東京の身近なお魚フィッシング

【浮間舟渡】都内の池に潜む主①

やっほ~、ウナギ釣りの翌日は浮間舟渡で遊んだよ☆
ウナギの餌に使うドバミミズが微妙に余っちゃったから勿体ないねって事でギルやバス釣って遊ぼう~ってことになった☆

お昼過ぎに公園到着~★

◆バス狙い用◆

竿:フエルコNB300

道糸:1.5号

ウキ:玉ウキ大

針:マス針4番

◆ギル狙い用◆

竿:タナゴ竿

仕掛け:タナゴ仕掛け

針:ハヤ用針

バスはドバミミズ一本掛け★
ギルはバスの反応悪い時に時間潰しな感じでドバミミズを小さくちぎって入れ食い~( ゚Д゚)

バスを狙う時はズル引きするといいよ☆

ドバミミズでバス狙う時は放置でもいいんだけど。
ボトムをずるずる~ってやってた方が釣りやすいかなっ( ゚Д゚)
簡単に釣れるから面白い☆

暫く遊んでたらお師匠がある事に気付く・・・。

そこのブロックの葦だけなぜかちぎれてるのはなんでだろうな。
伸びてる葉っぱもあるからソウギョでもいるんかね。
いるって話は聞いたことがあるが、ガキの頃からきてて実際にここでソウギョはみた事ないからな。
でもそこのブロックの葦だけそうなってて他のブロックに生えてる葦は伸びきっているし…なんだろ。

誰かが刈ったんじゃないの??
別にそんなのどうでもいいと思うけど…笑

そんな会話から30分後ぐらいに…

ねぇ、さっきのブロックのところにずっと鯉っぽいのウロウロしてるよっ。

まじか。

・・・

・・・

雪姉今すぐそこのブロック(別の隣のブロック)に生えてる葦の葉っぱをむしって俺に頂戴。
ほらやっぱり、ソウギョだ!!!

葦の会話が伏線だったかのようにソウギョが現るっ!!

お師匠写真なんて撮ってないで早く早くっw

完全に葦食いに来ている個体だし、ここのソウギョを狙って釣ってる人間なんていないでしょ。
大丈夫だよ、草食うシーン撮れるぞこれ、撮影しながら釣ってあげるよ。

そういってお師匠はスマホ片手にソウギョを狙う…。

すぐにソウギョが葉っぱを発見…
パクッ。

やばっ!すぐきたっ!!しかも超でかい…(;´Д`)
お師匠これ述べ竿折れちゃう魚だよ笑

余裕でメーターオーバーだね。
まぁ走られたら終わりだな。

脅かしたら即OUT、フックが軽くひっかかる程度でアワせるのが肝だな。
一応カエシは潰したが見てなさいな。
ビシッ!ってアワせたりなんかしたら魚が驚いて走ってしまうから一瞬でラインブレイクだね。
とにかく軽くフッキングさせたらファイトも無理に寄せる真似はせずゆっくり頭の向きだけ沖に逃げないようにする感じだな。

ま、問題はランディングする方法がないがなんとかなるだろう。

お師匠VSソウギョ死闘開始!!!

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ