東京の身近なお魚フィッシング

[バス釣り]霞ヶ浦編②初バスGET☆

①の続きだよぉ~!(^^)!
とりあえず、あれこれ教わって初めてバス挑戦した日はお師匠様とバスアングラーさん2人、そして私の合計4人で霞ヶ浦水系へバス釣りに行ったよ☆

とりあえず、八間川へ向かおうか。
足場もいい、水路も絡む、ベイトも豊富。
メジャー中のメジャーフィールドだな。
ベイトが安定している場所はまず、ベイトが基本的に規則正しく行動をとる。
人間と同じで決まった時間に目覚め、飯を食って、働きにでるだろ。
魚も同じで、いつもここにこの魚の群れがいるってよくあるだろ。
そいつらには習慣がある、そしてそのベイトを狙う魚にも習慣(時合い)がある。
釣れる時間は指示するからそれまで数投キャストの練習して、ペットボトル渡すからその辺のカエル捕まえてくれればいい。まずはバスを釣らせてあげるよ。

話ほとんど聞いてなかったけど、とにかくカエル捕まえてればいいんだね♬餌にするのかな?

田んぼにはカエルが超いる

都内にはヒキガエルしかいないの(;´Д`)

それが…田んぼにきたら超いる!アマガエルとかダルマガエルとか!ナマズ釣りする時大体深夜だから鳴き声しか聞かないんだけど、昼間の田んぼ恐ろしや!!お師匠に言われたまま沢山カエル捕まえた( *´艸`)

ありがとう、見せてみて。
うん、ヌマガエルとダルマガエルだね。
逃がしてきていいよ。 
お昼になったらまた捕まえてもらうからそれは持ち帰って飼うよ。

鬼畜!!!!!!(;´Д`)

さて、日も差してベイトがうわずってきたね。
もう少ししたらフィーディングタイムが始まると思うから川をずっと眺めてな。

あっ!なんか引き波のあと水面ボイルした!バスのお食事タイム?これがフィーディングね!

渡されたスピニングタックルとワーム

私まだこの時ベイトタックル使えなかったんだよね笑

それで渡されたのがライトなスピニングタックルでカットテールがスプリットショットで組まれてた感じ(^^)

なるほど、これでフィーディングしてる魚を狙うのね!!

いや、違う。
別に狙ってもいいけど。
とりあえず、そのへんなげてボトムついたら大きくしゃくるかんじでゆーっくり巻きながらやってて。何か魚っぽい重みやラインに変化があったら手を止めて俺に声かけて。

ボイルあったところ投げないんだ?
折角魚うわずってるって言ってたのにボトムなんだ(;´Д`)
ライン変化したら手を止めてってなんで?

まぁ黙ってやってみろ。アワせるなよ。巻く手もとめろ。

数投してたら、ググッてアタりがあったからすぐアタった!!って言ったら。

竿下げてラインみてて。

スーーーッとラインが動いてやっぱり魚!!

ラインのテンションが張り切った時にお師匠が『思い切りあわせてみ』っていって。

バスHIT!!!

キャー!!ヤッター!!

はじめてバス釣れた

そんなに大きくなかったけれど初めてのバス釣れた感動やばい( ゚Д゚)
でもなんでアワせちゃいけなかったの??

おめでとさん。
別にすぐアワせてもかまわないよ。
ただ、バスってのはあーやって咥えたら基本的にはなさないってことを知る事がまず大事。
ラインが走っていく感覚を今覚えたよね。
他の釣りをしてると、ルアーに何かアタりがあれば大体すぐアワせるだろ?
プラグで釣るならバスでも同じだが。

これがバスのワームの釣りでもある。
今後バスをやっていくうえで、バスがルアーを食ったときにラインが動く感覚がわかったはず。
まずは『魚が食った』っていうのを判断できるようになること。
そしてバス釣りは魚が咥えてくれさえすれば焦る必要がない。
今みたいにじっくり待ってアワせたってちゃんと釣れるわけだ。
むしろマス針なんか使ってれば待てば待つだけ魚は飲み込んでそれこそバレなくもなる。
まぁそれは可哀そうだけどな。

ワームでバスやるときは『送り込む』、『焦る必要がない』これをとりあえず覚えておくんだな。

なにより言いたいのが。
魚がルアー咥えてラインが走ってドキドキしたか?
魚がついてるとわかったあとに思い切りアワせて魚がのったとき。
最高に気持ち良いだろ。

最高にドキドキしたし気持ちよかった(ノД`)・゜・。

なんかもうとにかく最高だったw
確かにラインがスーッて走る感覚といつアワせようってドキドキ感!
アワせてHITしたときの快感ヤバすぎる( ;∀;)

そのあとすぐもう1匹釣れて、大きいのそのあとバラす。

一匹釣れたあとは「何匹か釣れるよ」といってお師匠どこかへ消える(いつものパターン)

2匹目は1匹目と同じようにライン走って待ってからアワせて釣れたんだけどサイズは1匹目と同じぐらい。

その次にきた魚は食ったと思った瞬間からライン勢いよく走っちゃって(;´Д`)

ちゃんとアワせるまでもなく巻き合わせみたいになってバレちゃった涙

エラ洗いしたときのしぶきと重量感が最初の2匹と全然ちがかった(ノД`)・゜・。

暫くやってたら、それぞれで行動していたお仲間2人が戻ってきて私が初バス釣れた事でみんな祝福してくれた( *´艸`)

他のみんなは釣れてなかったみたいで、お師匠は一度消えたあとすぐに40upのバス持ってきて、それから一人ずっと私の後ろの田んぼでカエル捕まえていた笑

みんな集合してお師匠もカエル持って戻ってきたと思ったら「次のところ行きたい」って事でポイント移動~

魚釣れて浮かれてたのもあるけど、私はもうこの時点でバス釣りの魅力にハマったw
次のポイントどんなとこだろ?ってワクワクMAX!!

続きは次の記事へ☆

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。