東京の身近なお魚フィッシング

【マダコ】みんなでタコ釣り★前編

やっほ~★
日曜日はTOMOちゃんとDJ兄さんとお師匠の4人で房総の方へ遊びに行く予定だったんだけど、天気が不安定すぎて遠出して駄目だったらよくないって事でお師匠の提案でタコ釣りしてきたよ★

早朝雨予報だったはずが雨止んでて急いで出発★

横浜市にあるポイントへいってきたよ★
本当は海釣り施設がタコ釣りは安定しているってことだったのですが、週末は予約でパンパンみたい(;’∀’)
なので、他でおかっぱりができるポイントを選んで行ってきたよん★

ポイントついたけど既に人だらけ~やっぱりこの時期タコ狙ってる人が多いみたい(´・ω・`)

ランガンしているタコ釣りの人とかに話を聞くと状況は全然ダメだと…(;´Д`)

これだけ人がいても全然タコいないのかぁって思いながらもみんなで準備して釣りを開始★

釣り友2人はタコ釣り初めてなのでお師匠がレクチャー(*^_^*)

◆タックル◆

ロッド:ワールドシャウラ1754r-2

リール:カルカッタコンクエストDC200

PE:ROOTS3号

リーダー:30LB

タコエギ&エギ+デビルクロー

タコエギにデビルクローを巻き巻き★

釣り開始!…全然反応なし!

周りの方も全然釣れてる気配がなくて、なんか不穏な空気(;’∀’)
ボトムゲームなので根掛トラブルも多い感じ(◎_◎;)

暫くやっていると1人のおじさんがタコを持って現れるっ!!
すぐにお師匠が話をかけると、違う面でおじさんとそのお仲間さんが1匹ずつ釣れたらしい★
でもこれだけ人がいるのに釣った人が2名…釣れるのかめちゃくちゃ不安に…。

今日は大潮で潮が速いからね、タコ釣りをするなら潮は緩い日がいいさ。
潮通しが良いこっちの面よりも、潮を避けた方で釣果がでたって感じだね。
でもさっき反応あったよ、とりあえずみんな釣れないと不安よね一匹釣ろうか。

お師匠の秘策登場★

そう★ザリガニ!
SNSの方にはだしてたんだけど、金曜日の夜にお師匠と二人でザリガニを沢山捕まえてきてたの♬
今の時期ザリガニを使えばマゴチなんかを釣るのに凄く適しているんだけど、ザリガニはタコにも凄く良いらしい★
ザリガニをそのまま投入しても良し、ザリガニをエギに括り付けても良し★
ってことで、お師匠がお手本でザリガニ餌での釣りをしてくれたんだけどサクッと一匹GET(;’∀’)

ね、釣れるでしょ。
タコはちゃんといるってことだな。
これだけたくさんの人がやってるからタコも活性があがらないかぎり中々エギを抱いてくれないのかもね、あとは潮速いし風もこれだけビュービューしてちゃ少しわかりづらい。
雪姉もやってみ。

ザリガニをやってみると一投目で根掛り!って思ってビンビンやって回収してみると…。
ザリガニの甲羅に不自然な穴が(;’∀’)

いやタコだよ。
ビンビンやってないでアワせろ笑
タコやイカはくちばしでそうやって穴みたいにあくんだよ。
勿体ないからそのザリガニを君のエギに装着しようか。

ちょっと貸してみ、君少し飛距離足りてない。
…ヒュッ。
はい、この距離とコースでひいてみて。

あ、うん。
そして巻いていくと…何かにひっかかって重たくなった。
でも重いけど根掛みたいなつっぱりがないし…これはまさか…!!!

マダコ

つ、釣れました(;’∀’) 
キャストはお師匠がコース取りしちゃってくれたので正確に言うと釣らせてもらいました(;’∀’)

まぁ投げただけだから。

タコがやる気あって簡単な日なら動くものを抱く習性があるからエギだけで充分釣れるが、タコってのは吸盤にも嗅覚があるからね、抱いたときにやっぱり餌であれば執拗に抱いてくれる。

タコにも時合いはあるし、活性はその日の状況によって変化するから今日の様子みればタコがやる気ないのは一目瞭然、自分たちが釣りできる時間に活性があがるかもわからないんだからずっと周りと同じ事してちゃ駄目だわな。

ザリガニでなくても、豚バラ肉巻いたり、小魚とかを買ってそれをエギに巻き付けるだけでも問題はないよ。
エギに何を巻いてやるかっていうのもタコ釣りの醍醐味だからね、色々試してみるといいし今日はとにかくタコを釣り上げる事が目的。

今回はTOMOちゃんとDJ兄さんはスピニングタックルできているからさ、エギがあまりにも根掛りとかで釣りにならなかったら最悪ザリガニをそのまま使った釣り方もできると思って生きたザリガニを持ってきたのよ。

そう2人はスピニングだからやっぱり根掛りが凄い(◎_◎;)

ベイトで強いタックルだと軽い根掛りは力づくでとれるんだけど、スピニングだと根掛りしやすくて、竿が柔らかいからアクションもちょっとしづらいみたい((+_+))
DJ兄さんは結構早い段階でルアー釣りにシフトチェンジして沖のマゴチ狙ってた!
TOMOちゃんはそれでも必死にタコ釣りチャレンジしていて、でもやっぱりトラブルが多くてリーダー結んでる姿が…( ;∀;)

後半に続きます★

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ