東京の身近なお魚フィッシング

【荒川】ソウギョを狙ってみたよ

やっほ~!!祝日があると嬉しいよね(´・ω・`)
木曜日お休みだったから、水曜日仕事終わった後に夜釣りをしよ~ってなったの★

夜釣りってことはまたシーバスやりたいとかいうんでしょ?
前日も友達の案内やったりでいい加減違う釣りの方が個人的にはいいんだが。

えぇ~…。
たまにはお師匠のやりたい釣りでいいよ!何がいい?

まぁ何が良いか聞かれても特にやりたい釣りはないんだけど。
座って待ってる釣りがいいよ。
前にソウギョ見つけたじゃん、ソウギョ君まだ釣ってないでしょ?
インパクトもあるしそっち狙おうよ。

てことでソウギョ釣りに決定★

でも前に見つけたとき2匹しかいなかったよね、あれを狙うの??

そうだね。
前に見つけたときに上げのタイミングでポイントにある葦を食べにきていたでしょ。
あの付近の葦をみたら全部葉っぱかじられてたし、茶色く古くなった葉っぱもまじってたから習慣的にきてるんだと思うよ。
深夜干潮で、前に発見したタイミングが上げ5部ぐらいだったでしょ。
そのタイミングを狙えばソウギョまたあそこにきてくれるんじゃないかな。

夜間荒川へ☆お月様が超綺麗!

これはお師匠がポイントに到着してすぐ、潮が引いてるうちに葦をきってゴムで束ねてソウギョがきた時にこれを食べてくれるようにって作ってた(´・ω・`)

流されていかないようにラインで陸地とも結んでおこう。
肝心のタックルだが、ビッグベイト用のタックルにPE3号、リーダー30lb。
エダスの2本針にして、この葦の葉っぱに針をつけてあとは放置だね。
ソウギョが現れる潮位まではあと1時間弱ってところだから休んでましょ。

お月見しながら寝っ転がってたら寒くなってきて。
ソウギョ釣れた時に膝にゴミ袋敷こうと思ってて持ってきたの思い出して。
雨天釣行に引き続きゴミ袋を被る私w

君5分もしないで眠っていたよ。
人がいない場所だからできるが、人に見られたら死体遺棄されたような異様な光景だぞ。

水位があがってきて、葦際に魚影反応!

キタ!ソウギョだ!!
ポイントの右側に広がる葦にやっぱりソウギョがくるんだね。
仕掛けもそっち側にもっていって葦エリアの端っこに設置しよう。

水面に三角のヒレがでてるね!!

うん、前にきたときに最初はハクレンかと思ったが明るい時間に足元泳いでてソウギョだって気付いたときは驚いた。
その日も夜間に三角のヒレが葦際ずっといるのなんだと思ってたがここにやっぱ習慣的にきてるんだね。

ソウギョが仕掛けた葦仕掛けのところにきてモゾついてる

あの仕掛けの葉っぱのいくつかに針つけてるんだよね??食べてる食べてる!
ドキドキする~!!

ヒットしてくれたらいいけど、ジッと待つしかないね。
昔俺がやってた時なんかは食べに来ても潮位によってサラッと消えてったイメージあるんだよね。
大潮でどんどん潮位があがってしまうが、あの魚はどの潮位までここにいてくれるかはわからん。
警戒心も強い魚だからフックついた葉っぱを食べてくれることを祈ろう。

シーン…。

・・・。
消えたね。
葉っぱは確かに食われてるが…魚もどこかに消えたね。

病む終えないが、食パン持ってきたからこの付近にばらまいてくれ。
ソウギョはパンも食うからね。
ただ、ここは鯉も多いから鯉が寄ってきちゃう気がする。

パンを巻くとモコモコってすぐ魚影反応!

ん~…パン食いに来たがあれは鯉だな。
まぁいいや、ソウギョタックルにパンつけて投げ込もう。
釣っていいよ。

了解~!!そしてすぐヒーーーット!!
重っ!!!タックル強いのに引きパワフルだしこの鯉大きそう!!

ドンッ!!
久々に90UPの鯉釣った(´・ω・`)
ソウギョこれよりも全然大きいって考えるどんな引きなのかな?(;´Д`)

こないだ明るい時みたソウギョはでかい上太ってたからこんな鯉どころじゃない強さだよ。
てかパンまだ反応する魚がいるね。
俺も一匹釣っておこう。
ソウギョだったら超ラッキー。

そういって、お師匠も鯉でした…笑

そんな感じで、ソウギョ狙いでした(´・ω・`)
仕掛けた葦食べてたってことは次はもっと仕掛けを増やしてフックとかも増やしたら釣れそうな予感??
また今度夜間時間がある時に挑戦してみたいって思います☆
お師匠いわく、目測110㎝と90㎝の2匹がいるっていってたからそんな巨大魚を…いつか必ず!!!
じゃ、またね~!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ