東京の身近なお魚フィッシング

[バス釣り]高滝湖おかっぱり①

やっほ~、バス釣り更新してたらなんかバスで頭一杯になっちゃったんで今回もバス!
はじめて高滝湖へ行ったときのお話だよ~♬
てか、私バス釣りで同じところやるってことが殆どないからうまくなるのかな(;´Д`)笑
どの釣りもホームポイントみたいなのがみんなあるよね。
私もいつか水辺の近くに引っ越してホームポイント作りたいな(#^^#)

おかっぱり3回目のバス釣り★

よくよく考えてみたら、この時まだおかっぱりのバス釣り3回目ってド素人もいいところだよねw 

こないだブログで書いた霞ヶ浦2回行ってその次にやったオカッパリが高滝だね( 一一) 

週1しかお仕事休みがないから、バス釣りみたいにちょっと離れたところ行ける日って限られちゃう。

色んな魚種狙うから、結局一つの魚種を集中的にできず…。

平日とかでもできる釣りってシーバスぐらいなんだよね。

何より狙うターゲットってお師匠のきまぐれだから、あの人の気分が乗らないとだめ笑

けど、この高滝は私がどうしても「バス釣りたい!!」って頼んだら、夜中に支度しな~っていって連れてってくれたの★

いざ高滝湖へ出発~!!

都内からアクアライン乗って大体1時間弱ぐらいかな??

私は車乗るとすーぐ眠たくなっちゃうから体感15分で現地着♬気付いたら到着してるよ☆笑笑笑

お師匠今回はどういうところなの?
高滝湖ってよく来るの?
まだ深夜で真っ暗だけどまさか夜釣りするの??

いや、よく知らん。
こないだ友達に誘われてはじめてやったよ。

君が突然行きたいと言い出したから寝てないんだよ。
君は車の中でぐっすり眠っていたが俺は眠っていない。
これから俺は寝るんだよ。

えぇ!よく知らない所連れてこられた(;´Д`)
釣れたの?大きかった?何で釣ったの?
てかこれから寝るって、私どうするの!お手洗い行きたいんだけど真っ暗で怖いよ!!!

寝ようとしてる人間に今話しかける?
ここ向かってる間にする会話だよな普通。
釣れたよ50up、あとはちっこいの、雷魚も2匹ぐらい。
今日もなんとかなるだろ。

トイレね…ついてくから、車戻ったら一言もしゃべるな。

もう、目が覚めちゃったよ。目の前湖だもん!!
とりあえずお師匠もう調査してくれてたのね(´・ω・`)なら安心w

そして、お手洗いついてきてもらってその後お師匠爆睡。
私も一言もしゃべるなと言われたので黙ってたら。
爆睡(#^^#)笑

高滝湖朝日

新しい朝が来た~ってことで釣り開始★

何すればいい?笑

好きにやりなよ笑
こないだ友達は朝マズメはハネモノ投げて釣ってたよ。
とりあえず、俺と同じことするんだったらこれどうぞ。

リバウンドスティック7インチ

でっかい(;´Д`)

太い(;´Д`)

私いつものでいいや笑

ブルフラット3.8

私このワームしかつかってない気がするw

何使ったって一緒だよ。 ルアーサイズである程度魚のサイズは選べると思うけど。
食う気がある魚はなんだって食う。
結局ルアーに気付かせられるシルエットがあればいいと思うよ。

ふーん。 でも、ここなんかお師匠がきらいなオープンウォーターだね。
投げて巻くだけの釣りはしないって言ってたのに、投げるの??
何もないじゃん。

まぁ一見何もないよね。 
でもそこにちょっとした浮きものっていうの?桟橋?
あとは風があたってるところはゴミだまりすごいだろ、ちょっといくと橋脚もあるよ。
スロープになってる場所なんかもあってそこは結構葦だったり水生植物が生えてたよ。

12時までには東京に帰りたいから。
休憩はさんだとして4時間ある。
とりあえず探せばところどころ何かしらあるよ。

君ゴミだまりとかの釣りしたことないよね。
今日はとりあえずそれやってみようか。

ごみ溜まりを狙おう!!

高滝湖はこういうのが沢山あるよっ!

夏場はこういうゴミ溜まりは魚の避暑地にもなって餌になる魚も豊富だからこういうところ狙うの定番みたい(´・ω・`)

私はブルフラット3.8をテキサスでひたすらうちこんで!って言われた( ゚Д゚)

こういうところってさ、朝じゃなく日が昇ってからがいいんじゃないの??

まぁ、そういう考えは大事だね。
昼間暑い時は避暑地で休んで、暗くなったら違うところへ移動ってことか。
どうなんだろうな、俺だったらずっとここいるけどな。餌も勝手に入ってくるし。
正直バスなんて2・3本釣れたら満足だろ。
この規模のゴミ溜まりに何匹かはバスいると思うぞ。
パッパとうってパッパとそういうの釣ってったら効率的だと思うんだよな。
一先ずやってみ、みててあげる。

ひたすらやらされる

いい感じなんだけどさ。
ゴミ溜まり打つ時って無意識に誰かが打ったところ投げちゃうんだよね。
アオコが表層にびっしりあると思うけど。
君はさっきからアオコが一部なくなっているところに投げてる。

恐らく先行者が投げて空けた穴だと思うんだよね。
けどさ、その穴の付近のアオコが荒らされた形跡もないだろ、その穴では釣れてないんだよ。
今日きた先行者が投げて釣れていない場所と同じところ投げたって仕方がない。

仮に不自然に大きくアオコが荒らされてる場所があればその付近は重点的にやるといい。
誰かが釣った可能性がある。
魚がそこについていたという証拠であって、釣られてしまった魚とは別の魚がまたそこにきているかもしれないだろ。 魚のつく場所ってのは結構決まってんだよ。

まぁ朝一ここのゴミ溜まりを何人か打って消えていったのはみていたが釣ってる人間はいなかったから、頑張って君が釣りなさいな。

全然気にしてなかった(;´Д`) 確かにアオコよくみると、誰かがルアーを引いたあととかそういうの残ってる! アオコが薄くなってるところや、多分誰も何もしてないんだろうなって濃い部分とか!!そういうの見るの大事なんだね(´・ω・`)

アドバイス通りに打ってく

とりあえずキャストしてルアーがゴミをかき分けて沈んでいくようにチョンチョンチョンってワームを落としていって。40~50㎝ぐらいしっかりルアーが沈んだら、3回ぐらい大きくしゃくってストップの繰り返し。

反応が無かったら別のところをうちなおす感じで、お師匠様がいなくなっちゃったから一人で結構細かく打ってった★

そして★

キーーターーーヨーーー!!

沈めてしゃくる前からラインが横に走ってった!!

最初釣る魚って毎回大きくない(;´Д`)笑

しかも、お師匠いないから自分でとりあえず写真撮ってみたけどセンスなしw

TEL:ねぇ!どこいるの?釣れたよ!!!30㎝ちょいぐらいの!!

お腹痛くてトイレ。
釣れたの?よかったね。
写真撮るなら地面熱いから水かけるなりするか、草の上に魚おいてあげるんだよ。

ちゃんと草の上にしたよ!!とりあえずそのままやってるね!!

はーい、頑張って。

開始1時間ぐらいでまず一匹GET~!そして!

そのあとまたすぐ釣れた(#^^#)

お師匠がトイレに行ってる間にちょっとサイズダウンしたけど2匹目★

ただ!!!!怒怒

電話で地面の水濡らして的な事いわれたから、やってみようと思って水をバシャバシャやって地面濡らして魚を置いたら写真撮ろうとしたのに飛び跳ねて逃げちゃった(;´Д`)怒

素直に草の上もってけばよかったーーーー怒

そんなわけで、幸先良い高滝湖釣行★
②に続くよぉ~!!

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。