東京の身近なお魚フィッシング

[トラウト]雪姉釣りにハマる(終)

続きだよー☆
読んでくれた人は考えてくれたかな??
一応最後にヒントなんだけど。
私の前に〇〇があったの★
トラウトやってる人しかわからないかな((+_+))

私の斜め前いた黄色い人は魚釣ってたよ!!

そうだね、君の立ち位置と黄色い人は釣りやすいと思う。
真正面の人も釣れるとおもうんだがな。
君は偏光眼鏡をもってないよね。
貸してあげるから君が投げてたあたりをよーくみてみ。

偏光グラスすご!!超見える!卑怯じゃんこんなの!!

あっ、なんか魚が渦まいて泳いでる(;´Д`)

正解はコチラ☆

マスボールが私の目の前にあったの(^^)笑

マスボールっていうんだよね。
あーやってトラウトが固まって台風みたいにぐるぐる回るんよ。
あんだけいればそりゃ釣れるって思うだろ、実際そうなんだがちょっとコツもある。
君に難しい事を教えても仕方がないから。
俺は君にとりあえず『正面大体1時の方向』に投げ続けろって言ったでしょ。

あ、なんとなくわった!!
魚の向いてる向きにルアーを巻いてくと釣れるってこと??

シンプルに言うとそうだね。
君と黄色のマークの人はマスボールの外側をなぞるようにルアーを引いてこれるだろ。
君の隣にいるサングラスが尖ってる人はピンクの矢印に投げていればきっと釣果はあったと思うよ。
でも君がいることで遠慮して投げなかったのかもしれないし、マスボールに気付いていないだけかもしれない。サングラス尖ってるけど視力は個人差だからな。
奥の二人は距離的にマスボールは狙えないね。
マスボール頼らなくても魚は釣れるんだが、ここの釣り場は難しいから仕方ない。

君の真正面の人は恐らくマスボールには気付いていたと思う、見てみ。
今もめちゃくちゃルアーをローテーションしているでしょ。
彼はマスボールの中心に投げてるんだが、恐らく攻め方が悪いんだと思うね。
竿も下げてレンジを落としてしまってるだろ、ラインが魚にあたって警戒させてしまう。
だから渦の外側引いてきた方がラインを魚にあてずに済むし、線の釣りができるといってもわからないか、まぁルアーをアピールできる距離が長い。
そうするとやる気のあるやつが食ってくるってわけだわな。
シンプルにピンクの矢印方向に投げれば彼も釣れると思うけど隣に黄色の人がいるから気を遣って投げていないのかもしれない。そこまで考えが回ってないのかもしれないし、変にルアーを通すぐらいならルアーを浮かせてるだけの方があの位置なら釣れるだろう。

ま、そんな感じだね。
マスボールの狙い方は色々とあるし、うまけりゃ入れ食いだよ。
ただ、ここの魚はアベレージも良いし若魚ではないからそこまで馬鹿じゃない。
5本以上釣れたなら君は充分上手だと思うよ。

君は忠犬だから俺が投げろと言ったところにしか投げていないだろ?

ワン(´・ω・`)!!

うん、それも大事なんだよ。
釣りをかじってる人間は「キープキャスト」ってことが難しい。
同じことをずっとやり続けられない
・魚が近くで跳ねたらそこに向かって投げたくなる。
・ルアーを沢山持っていたら色んなルアーを試したくなる。
・表層やったらボトムを試したくなる。
・1匹魚が釣れたら他の釣り方を試したくなる。
まぁいろいろだ。

君にそのスプーンを渡して、投げたら竿を立てて表層を巻けばいいと教えたよね。
君は良い意味で単純だから本当に言われた通りそれしかしなかっただろ?
だから前の人よりも同じやり方でずっと釣れ続けたんだと俺は思うよ。
きっと黄色い人は色んな事試していたんだと思う。

けどさ、みんな釣りをしてる人達なんだからそういうの知ってるんじゃないの?
そういうの知ってたらマスボール狙えば簡単じゃん?
けどずっと釣れないままで飽きないのかな笑

うん、当時の君はグサグサ物を発言していたね。

知っているかどうか、飽きる飽きないは本人に聞かないとわからないが。
みんながなんでもそういうことを知っているってわけじゃない。

例えばこの開成フォレストでも魚種は10種類近く放流されていると思うのだけど。
自分が釣った魚の種類を正確に答えられる人はきっと30%もいないと思うよ。
隣の尖ったサングラスつけてる人でも下手すれば答えられないかもしれない。

まぁその話は置いといて、別にみんながそういう風になんでも知識を持って釣りをしてるわけじゃないってこと。
あとは知っていたとしてもその時に気付ける気付けないもあるからね。

尖ったサングラスの人はいかにも釣り人ってオーラを放ってるだろ。
道具も沢山揃えてるし、トラウト専門の人だね。
だからマスボールの事ぐらい知ってると思う。
でも、気付いてなかっただけなのかもしれない。
結果的にはこの1、2時間は初心者の君が彼より沢山釣っていて彼は釣れなかったわけだろ。

まぁなんつーか、釣りってそーゆーもんなんだよ。

えっ!!ごめん、全然聞いてなかった!!!
とりあえず、気付いたもん勝ちってこと?

聞いてないくせに、確信ついたね。
結果的にはそういうことだな。

いくら経験があっていくら高い装備身につけたって。
重要なのは
その時のその状況に気付けるかどうか
運もあるよ、生き物だから。
ただ結局はその時頭を働かした人がより多くの魚を釣れる。
それは間違いないしそれが釣りの実力だよ。

経験で獲れる物は知識と技術だが。
要するにその時に考えてその知識と技術を引き出せなければ全く経験なんてものは意味がないんだよ。

気付いてるけどやらないとか、こういう釣り方じゃなきゃ嫌だとか。
釣りは人それぞれのスタイルがあるからそういう人もいるかもしれないけど。
細かいことは抜きにして、基本的には気付けた人間が得をするし。

何より釣りは釣った人間が正義だ。

だから雪姉も、釣りが初心者だろうと今日みたいな事が起きるし。
今日は俺が気付いて君をそこに立たせて、投げる方向や巻き方を伝えて沢山釣れたよね。
でも、もし次回も同じ状況があれば、今度は雪姉が自分の頭でそれに気付いて今日と同じ事ができるでしょ。
そうなれば、君の実力で他の釣り人さんよりも沢山魚が釣れるわけだ。

確かに!!
もうマスボールは覚えたから、次来た時自分でマスボール探すと思うもん(‘◇’)ゞ

そうね。
今まで君は釣りを誘っても、暑い寒い遠いとかあーだこーだいってたけど。
こういうの知って、次また釣りにきたいと初めて思ったんじゃない。
そんな毎回マスボールがあるわけではないが、次きたら探したいだろ。

勝負精神が良いってわけじゃないけど。
一人だけ魚釣っていた時に優越感とか味わったんじゃない?
不純かもしれないけど、釣りにはそれがある。
君の周りにいた人は悔しい思いをしたと思う。
女だから尚更ね。
女性の君がこの先そうやって釣りで沢山魚釣ってたらかっこいいだろ。

うん、かっこいい…笑

上手だねって釣り人さんに話しかけられた時も悪い気しなかったし。

そもそも人から褒められるってこともなかったし。

人よりもいっぱい釣れた時の優越感も実際あったし。

・・・

・・・

・・・

私釣りやろっかな( ゚Д゚)

・・・(ちょろい)

そんな感じで開成フォレストさんをきっかけに私は釣りに興味持ち始めたの(^ω^)

てことで、もう少し話続きます~☆
追記:この後の事色々書こうとおもったんだけどやめた笑 色々事件があって次の記事にしようとおもったんだけど、今回は釣りにハマッたきっかけってことでここまでにします☆
また書く機会があったらこの続きを書かせてもらいます☆

\記事が面白かったらコチラのボタンを押してもらえたら嬉しいです/

にほんブログ村 釣りブログへ

 
雪姉のブログ応援お願いします☆
\▼コチラ▼の応援ボタンを押して頂いたら一定数で『お師匠番外編』を更新します★/
にほんブログ村 釣りブログへ
公式オンラインショップ
次へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。