東京の身近なお魚フィッシング

【ソロ釣行】増水激流…どうしよう?

やっほ~!夏休み堪能しすぎて釣り三昧しちゃってます笑
本当は高知にアカメ釣りにいくはずだったんだけど。
キャンセルすることにして、近場で釣りって感じの日々~。

木曜日はソロ釣行~

先週の頭まではまだ梅雨明けしてなくて、連日雷雨だったりしてたから。

ちょっと川は増水とかしてるかな?って感じだったんだけど。

やることないからとりあえず釣りしよ~っておもって電車で向かったの(´・ω・`)

そしてポイント到着すると…

これは…(;´Д`)
想像はしてたけれど、流れも速いしちょっと釣りするの微妙かも。。

う~ん…どうしよって悩んで一先ずどんどん川上ってみようと思って歩いてく。

途中ヘビ見つけて捕まえようと追いかけたり、こないだカブトムシ沢山捕まえたでしょ?

河川敷だと、クワガタいるっていうから通りがかる木を凄い観察した笑

だいぶ蝉も鳴き出してて夏本番って感じだよね☆

あれこれ歩いて、たまに水辺の方流れが緩い所ないかな?とか探すんだけど。

水門みたいなところ発見したの(´・ω・`)

普段凄く綺麗な水の場所なんだけど。
やっぱ濁りが凄い笑
でも、流れがここはきてないから激流を避けるお魚が絶対いると思って、ここでちょこっと観察して魚の気配があったら釣りしようかなって思って暫く観察タイム~。

すると、鯉と30㎝前後の魚がちらほらいてフナかな??発見!!

ナマズやバスといった魚の気配がないから、本来ルアーで釣りしにきたんだけど。

見えてる魚がルアー向きなお魚じゃないかなってことで、急遽餌釣りしよって(=゚ω゚)ノ

以前ウナギを釣る時の餌でミミズ採取をお手伝いしてたんで、ミミズの居場所はバッチリ!笑

スコップとかもないから、そのへんの木の枝使って土掘ったらすぐ3匹見つけて餌確保~!!

早速釣りを開始して。

マブナ

マブナと鯉げっと♪

ホゲ回避~!!やっぱり見えてたお魚フナだった♪

ちなみに、ミミズで釣れる鮒はマブナで、有名なヘラブナは食性が植物性だからミミズとかは意外と食べないんだよ♪

ヘラブナって品種改良されたお魚なんだよね確か(´・ω・`)

本来の狙いと違うけど満足~♪

鯉釣って暗くなりそうだったから一人ってこともあって即撤収!!

結構歩き回っていつものポイントから結構遠かったというのもあったり暗くなっちゃうと土手に一人は怖いからね涙

水門行きつく前に途中ヘビ探しとかしちゃってて時間結構使ったの失敗笑

この日はインスタでソロ釣行こんな感じってのをストーリーで実況してみたんだけど。

私は魚種のこだわりがそんなにないから、川の雰囲気とか見て釣れる魚を釣れればいいかなって思ってやってます(´・ω・`)笑

電車釣行だとそのポイントが駄目だなって思った時に別のところへいくっていうのも中々できないし、歩いて行ける範囲で釣りが出来そうなところを探して、なんとかそこにいるお魚と遊んでもらえたらな~って。

今回はルアーの予定から、餌へと変わりましたがお魚釣れて電車賃無駄にならなかったし( ;∀;)良かったです笑

ミミズの捕まえ方習っててよかった~(ノД`)・゜・。

てことで、ソロ釣行でした♪

釣り三昧しててブログもかけるとこに書いておかなきゃだから、このまま次のブログ更新しまーす笑

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ