんだけどさ笑
私生き物基本大丈夫なんだけど、カブトムシだけ実はちょっと苦手。
力強くて痛くない!??カブトムシとりたいけど触るの結構怖い笑
虫あみ売ってるし私はこれ買う!!

ついさっきまで結構な雨降って地面も濡れてるでしょう。
今時刻は19時ぐらいだけど、虫あみはいらないかなぁ。
恐らく夜だといっても、この付近はまだ蝉ですらほとんど鳴いてない。
カブトムシが飛び回ってる可能性はほぼないぞ。

え、去年とか飛び回ってるやつとかを捕まえたけど。。
あれ8月ぐらいだっけ??
でも、飛んでないっていったらそもそもカブトムシでてきてないってことでしょ?
捕まえられるの??

とりあえず一つアイテムはもってくよ。
いってみよう。
状況をみて判断しましょ。

ポイント到着~!まずはスタンダードに探す!

クヌギがいくつかあるんだけど、樹液でてる木とかあっても全然虫の気配なし!!

ゴキちゃんが…たまにいるぐらい。

気付いたらパラパラと雨振り出しちゃって余計に虫が出てきそうな気配なし( ;∀;)

結構カブトムシ狙いで虫かごと懐中電灯もってる人たちがいてすれ違うんだけど、カゴの中は空っぽ。

親子できて子供とかが、いない~って叫んでる声とかも聞こえる…(;´Д`)

私も内心諦めモード…。

近くに水辺があるから私はそっち行って水の中照らして生き物観察とかしてた笑

さて、あっちのほう行こうか。

えぇ~まだ探すの??
絶対カブトムシいないよ!

やりたいこともあるし、もう暫くやろう。

お師匠が全然違うポイントの方へ向かいついてく。

ヒキガエル

やば!なんか超大きいヒキガエルいるよ!!トトロにでてくるサイズ!!笑
てか、雨降ってきたからカエル活発に動き回っちゃってるんでしょ??
もうカブトムシ諦めていいんだけど…(;´Д`)

クヌギを見つけるけど、いくら探してもやっぱりいない。

お師匠が何やらしゃがみ込んで木の根っこの方でなんかやってる。

なにしてんの??

見ればわかるだろう、掘ってるんだよ笑
まだ昆虫採取しにきてる人たちが近くうろついてるでしょう。
根っこ付近を調べるのはまぁ普通だし、一応掘れば何かしらでてくるんじゃない?
ほら。

これ何の幼虫?

残念ながら俺は魚博士だけど、虫博士ではない。
大体おおまかなことはわかるが、幼虫をみて応えられる程の知識はないなぁ。
この時期カブトムシならもうサナギか成虫でこんなサイズはまずありえないから。
コガネムシか何かだろう、夏場この周辺によく茶色いでかいコガネが飛んでるでしょ。
コフキコガネ?みたいなやつだと思うぞ。
クワガタなんかは卵は朽木とかに産むだろうからクワガタではないなぁ。
とりあえずコガネムシ系だと思う。

そうなんだ、そういう芋虫全部カブトムシの幼虫だと思ってた笑
てか、熊手なんて持ってきてたんだね笑

虫が飛ぶような状況じゃないでしょ、だったら掘るしかない。

でもね、こんなクヌギの木の下を掘るなんてみんな考えてるからさ。
今俺が掘った場所も既に誰かが掘った後だったよ。
とりあえず人がいなくなるのを待とうよ。

クヌギの下掘る以外にあるの??
なんか全然カブトムシに出会える気配ないけど…。
続きは②で~☆

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

 
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ