東京の身近なお魚フィッシング

【隅田川】マイクロショアジギング☆

やっほ~♬
先週は風邪ひいちゃってて日曜日だけ釣りができました(=゚ω゚)ノ
今回はライトタックルで遊びたくて隅田川でサバ釣り★

おNEWのワンショルダーバッグ☆

DAIWAのワンショルダーバッグを釣り友のTOMOちゃんが使ってて可愛いなぁって悩んでたらお師匠が買ってくれた♪
釣りバッグとかって買うとカスタムしたくなるよね( ゚Д゚)
プライヤー入れは初めから付属されてたんだけど。
ソルトだとフィッシュグリップが絶対必要でしょ?
裸でバッグの外側につけておくのもなぁって思って土曜日お仕事の後上州屋さん行ってフィッシュグリップホルダーを買いに行ったの(´・ω・`)

・・・。

おうちに帰って早速バッグにフィッシュグリップホルダーを装着★
うんうんいい感じ(´・ω・`)

・・・。
審議審議。
なになになになに、どうしたの大丈夫?

フィッシュグリップ裸が嫌だからホルダーが欲しいといってたよね。
俺にはそれ裸に見えるんだけど、先っちょだけ傘被っただけだよねこれ。
DAIWAの上にパズデザインのっけてゴチャゴチャしてるよね。
そもそも中にしまえばいいだけじゃないの?

ゴチャゴチャうるさいのはお師匠だよ。
別にいいの、気に入ったんだから(´・ω・`)

どう??(結局フィッシュグリップは中にしまうw)
てことで、今回はライトタックルでの釣行★装備も軽装備でできるから楽ちん♪

◆タックル◆

★ロッド★エッグキャストソフティー

★リール★ステラC2000

★PE★0.2号

★リーダー★フロロカーボン4LB

★ルアー★マイクロジグ5g(ダイソー)

釣り開始~☆★

ポイントに到着して早速開始♬
釣り方は簡単~、キャストをして着水したらボトムまで沈めたら、しゃくって糸ふけとってしゃくって糸ふけとっての繰り返し~。
フォールで食ってくることが多いのでしゃくった後はしっかりフォールさせると良いよ☆
サバの群れが丁度来てくれてると、回収しようとするとジグを取り合うようにサバが追いかけまわしてくるからそんな時はもう何しても釣れる感じ( ゚Д゚)

サバは群れで活性高い時は表層でライズみたいなパシャンってのがあるからそういう時は表層と中層をジグがアクションできるように沈ませすぎずにって感じだね♪
て、説明する程難しい釣りじゃないから、いればすぐに反応してくれるよ☆

雪姉知ってる?
難しい釣りじゃないって言えるのは『釣った経験』からくるもので、正しい手段を知っているから簡単に感じる。

釣りというのは一度釣る感覚を覚えてからやるのと、そうでないのとで大きな感覚のズレがある。

読んでる人もきっと、こういったやり方を読んで真似をして本当に釣れた!ってこともあればそうじゃないこともあるでしょ。
例えばライトタックルの釣り方をこうして紹介して実践したとしよう。
でも釣った経験がなければ、釣れるタイミングや感覚を知らないわけだからいざやって暫く結果が返ってこないと不安になるでしょ。
やり方が正しくてもその時に魚いない場合とかあるしね。

このサバ釣りをもしするなら、初めはライトタックルではなく雪姉が最近ハマっていたジグサビキを使ってサバを釣ってみる事をオススメするよ。
どんなに簡単な釣りでも魚を発見できなければ釣れないからね。
ジグサビキであれば魚がいればすぐに反応を得る事ができてサバの居場所を知る感覚を掴みやすい。

この時期ジグサビキで釣れる魚は、サバ・コノシロ・サッパあたりがメインになると思うからサビキのフックは6番あたりがいいかな。
市販の一番安いサビキでいいから、サビキのケツに18-20gぐらいのメタルジグをつけてなげてみよう。
サバは動き回ってることがおおいから、反応のある場所を歩いて探すといい。
サバの場合はアクションを付けた方が反応が良いから、雪姉の解説のようにボトムまで落としてしゃくってサーチしてみてね。
補足するなら、一度投げた場所で反応がなければ同じ場所を投げる必要はないからね。

コノシロやサッパは帯のようになっているから、ジグサビキをその帯の中にいれたらあまりアクションさせずにサビキをゆらゆらさせていれば食って来るよ。サバほど強いアクションには反応しきれないから帯の中に流してあげる感覚だったり、しゃくるならゆーっくりで良い。

まずはその魚を釣ってみるという事を大切にしよう。
特にルアーマンは釣り方へのこだわりが強い人が多いけれど、ルアーフィッシングをよりうまくなりたいんだったら様々な釣り方を挑戦する事も上達の道。
まずは、そのターゲットを釣る上で簡単な方法をやってみるといい。

どんな簡単な釣り方であってもその中に必ずコツがありその釣り方でしか発見できないことなんかもあるはず。
例えば餌釣りをする事で、魚のタナ・時期による習性や居場所等理解することができるでしょ。
そういう理解を深め基盤を作っていってそこから釣り方を派生をさせる事もとても大切。
これはどんな釣りにおいても一緒よ、本当に釣りを上達させたい人は同じターゲットでも様々な釣り方を経験してみてね。
釣りをかっこよさではじめて、ルアーしかやらない!餌釣りはダサい!とかいう人も多いでしょ。
言葉はかっこいい事いってるかもしれないけれど、それは『知識と経験の放棄』だから、自分の専門としている好きな魚種があるなら一度は様々な釣り方を挑戦してより理解を深める努力もしてみてね。

確かにジグサビキで釣りをしてると魚の群れとか居場所とか凄くイメージつきやすい( ゚Д゚)
今までやってきたそのイメージに合わせて今回ライトタックルでも狙う場所や、タナとかそういうの自然に考えられてた!

ライトタックルはロッド柔らかいしサバでもファイトが楽しい♪

と、暗くなるまでライトゲームを楽しんで釣りは終了♪
お外寒かったので帰りにみんなではしごってお店に担々麺食べにいった★
私は辛いの苦手だから志那そば~!!

麺類は担々麺と志那そばの2種類でトッピングがいくつかある感じなんだけど。
サイドメニューのしゅうまいも超オススメ!

うおっ!
本格的な味!!
うまっ!

(・・・本格的なお店で、本格的!って叫ばないでよ…)

(DJ兄さん一口食べるごとに『うまっ』て言ってる…)

DJ兄さんのリアクションが面白すぎて全員プルプル震えてました笑笑
てことで、今回はライトゲームでした☆
またね~!!

\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ