東京の身近なお魚フィッシング

[鯉釣り]春の鯉を楽しもう①

やっほ~。今日は一番身近な鯉釣りについてだよぉ~。
これから春のノッコミの時期だから鯉についても早めに触れておかなきゃと思ってね♬

やぁ雪ちゃん、最近テレビでやたら外来魚扱いされるようになった鯉だよ。

こんにちわ・・・笑
鯉って日本の文化に凄い密接なのに外来魚っていう言葉で印象を変えちゃうのはなんだかね~。
そんなこと言ったらメダカもニジマスも…色々いるよね(;´Д`)
テレビであんな風にとりあげられちゃったら仕方がないよ!
私は大好きだよ♬

『国内外来魚』鯉を釣ろう!

凄い悪意ある見出しやめてよ笑

サイコパスってよく言われる♬笑

川が近くにあると、一番目にするお魚さんが鯉だよね♬

今日はそんな身近な鯉釣りを紹介するよ☆

そういえば鯉ってさ、胃袋ないの知ってる?

観光地でみんな鯉に餌とかあげたりするでしょ??ずーっとパクパク食べて、お腹すいてるんだなぁって思うでしょ。

鯉は胃袋がないからずーっと食べてるんだよね、ものすごい消化と排泄の速さ!

無胃魚っていうけど、有名なのはサンマとかかな?

サンマは胃がないおかげで、排泄物を体内に貯蓄してないからそのまま内臓も全部食べれるってことだね♬

サンマの話になっちゃったw

鯉は初春に狙ってみて☆

私色んな釣りをするんだけど、やっぱりその魚が一番カッコイイ時期が良いなっておもうの。

鯉は春に産卵するんだけど。

3月ぐらいは産卵のために多分他の魚同様沢山ごはんを食べてエネルギーを蓄えてるんだよね。

だからまるまると太っててかっこいい鯉が釣れる!!

産卵のお邪魔するのは申し訳ないんだけど…。

鯉が沢山集まってる時期でもあるから釣りやすさも魅力だね☆

何匹も鯉が集まって水面でバシャバシャしてて凄い迫力だよ!!

てかノッコミを狙う鯉釣り師さんはきっと多いと思う♬

鯉の産卵

パン鯉しよう★

鯉釣りで人気なのはやっぱりパンをつかった釣り方だよね♬私は鯉狙うときはパン鯉ばっかり~。

タックルは何でも良いと思うんだけど、初めての人はある程度強い竿に、ラインも太めで挑戦してみてね!

シーバスタックルとかで充分かな☆

あんまり強いタックルでやると、鯉って口が傷つきやすいから私個人的にはミディアムクラスのタックルで良いと思う♬

パン鯉仕掛け

仕掛けというかパン鯉はラインにフックをつけてパンの耳を餌にして投げるだけ~☆

超簡単セッティング~♬いつも仕掛けアバウトでごめんね笑

早速釣ってみよう~!

パン鯉をする時は最初にパンをちぎってばら撒いてみてね☆

あとは警戒心与えないように遠くから眺めて、鯉が撒いたパンを食べだすのを待っててね♬

真冬だと正直寒いからさ…。 パンをくれるなら梅が咲きだすぐらいの時期がいいなぁ。

・・・コツもなにも、あんまり書く事なかったり笑

ただ、鯉は一匹釣るとさっきまでみんなでパクパクしてたのに嘘でしょ!ってぐらい警戒しだすから。

最初の一匹はバラさないように大切に釣ろうね☆

大きいでしょ~!一枚目の魚なんて太すぎ!長さは80ぐらいしかなかったんだけど、太りすぎてて凄かったの!

2枚目はギリギリメーターいかなかったけど私の最大サイズ♬

昨日ブツ持ちの投稿したけど、鯉の重さまでなると正直上手に写真撮ろうとか無理(;´Д`)

鯉でファイトの練習をしよう!

鯉は身近な魚の中でも大型で、引きも強いからファイトの練習するにはもってこいだよ♬

釣りって最初のうちって魚かかったらとにかくリールを巻くことばかり意識しちゃって、しっかり竿を曲げられていなかったり、ドラグの調整を誤って魚が大きすぎたりするとすぐラインブレイク!って経験ありませんか??

不意な大物がかかって、冷静にファイトをするにはやっぱりそれだけお魚をかけてファイトの経験が一番だって思います(#^^#)

あっ…
魚のファイトについてなんだけど、次の記事から私の修行のお話~。
つづきは次の記事で♬

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。